News

2010年5月24日(月)

2週連続で『ポケモン』が1位! 新ポケモンを未見の人は要チェック

文:電撃オンライン

 ども、カネキングです。欲しいゲームって、発売時期が重なりますよねぇ……。発売されない時は何も遊ぶものがなくて暇なのですが、発売される時は一斉に発売されるという。「あと1週早く発売してくれれば絶対買うのに!」みたいなこともよくあります。なんとかならないものでしょうか……! そんなこんなで、現在アシュラのようにゲームをプレイしております。今週もいろいろと発売されて大変です。


 今週の1位は、先週に引き続き『ポケモンブラック・ホワイト』の新情報でした。根強いですねー。ツタージャ、ポカブ、ミジュマルと新ポケモンや新わざが公開され、僕も友人とどんな風に進化するのかとか、どのポケモンを選ぼうかとか、新わざはどうやって使うべきなのかとか、いろいろ妄想をふくらませています。記事では映画との連動情報も紹介しているので、プレイ中の人もぜひご覧ください。ウバメの森のほこらのイベントは胸が熱くなりますね。『クリスタル』では、ガンテツさんからGSボールをもらい、セレビィを手に入れるというイベントが発生しますが、今回は『ファイアレッド・リーフグリーン』と『ハートゴールド・ソウルシルバー』の間の空白の物語が語られます。『ポケモン』は、続報が入り次第どんどん記事を掲載していきますので、ぜひお楽しみに!

 続いて4位の『Another Century’s Episode:R』。使用可能機体の一覧です。特筆すべきは、『マクロスF(フロンティア)』の充実っぷりでしょうか。スーパーパックとアーマードパックを装備したものが、それぞれ別機体として用意されているので、ものすごい数になっています。動かせる機体はもちろん重要ですが、このシリーズで気になるのはやっぱり“歌”ですねぇ……。早く公開してほしいですよ!

 ロボットつながりで、3位の超合金ブランドの記事にも触れておきたいと思います。コンパクトな超合金シリーズ“スーパーロボット超合金”の発表会のレポート記事なのですが、注目はラインナップでしょう。マジンガーZをはじめとするおなじみのスーパーロボットの面々の中に、サンバルカンロボとシンケンオーの姿が……! 戦隊ファンは買うしかないと思います! この調子でバトルフィーバーロボとかガオキングあたりも商品化してくれないかなぁ……。

 5位はおなじみ『ブレイブルー コンティニュアムシフト』応援企画“ぶるたま”。キャラクター紹介記事の、テイガー&ライチの回が大人気でした。みんなライチ好きすぎるだろ……。と、思わせておいて実はテイガー人気だったでしょうか。ココノエのイラストも見られますしね! ちなみに、実はバング殿も掲載しているのですが18位だったでゴザルよ……。バング殿も見てあげてください。

 6位は、『ワイルドアームズ』シリーズやPSP『魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-』などを手掛けた、ウィッチクラフトの金子彰史さんへのインタビュー記事です。ソフトの開発秘話もおもしろいですが、ゲームの制作の話や、会社設立の話なども非常に興味深い内容になっています。ゲーム好きならぜひご一読を!

 7位は、『太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!』に初音ミクがゲスト出演するという情報。先週も『初音ミク -Project DIVA-2nd』の記事がランクインしましたが、最近のボカロ人気はすごいですね。先日EXIT TUNESさんから発売されたアルバムも、オリコンデイリー1位でしたし……。ミクとは関係ありませんが、記事内では『アイドルマスター』と『太鼓の達人』のコラボイラストもドドンと掲載しております。こちらもチェックしてみてください。

 あと8位の『トロピコ3』ですが、これも2週連続で10位以内にランクインという快挙を達成しています。かわいい女の子もかっこいい男の子も出てこないひたすら硬派なこのタイトルが、こんなにアクセス数を集めるとは……。9位は、『鉄拳6』×『アイドルマスターSP』のコラボ情報。シャオユウの衣装が配信されるというとのことですが、そんなことより伊織のイラストがかわいすぎて生きるのがつらい……。ちゃんとパンダがいるのもポイント高し。そして10位が、ラッセルから発売されるPS2版『ストライクウィッチーズ』の動画記事になりました。

 と、今週のランキングはこんな感じでした。最後に、ごえモンがプッシュしまくりのTVアニメ『Angel Beats!』について触れておきたいと思います。トップページを見てもらえばわかると思いますが、5月22日は『Angel Beats!』だけで6本記事を掲載するという暴挙に出ています。そんなごえモンは、5月21日・22日に行われた『KSL Live World 2010』に、もちろん突撃していた模様。レポートも掲載するそうなので、楽しみにお待ちください。僕もTwitterで、会場の様子を追い掛けていたのですが、メチャクチャ盛り上がっていましたね。終わった後、タイムラインに「消える」とつぶやいている人が多すぎ! ライブに行った人で買わない人はいないとは思いますが、『Angel Beats!』のOP/ED『My Soul, Your Beats!/Brave Song』は、今週5月26日発売です。やっとフルサイズで聴けますねー!