News

2010年5月28日(金)

魔女をお姫様抱っこする処刑人!? バンナムの新作ACT『ナイツコントラクト』

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、PS3/Xbox 360用ソフト『Knights Contract(ナイツコントラクト)』を2011年に発売する。

『ナイツコントラクト』
『ナイツコントラクト』

 『ナイツコントラクト』は、“スラッシュ激痛アクション”と銘打たれ、豪快な武器を振るって敵を殲滅(せんめつ)する爽快感を追求したゲーム。舞台は17世紀のドイツ周辺で、当時のドイツにおいて熾烈を極めた“魔女狩り”や、ゲーテの戯曲『ファウスト』のモチーフになった“Dr.ファウストゥスの伝説”を下敷きにした世界観となっている。


□■プロローグ■□

『ナイツコントラクト』
▲ハインリヒ
『ナイツコントラクト』
▲グレートヘン

 昔々、Dr.ファウストという“永遠の命”の秘密を探す悪い錬金術師によって、魔女狩りが行われていた。

 見つかった魔女たちは、ファウストの名により拷問にかけられ、最後には処刑人であるハインリヒによって首をはねられていく。

 しかし、最後の魔女が処刑される際、その魔女はハインリヒに不死の呪いをかける。そしてハインリヒは、死ぬことができず、さまよい続けることとなった……。

 そして今、ファウストは悪のホムンクルスを生み出して世界を滅ぼし始める。

 ハインリヒに不死の呪いをかけた魔女グレートヘンは、新たな身体に転生してよみがえり、ハインリヒと騎士の契約(主従契約)を交わして、ファウストを倒すべく動き出す。



■不死身の処刑人とよみがえった魔女

 本作の主人公は、処刑人ハインリヒと魔女グレートヘンの2人。プレイヤーが実際に操作するのはハインリヒのみで、グレートヘンはAIで動きハインリヒとともに敵と戦うことになる。ただしハインリヒは、”不死身”という設定通り死ぬことができない。代わりにグレートヘンのHPが尽きるとゲームオーバーとなり、プレイヤーは彼女を守りながら敵と戦う必要がある。

『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』
▲画面中央にいる巨漢がハインリヒで、彼が抱えているのがグレートヘン。緊急時はお姫様抱っこでグレートヘンを守れ!

『ナイツコントラクト』

ハインリヒ・ホフマン
年齢:38歳くらい(実年齢は100歳を超える)
武器:巨大な鎌(刃先が可動し変形する武器)

 代々受け継がれる処刑人の家系に生まれた。彼は、ファウストの魔女告発委員会にそそのかされた教会の指示で、グレートヘン以下7人の“善き魔女”たちを殺す。しかしグレートヘンを殺した際、彼女に呪いをかけられて死ねない身体になってしまう。以後、それまで魔女を裁く側だった彼が、魔女の仲間として魔女告発委員会から追われるハメとなる。

 追っ手を逃れ、100年間ヨーロッパ中をさまよった後、復活したグレートヘンと再会。呪いを解いてもらうことを条件に、復活した魔女たちに立ち向かう彼女の護衛役となる“騎士の契約”を結ぶ。


『ナイツコントラクト』

グレートヘン
年齢:18歳くらい(見た目)
能力:ウィッチクラフト

 シュヴァルツヴァルト近隣を守護していた魔女。“世界魂(アニマ・デル・モンド)”と接触したことから、自然魔術の奥義、生命操作の達人となった。魔女告発委員会に狩り出され処刑される際、無実の女性や仲間たちを殺したハインリヒに不死の呪いをかける。

 100年後、ホムンクルスの身体に転生して復活。不死身のハインリヒとともに悪のホムンクルス軍と戦う。ハインリヒに対しては、教師や師のような振る舞いを見せる。ゲーム中では積極的に行動し、特殊能力のウィッチクラフトを使い、ともに戦ってくれる。


■荒ぶる大鎌と華麗な魔術のコンビネーション

 プレイヤーの操作するハインリヒは、素手と武器を使ったアクションで敵と戦う。素手では、つかむ、投げる、引きずるといったアクションを扱い、大鎌では斬る、叩く、突くという攻撃を基本とする。さらに、グレートヘンのウィッチクラフトで大鎌を変形させることもでき、多彩なコンボアクションを繰り出すことが可能だ。

『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』
▲大鎌を一閃して、周囲の敵を斬り、吹き飛ばすハインリヒ。豪快なアクションが、彼の持ち味となるようだ。

 対してAI操作のグレートヘンは、ウィッチクラフトを使ってハインリヒの武器を強化したり、まがまがしい仕掛けを生み出したりして、効果的に敵を倒す役割を担う。また、グレートヘンには簡単な指示を出すこともできる。

『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』
『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』
▲ハインリヒの鎌を強化したり、トゲだらけの仕掛けを生み出したり、ウィッチクラフトを使うグレートヘン。戦闘では彼女のHPに注意だ。
『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』
『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』
▲巨大な敵と戦う2人。ウィッチクラフトを扱うグレートヘンと連係したり、ステージ内のギロチンを利用したり、さまざまなアクションを駆使して戦えるようだ。
『ナイツコントラクト』 『ナイツコントラクト』
▲さらに、上の巨大な敵に2人が追いかけられるシーンの画像も。グレートヘンを守るには、彼女を抱えて逃げなければならない!

(C)2010 NBGI

データ

▼『ナイツコントラクト』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2011年予定
■価格:未定

関連サイト