News

2010年4月22日(木)

巨大モンスターが判明!? 『DQM ジョーカー2』新情報をお届け

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、4月28日に発売するDS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』の新情報を公開した。

 本作は、『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみのモンスターたちを仲間にして、育成や配合をしながらさらに強力なモンスターを生み出していく『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズの最新作。モンスターをスカウトして仲間にしたり、レベルアップで得たスキルポイントを割り振ってモンスターにさまざまな特技を覚えさせたり、といった前作の要素を踏襲しながら、システムや通信要素をパワーアップしている。

 今回の記事でお伝えするのは、モンスターの生態について。主人公がモンスターたちとともに冒険していく“謎の島”。そこには、さまざまなエリアが存在し、個性豊かなモンスターたちが出没する。そしてそのモンスターには、ヒミツが隠されていた。以下にその内容を掲載する。

 本作に登場するモンスターは、“特性”と呼ばれる特有の性質を持っている。たとえばスライムであれば、“特性”として【会心 出やすい】と【メラブレイク】だ。この“特性”は、モンスターの種族固有のもので、2つのモンスターから新たな魔物を生みだす“配合”でも、子どもに引き継がせることはできない。

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
▲【会心 出やすい】とは、攻撃で会心の一撃が出やすい特性。会心の一撃が出ると、相手の守備力を無視してダメージを与えられるので、どんなにカタい敵でも強力なダメージが与えられる。
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
▲【メラブレイク】は、炎の呪文・メラ系が効きにくい敵にでも、その耐性を突き崩して大きなダメージを与えられる特性。こうした特性を持ったモンスターにメラ系呪文を覚えさせれば、さらに呪文を有効に活用できる。
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
▲暗くジメジメした洞窟にいるホイミスライムの特性【回復のコツ】。回復系の呪文・特技を使う際に、回復効果が通常より少し上がり、また消費MPも少なくなるというお得な特性だ。
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
▲毛皮の頭巾をかぶったような体毛を持つおおきづちは、雪山に棲息している。特性【テンションアップ】では、戦闘コマンドに専用の“テンション”コマンドが出現。テンションを上げれば、相手に与えるダメージをアップさせられる!
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
▲夜の密林を俊敏に飛び回るドラキー。この種族は、持っている特性【みかわしアップ】によって、敵の攻撃をかわす確率が上がっている。どんなに強力な攻撃でも、かわしてしまえば受けるダメージはゼロになるので、侮ることのできない特性だ。
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』 『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
▲大きく地形が崩れ、地層が露出した断崖のエリアに埋もれている化石のドラゴン・スカルゴン。冷気の呪文・ヒャド系と暗黒の呪文・ドルマ、2つの攻撃呪文系のコツを身につけているので、その呪文効果が大きくなるだけでなく、消費MPも下がる。攻撃タイプの天性を持ったモンスターといえる。

 そして、この“謎の島”に現れる、巨大モンスターの実態が少しずつ明らかになってきた。これまでの常識をはるかに凌駕(りょうが)するモンスターたちに立ち向かえ!

密林の隠者・タイラントワーム雪山の王者・ブオーン平原の覇者・ウイングタイガー
▲密林を徘徊(はいかい)する巨大ミミズ。複雑な地形の中をはいずり回り、どこから出てくるのかわからない、神出鬼没の巨大モンスターだ。▲地響きをたてて、雪山を我が物顔で闊歩(かっぽ)する巨大モンスター。その頭部がかすんでみえるほどの大きさだ。▲昼間はほとんど活動せず、夜の平原を飛び回っている。その巨大な体を自在に動かすために発達した翼が特徴となっている。

(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画像は開発中のもので、内容・仕様は実際の製品とは異なる場合がある。

データ

▼『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年4月28日
■価格:5,490円(税込)
 
■『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』の購入はこちら
Amazon

関連サイト