News

2010年6月1日(火)

【オンラインゲームアンケート 前編】同時に2タイトル以上遊ぶ人が6割も!?

文:電撃オンライン

 昨年もっともプレイヤーに評価され、愛されたオンラインゲームを発表したウェブマネー主催“WebMoney Award 2009”。その際に取られたオンラインゲームアンケートの結果が明らかになった。

 アンケートでは、プレイしているオンラインゲームの数やプレイ理由、プレイしたいジャンル、重要視する要素などについてユーザーに質問。それに対する回答を、性別、世代別に分けてデータをまとめている。

 はたしてこのアンケート結果は、ユーザーの目線から見てどうなのか? 電撃オンライン編集部のスタッフの中から、とりわけオンラインゲームを遊んでいる、りえぽん、キッシー☆、YK3の3人に、前編・後編の2回にわたっていろいろと語ってもらった。オンラインゲームをプレイしているユーザーは、「自分ならどう思うのか?」をちょっぴり意識しながら読んでもらいたい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

りえぽんまずは、どんな人たちがこのアンケートに答えているのか、性別や世代の割合を見てみましょうか。

オンラインゲームアンケート

YK3圧倒的に男性が多くて、10代、20代が多いけれど、ここから見えることってなんだろうねえ?

キッシー☆僕は、男女ともに10代が一番多いのにビックリしました。もうチョイ年代が上なイメージがあったので。

りえぽん私もそうですね~。タイトルにもよるんでしょうけど。

キッシー☆もしも僕が10代でオンラインゲームをやっていたら……きっと今と違っていたかもなぁ~(笑)。今のプレイヤーがうらやましい!

YK3中学生からいきなり数字がはね上がっているのは、やっぱりPCの知識とかお小遣いなんかが関係しているんだろうね。

りえぽん自分のギルドに所属している人たちが結構若いと知った時はショックだったり……。

キッシー☆ほうほう。平均どれくらいだったの?

りえぽん確か、20人近くのギルドで、自分と同じ20代くらいの人が2人しかいなかったかな? あとはみんな10代でしたね……。

YK3親がPCを持っていて、それを使って遊んでいるという話もよく聞くね。

りえぽん今は1家に1台はPCがあるでしょうからねぇ。

キッシー☆リアルの付き合いだと、ジェネレーションギャップが起こりそうだけど、オンラインゲームだとそういうのも起こりにくそうな感じ。10代だと無料で遊んで、課金をしていない子が多いのかもしれませんね。

りえぽんそういう形態のサービス、多いですもんね。アイテム課金とか。

YK3皆は課金とかどうしてるの?

りえぽん私はガンガンお金払っちゃうタイプです

キッシー☆イイお客さんですねえ。

りえぽんアバターとか集めないと気がすまないので(笑)。

キッシー☆僕は、できるだけ無課金で……(笑)。

YK3私、貧乏なので可能な限り無料でやってます。小遣い制のつらさよ……。

りえぽん最近は課金が必要なものは、アバターとかプレイする上で必須なものではないので、無料でも遊べるのはいいですよね。プレイ部分が無料でも、女性プレイヤーって見た目のカワイイアバターがあったら、ついつい買っちゃう人って多いと思うなぁ。

YK3なるほど。

キッシー☆その気持ちはよ~くわかりますっ!!

りえぽんアバターとかオシャレアイテムにつぎ込みまくりです。アイテムは先ほども言ったように必須ではないものが多いんだけどね。

YK3スペック(性能)よりも見た目が大事、ってことなのかねえ。MMORPGだと、そういった部分も楽しく遊ぶには重要な要素だよね。

キッシー☆それと時間がない社会人なんかには、レベル上げに役立つ課金アイテムも便利ですね~。

りえぽん経験値アップ系とかですね。じゃあ、そろそろ次の話題に。次は……“プレイしているオンラインゲーム数”についてですね。

→1度にいくつのオンラインゲームをプレイできる?(2ページ目へ)

1 2 3 4

関連サイト