News

2010年4月16日(金)

実装直前! MMORPG『RED STONE』大型アップデートの魅力に迫る!

文:電撃オンライン

 ゲームオンはサービス中のMMORPG『RED STONE』にて4月下旬、大型アップデート“2010.04 SOUL BRINGER UPDATE”の実施を予定している。本アップデートでは、2006年7月以来となる新職業“霊術師”の登場、究極の武器と呼ばれる“インフィニティ”シリーズ実装。さらには新ダンジョンの追加などバリエーション豊かな内容が用意されている。本記事ではアップデートの内容について紹介していこう。

■神秘の力を操り戦場の死神と呼ばれる──新職業“霊術師”

 今回のアップデート最大の注目点は、やはり約4年ぶりに追加される新職業“霊術師”だろう。霊術師は女性優位の部族出身という設定ゆえに、キャラクターは女性のみ。巨大な鎌による物理攻撃と、彷徨う魂を自在に操る魔法の両方に秀でた職業だ。特に魔法はパーティメンバーへの支援バフ系、敵を弱体化するデバフ系に加えて、既存キャラクターには無い、相手の力を奪い自らを回復できるスキルを持っている。鎌による物理攻撃スキルも、大ダメージを与えるというよりは、鈍足効果を与えたり一時的にスキルを使用不可にするなど、弱体化させるものが多い。霊術師はいざと言う時には近接攻撃でその身を守り、PvPやPvEでは仲間の戦いを有利に導くサポート役として、パーティに1人はほしい存在になりそうだ。

『RED STONE』
▲霊術師だらけだった公開テストサーバの様子。なんだかアマゾネス軍団のようにも見えるが……。
●霊術師のスキル一例
アセンブル この世に彷徨う魂を呼び集め、その力でさらに強力な技を使えるようにする
真空斬り 周囲の空気を切り裂き、真空空間を作り出す。空間内ではLv1のスキルしか使用できない
魂の浸食 敵の魂に地獄の雄叫びを浴びせることによって、その思考と反対の行動をさせる
ソウルプランダー 相手のCPを奪って自分のCPを充電する。知識が高いほど多くのCPを奪える
魂斬り 敵の魂を斬りつけ異常系抵抗、低下抵抗、呪い系抵抗を低下させる


『レッドストーン』
▲霊術師たちはいずれも人目を引く美貌の持ち主だが、基本的に男性に対しては嫌悪感を抱いている。一種のツンデレなのか否か、そこが重要なポイントだ。たぶん。

■成長する武器“インフィニティシリーズ”とは?

 霊術師に次ぐアップデートの目玉コンテンツは、成長する武器“インフィニティシリーズ”の追加だろう。インフィニティ武器とは、強化材料を集めることによってLv1 エハド級~Lv10 エセル級までの10段階で成長させられる究極の武器だ。成長するにしたがい武器自体の攻撃力上昇だけではなく、大幅にキャラクターステータスをアップしてくれる。

 インフィニティ武器の入手そのものは職業を問わず難しいものではないが、強化にはそれなりに高額、かつ入手が難しいアイテムを要求される。強化には成功率があり、失敗しても武器が壊れて無くなることはないが、レベル6以下の強化に失敗すると1ランクダウン。レベル6以上の強化に挑戦して失敗した場合は、一気にレベル1まで戻ってしまうのだ。

 高レベルのインフィニティ武器は色が変わり、エフェクトが付くため、他プレイヤーからもどれ程強力に成長したかが一目瞭然。究極のインフィニティ武器を目指して、強化にチャレンジしてみよう。

『RED STONE』 『RED STONE』 『RED STONE』
▲ランサー用のインフィニティスピアLv1、Lv5、Lv10の性能値を比べてみた。レベル1で攻撃力20~90のスピアが、レベル10では100~200と飛躍的にアップしている。
『RED STONE』 『RED STONE』 『RED STONE』
▲左からウィザード、戦士、リトルウィッチのインフィニティ武器。

■中級者向け2つの新ダンジョンを追加実装

 サービス開始から5年を迎える中堅タイトルの『RED STONE』では、レベル500以上の上級プレイヤーも数多く存在するが、今回のアップデートではレベル500~800向けと、幅広い層に向けた2種類の新ダンジョンが実装される。

 1つはナラダ平原/ウエストスワンプから入る、“ガルカス悪魔軍集結地”だ。入場制限はレベル600~650で、内部は2つのマップで構成されている。ダンジョン内には様々なクエストが用意されており、最深部に巣食うボスモンスター“ガルカス”討伐までの物語も同時に楽しめるストーリー性のある新ダンジョンだ。

『RED STONE』 『RED STONE』

 2つ目は完全な新規ダンジョンではなく、2009年12月に実装された“古代都市タティリス遺跡”にB7階とB9階が追加実装される。こちらは同じギルドのメンバーのみが一緒に遊べるインスタンスダンジョンで、入場にはギルドホールランク4、5を所持していることが条件。さらにB9階だけは土曜と日曜の週末のみ、入場が可能だ。天気がよい日も悪い日も、とりあえず『RED STONE』にログインして、ギルドメンバーとともにB9階を目指そう。

『RED STONE』 『RED STONE』
▲古代都市タティリス遺跡のB7階
『RED STONE』 『RED STONE』
▲古代都市タティリス遺跡のB9階

 この他にも、2次転生システムや新クエスト、インターフェース機能の追加などが予定されている。大型アップデート“2010.04 SOUL BRINGER UPDATE”の実装まで、プレイヤーは楽しみにまっていてほしい。なお、今回紹介したアップデート要素は公開テスト時のものであり、4月下旬にすべて同時実装されるとは限らないので、その点は注意してほしい。

Copyright(C)2010 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.

データ

▼『RED STONE』
■メーカー:ゲームオン
■開発:L&K Logic Korea
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年1月20日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト