News

2010年4月26日(月)

『ニーア レプリカント』をみんな楽しみにしすぎていた模様

文:電撃オンライン

 ども、カネキングです。もうゴールデンウィーク前だというのに、気温が不安定ですよね……。寒いなら寒い、温かいなら温かいでどっちかはっきりしてほしいです。まぁ、僕は基本引きこもっているので、外界の話など関係ありませんが! はい、無理に天気の話を振ってみたものの、まったく話が広がりませんでしたね。誰だ天気の話は鉄板だとか言ったやつは! 外界の話はこのくらいにして、今週のニュースアクセスランキングをお届けします。集計期間は、4月19日~25日です。


 今週の1位は4月22日に発売されたばかりの『ニーア レプリカント』のプレイレポートでした。発売日前日に掲載したせいか、当日からものすごいアクセスがありました。みんな待ち切れなかったということでしょうか。記事の冒頭にも書かれていますが、このゲーム、音楽がいいと評判ですよね。編集部のスタッフも、現在品薄になっているサントラを探してさまよっております。

 2位は、ゲーム業界を題材にしたハード擬人化RPG『超次元ゲイム ネプテューヌ』。最初にこのタイトルを聞いた時、真っ先に思い浮かんだのはさまざまな大人の事情でした……。ドキドキ。メーカーの擬人化とかもすごいですよねぇ……。“あれ”が、“こう”なるのか、とちょっと感心してしまいました。設定を見ると、いろいろな暗喩(あんゆ)があるように見えるのですが、そのあたりを読み解いていくのも含めて、楽しみなタイトルですね。

 3位は『Another Century’s Episode:R』! 全力でプレイする! このシリーズ、操作感がとにかく爽快(そうかい)なんですよ。特に可変機体は、変形を使いこなすことで画面内を自由自在に飛び回れて本当に気持ちがいいんです。変形するメカといえば『マクロス』シリーズだと思うのですが、今回は待望の『マクロスF(フロンティア)』が登場するので、モチベーションが一気に上がりました。あと気になるのは“歌”が入るかどうかですねぇ……。このシリーズは、OPムービーの完成度の高さも何かと話題になりますが、公式サイトで公開されているムービーがやはり神掛かっていて感動しました。まだ見ていない人は必見ですよ!

 と、ベスト3はこんな感じでした。4位には『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~』も入っていますし、上位をPS3のタイトルが締めることになりました。あとは『ソニコミ』と『シュタインズ・ゲート』と、ニトロプラス関連の記事でしょうか。“すーぱーそに子”は、もともと非常に人気の高いキャラクターですが、ついにゲーム化ですか……。これはもちろんG-netで全力プッシュするんですよね?(私信)

 そして、忘れてはいけない6位の日本ファルコムの新作『英雄伝説 零(ゼロ)の軌跡』。ひとまず今回の情報は、登場キャラクター2人とスクリーンショット2枚のみでした。続報に期待ですね。対戦アクションゲーム好きの僕としては、『イースvs.空の軌跡』も気になっております……。

 そんな流れで、最後に対戦アクションゲームコーナー“ケンカするならゲームでやれ!”の話題を。電撃オンラインでは、1カ月ほど前から、対戦アクションゲームをプッシュしていくコーナーをオープンしました。対戦アクションゲームといってもいろいろあると思うのですが、そのへんの定義は並んでいるタイトルを見て察してください(笑)。基本は格闘ゲーム中心になっていますが、『アーマード・コア』シリーズのようなロボットアクションゲームなども含んでいます。「このタイトルをプッシュしてくれ!」といったご要望は随時受付中ですので、プレゼントコーナーのアンケートなどから送ってもらえるとありがたいです。

 あと、現在iPhone版『ストリートファイターIV』の企画で、プレゼントもご用意しておりますので、こちらもぜひご覧くださいませ。加えて、4月24日には最新作『スーパーストリートファイターIV』のインタビュー記事もアップしました。『ストIV』祭りになっております。

 最近カプコンさんとは、誰得対戦企画が続いていますが、次回はビッグマウスIKEさんと『スパIV』で対戦する予定です。それにしてもこの対戦企画の記事、まだ16位に入っているんですねぇ……。記事を書いている時は「誰が見るんだろうこんなの……」と頭をひねっていたのですが、まさかこんなに読まれるとは……。やっぱ“あのロゴ”でしょうか。ちなみに僕は今、対戦に向けて『ストIV』で練習しているのですが、ビッグマウスIKEはもう『スパIV』を遊んでいるみたいです。ゆ、許せん……。ビッグマウスIKEがいかにずるい人間かということをここに記しつつ、今週のニュースアクセスランキングを締めくくりたいと思います。