News

2010年4月16日(金)

『DQM ジョーカー2』の主人公が持つ3つのチカラを大公開

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、4月28日に発売するDS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』の新情報を公開した。

 本作は、『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみのモンスターたちを仲間にして、育成や配合をしながらさらに強力なモンスターを生み出していく『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズの最新作。モンスターをスカウトして仲間にしたり、レベルアップで得たスキルポイントを割り振ってモンスターにさまざまな特技を覚えさせたり、といった前作の要素を踏襲しながら、システムや通信要素をパワーアップしている。

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』

 今回のニュースでは、主人公の持つ3つの“チカラ”を公開する。バトルに影響を与えるものばかりなので、ぜひチェックしておこう。

●主人公が発揮するさまざまな能力!

 本作では、基本的にはモンスター3体1組のパーティを編成し、敵との戦いに挑んでいく。編成時には、実際に戦うパーティメンバー3体の他、スタンバイのモンスター3体も決められる。敵との戦いでは、プレイヤーがパーティのモンスターに命令していくだけでなく、作戦を決めて戦わせることもできる。

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
▲実際に戦うモンスターと、控えのモンスターを編成する。どのように組み合わせるか、腕の見せどころだ。
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
▲バトル時には命令をすることもできるが、作戦を決めてモンスターに戦わせることもできる。

 バトルの間はいつでも、“入れかえ”ボタンでパーティのモンスターをスタンバイのモンスターと入れ替えることが可能。戦う相手にあわせてその場でパーティを変更したり、パーティのメンバーがピンチに陥ったりした時に交代させよう。

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
▲実質的には6体のモンスターと冒険が可能。好みのモンスターを泣く泣く置いていくことは少なくなる!?
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
▲コマンド入力前に入れ替えできる。スタンバイしているモンスターをすぐにバトルに参加させられる。

 冒険の途中では、さまざまなカタチで武器を手に入れることができる。武器は、仲間モンスターに装備させて、パワーアップさせられる。

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
▲モンスターに武器を装着させられる。モンスターごとに、装備できる種類が決まっているのだろうか?

 敵の魔物と戦えるのは、魔物だけ。ただし主人公は、バトル中に仲間モンスターをサポートすることができ、自由に“道具”を使うことができるという。もちろんバトル中以外でも、道具で仲間モンスターを回復したり強化したりすることができる。うまくモンスターをサポートして、並みいる敵モンスターたちを打ち倒していこう。

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
▲弱っている仲間モンスターの体力を“薬草”で回復するといったケアも可能。アイテムを活用して、バトルを有利にしよう。

 さらに主人公は、冒険の中で不思議な能力を身につけていく。たとえば、このルーラの特技は、好きなエリアを選んで一瞬のうちに移動することができる。

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
▲ルーラの特技を使えば、奥深いジャングルから吹雪舞う極寒の雪山へひとっ飛び。移動を助けてくれる特技だ。

(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画像は開発中のもので、内容・仕様は実際の製品とは異なる場合がある。

データ

▼『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年4月28日
■価格:5,490円(税込)
 
■『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』の購入はこちら
Amazon

関連サイト