News

2010年4月21日(水)

【アンケート結果発表】皆さん『torne』を使っトルネ?

文:ごえモン

 意味不明な見出しをつけてしまってごめんなさい。担当のごえモンです。おそらくPS3用地上デジタルレコーダー『torne(トルネ)』が発表された当時、多くの方が「○○しトルネ」っていうダジャレを思いついたことでしょう。電撃オンラインでも、このダジャレを連発する人が多く現れ、しまいには編集部のダジャレ嫌いなスタッフから“○○しトルネ禁止令”が発令されるまでに……って与太話でこんなにスペースを使ってしまいました(汗)。

 というわけで今回聞いてみたのは、『torne』を購入したかどうかと、購入のきっかけとなった理由について。それでは早速、結果を見ていきましょうか。(集計期間は4月1日~14日)

■3月18日発売のPS3用地上デジタルレコーダー『torne』を購入しましたか?

回答
得票率
『torne』単品版を購入した
6%
『「プレイステーション 3」地デジレコーダーパック』を購入した
3%
購入していないが、そのうち購入する予定だ
25%
購入する予定はない
66%

■購入のきっかけとなった主な理由は

順位
回答
得票率
1位
地上デジタル放送の視聴・録画ができる
33.6%
2位
快適なインターフェースで、番組を探すことができる
18.1%
3位
PSPにデータの書き出しができ、外でも視聴できる
16.3%
4位
PSPでリモートプレイができ、どこでも視聴できる
12%
5位
TVやビデオを見ながらネットを見ることができる
10.3%

 結果はご覧の通り、まだまだ購入した方は少ないようですね。“購入していないが、そのうち購入する予定”が25%なのは、これは買いたいけど買えなかった人が多く含まれているのではないでしょうか? ちなみに僕は、つい1週間ほど前にようやく買うことができましたが、PS3に接続したところで止まっています……。

 購入のきっかけとなった理由では、“地上デジタル放送の視聴・録画ができる”という理由がトップ。2位の“快適なインターフェースで、番組を探すことができる”は、実際にあの速さを動画で見てしまうと“ヤバイヤバイ速い!”ってな具合に感動してしまいますよね。そりゃ、見出しにそう付けてしまうのも納得。

 3位の“PSPにデータの書き出しができ、外でも視聴できる”が実は僕が購入に踏み切ったきっかけです。仕事がら、放送されているTVアニメのほとんどをチェックしとかないといけないわけで、それを見ている時間が意外とネック。そこで『torne』さんとPSPの黄金コンビで、電車の中でアニメ見放題ですよ。きっと僕と志を同じくする大きなお友だちは少なくないと思います。でも、アニメが見られる代わりにラノベが読めないのがまたネック……。

 といったところで、あっさりと今回のアンケート結果発表はここまで! 次回は、久しぶりに痛い系なテーマの“子どもに付けてみたいゲーム・アニメキャラクターの名前”について発表する予定です。現在、「そんなの付けるわけねーだろ!」というようなお叱りの投稿もぽつぽつといただいておりますが、そこはギャグってことで、どうか許してください(笑)。(ごえモン)



アンケートに答える

関連サイト