News

2010年4月20日(火)

ノベルゲーム『あの、素晴らしい  をもう一度』再装版では何が変わる?

文:電撃オンライン

 自転車創業から5月4日に発売されるWindows PC用ソフト『あの、素晴らしい  をもう一度/再装版』。作品の紹介と、再装版でどこが変わったのかをお届けする。

『あの、素晴らしい  をもう一度』
▲パッケージイラスト

 1999年にX68000用として初版がリリースされた『あの、素晴らしい  をもう一度』は、ゲーム性を重視したアドバンスドノベルゲームのシリーズ第1作にあたる。“Advanced Novel Operation System(ANOS)”によって、枝分かれの分岐ではなく、分岐に戻ってシナリオを“たどり直す”ことができる点が特徴だ。本作では“くり返される世界”を舞台として、謎を解き、プレイヤー自身が考えながら物語を進めていくことになる。物語の概要は以下の通り。

■ 物語 ■

「これから記憶がなくなったとしても恐くないよ。あなたが覚えていてさえくれるのなら」
“未来のない”少女が言う。
毎日をくり返し、積み重ねて行くことが未来であるのなら、彼女にはまさにその“未来”がなかった。
“前向性健忘”
別名“くり返し病”とも呼ばれるそれは、記憶も未来も新しく気付いた気持ちさえもなかったことにしていく呪い。
「人は間違ったらやり直すべきだ。だが繰り返すべきじゃない。そんなことが本人の意思と無関係に起こっていいはずがない」
“過去のない”男が言う。
そして2人は互いに欠けた“過去”と“未来”を取り戻すべく旅に出る。
自分たちのいる世界がすでに“くり返しの世界”となってしまっていることさえ気付かないまま……。

■ 登場キャラクター ■

リト・リンフェルミレイユ・セフォン・リフォーゼ
『あの、素晴らしい  をもう一度』 『あの、素晴らしい  をもう一度』

ヴェルニカ・ヴェルニッケANOS
『あの、素晴らしい  をもう一度』 『あの、素晴らしい  をもう一度』

 再装版では、シナリオの本筋は変えず、2002年にリリースされたリファイン版からさらに文章と演出を変更。最新プログラムエンジンのANOS6に合わせて演出を最適化している。また、キャラクターデザインと原画は、玉岡かがりさんによって一から作り直されている。この他、全BGMのフルリメイク、主題歌の変更、タイトルロゴの刷新などが行われている。

 なお自転車創業の公式サイトでは、リメイクされたBGMと、新主題歌の試聴が行える。作曲は水野裕之さんで、これまでの作品と同様だ。ぜひ聴いてみてほしい。

(C)Jitensyasougyou Inc. All rights reserved

データ

▼『あの、素晴らしい  をもう一度/再装版』
■メーカー:自転車創業
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista/7)
■ジャンル:AVG
■発売日:2010年5月4日
■価格:2,940円(税込)
 
■『あの、素晴らしい  をもう一度/再装版』の購入はこちら
Amazon

関連サイト