News

2010年4月22日(木)

『東京鬼祓師』インタビュー【世界観編 弐】花札が魅せる“和”と美しい日本

文:電撃オンライン

 アトラスから本日4月22日に発売された、PSP用ソフト『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚(とうきょうものはらし からすのもりがくえんきたん)』の開発者インタビューの第2回を掲載する。

 『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』は、『九龍妖魔學園紀』や『ペルソナ』シリーズなど数多くの學園ジュブナイルを生み出してきたアトラスが開発する、完全新作のAVG+RPG。鴉乃杜學園を舞台に、災厄を呼ぶといわれる“呪言花札”をめぐる物語が紡がれる。

 『電撃PlayStation』(アスキー・メディアワークス刊)で紹介した本作の開発者インタビューの完全版を、電撃オンラインで全6回にわたって掲載。お話を伺ったのは、ディレクター・遠山博一氏、シナリオ担当・川嵜暁氏、キャラクターデザイン担当・齋藤晋氏の3名。第2回となる今回は“世界観編 弐”をお届けする。(インタビュー中は敬称略)

『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』
▲ディレクター・遠山博一氏

――本作には花札が深くかかわってきますが、どういった経緯で花札を扱うことになったのでしょうか?

遠山:作品のテーマが“和”なので、外せない要素としての“日本”がまずありました。その中で考えているうちに、花札ならそのコンセプトを生かせるということで扱うことになりました。それに、アトラスの作品なら『ペルソナ』シリーズでタロットカードを使っているので、同じカードだからという考えもあったりなかったり(笑)。

川嵜:花札には成立した時代が不明であるなど謎が多く、作品の世界観に合った素材だなというのもありました。花札には、いろんな秘密が詰まっているんです。日本の闇とまではいいませんが、それくらい不可思議なおどろおどろしい部分があって、作風にも合っていたというのも大きな理由ですね。

――少し話はそれますが、作中で花札を使ったミニゲームが遊べるということはありますか……?

遠山:作るには作ったんですよ。遊べるところまでは作っていたんですけど、いろいろな問題が出てきたので、今回は見送らせていただきました。

――花札は世界観だけでなく、システム面でも生かされていますね。

遠山:そうですね。主人公は封札師になるまでは普通の高校生だったという設定なので、銃火器を使えるのはおかしいだろうという話になりました。そのなかで隠人(おに)と戦うにはどうするかを考えたんです。その1つが、“封札師としての力”で、もう1つが“呪言花札”です。特に呪言花札は昔からあるものなので、その神秘性を生かして、装備した武器が神話などに出てくるものに変化するといった形をとっています。

『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』 『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』

――序盤でも、花札にとり憑かれて不思議な力を得るという場面がありますが、このキャラにはこの花札というように対応する設定もあるのですか?

川嵜:実はキャラクターの性格づけにも花札が関係している部分があります。たとえば、有名なところでは猪鹿蝶(いのしかちょう)であったり、桜や菖蒲(しょうぶ)といった花のイメージなど、キャラクターに関連させている部分は少なくありません。すでにヒントが出ていたり、わかりやすすぎるキャラクターもいますね(笑)。

――デザイン面でも花札が多様に取り入れられていますね。

齋藤:そうですね。背景的な部分もそうですが、キャラクターデザインにもいろいろ花札や“和”をモチーフしたものを取り入れています。たとえば、燈治のTシャツのデザインだったり、弥紀の髪飾りだったり、パッと見ただけでは気付かないかもしれませんが、いろいろデザインで遊ばせていただきました。あとは、デザイン面からネタバレにならないよう気をつけました(笑)。現在、雑誌に掲載されているキャラクターの全身絵に関しては、花札で使われている芒(すすき)や牡丹(ぼたん)といった草花の画像をテクスチャとして張り込んでいます。鴉乃杜學園の男子生徒などわかりやすいと思いますが、足のあたりに掛かっている部分がそうですね。はじめに「こんな感じで豪華にしてみたのですが……」と開発スタッフに見せたところ、皆に制服のデザインだと勘違いされたりもしましたが、実際の制服にはこの模様はありません。

『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』 『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』

――花札の他に、和風な要素というと、どのようなものがあるのでしょうか?

遠山:他ですと、やはり四季が大きな要素ですね。あとは音楽や効果音も和風にこだわっています。音楽は最初すごかったんですよ。

川嵜:ほんとにすごかったですね(笑)。

遠山:和太鼓がドンドン鳴っていて、他にも迫力満点な音楽が仕上がってきて、ちょっとスタッフが引いてしまうくらいの迫力だったんです。そこで、何か1つは和楽器を入れようというように少しライトな感じにシフトさせていただきました。それでも“和”の雰囲気は十分に出ている音楽になったと思います。

川嵜:それ以外には、敵である隠人の名前がすべて植物の和名になっているのも特徴ですね。他には、本作は1話完結式の構成になっているのですが、各話のサブタイトルにすべて季語が入っています。少し読み方は難しいのですが、気になった言葉がありましたらぜひ調べてみてください。

『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』

→インタビュー第3回【システム編】は4月28日に掲載します。

(C)ATLUS CO.,LTD. 2009

データ

▼『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』
■メーカー:アトラス
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年4月22日
■価格:6,279円(税込)
 
■『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』の購入はこちら
Amazon

関連サイト