News

2010年5月27日(木)

たなくま「反省してま~す」イベントレポ! 今井麻美さんや水原薫さんが大暴れ!?

文:電撃オンライン

 5月9日、東京のパセラリゾーツ銀座で“たなくまイベントVol.3 ~萌えボイス屋出張店舗&たなくま最後の闘い!?反省してま~す!~”が開催された。

 このイベントは、妄想ドラマCDシリーズや、電撃オンラインでのWebラジオなどを展開している『たなくまCD』にまつわるもの。スキャミン役の今井麻美さん、ニッチ役の水原薫さん、もか役の小杉ゆう子さん、たなくま役の増山佑輝さんが出演した。昼夜2回行われたうちの、夜公演の模様をレポートする。

たなくま たなくま たなくま たなくま
▲今井さん▲水原さん▲小杉さん▲増山さん

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

たなくま
▲Dr.Purpleこと、ウェーブマスターの村崎弘史ディレクター(左)。増山さん(右)とともに注意事項の説明や前説を行っていた。限定グッズの手ぬぐいをかぶって「買ってくださいね!」とアピール。
たなくま たなくま たなくま
▲イベントの冒頭、各キャラクターによる小芝居では、たなくまオーナー(増山さん)がスキャミン(今井さん)の目を逃れようとこっそり隠れる……が、結局捕まってしまう。
たなくま たなくま
▲最初のコーナーでは、『たなくまCD』について声優陣4人がトーク。やはり『5th CD』の長時間にわたる録音では苦労したようで、今井さんが台本がいかに厚かったかを力説していた。▲実際のたなくま氏に似ていると、よく言われる増山さん。演技として似せているのかと思いきや、台本を読んだイメージのままで演じているだけだそう。これを聞いて、今井さんや水原さんは大いに驚いていた。
たなくま たなくま
たなくま たなくま
▲続いては『たなくまCD』にまつわるクイズ大会。「『5th CD』のとちおとめが緊張するとしてしまうことは?」「『7th CD』の司会者は?」といった問題が出題されていた。最後まで残った3名の正解者には、サイン入り色紙に加えて“増山さんと握手ができる権利”が贈られた。
たなくま
▲あっさりと3名が決まったため、出題予定の問題がたくさん余ってしまい、急きょそれを公開することになった。この中には『たなくまD.Q.Nラジオ』でも話題になっていた、小杉さんの“保険証がなかった”事件のネタも問題として用意されていた。

たなくま たなくま
▲休憩を挟み、たなくまイベントでは恒例の“記者会見”コーナーへ。先日話題になった某記者会見風に、今井さんと増山さんがグンニャリしながら「反省してま~す」を連発。水原さんが「開会式は……」などと平謝り。
たなくま
▲なぜか増山さんのグラスだけお酒入りで、増山さんはさらにグンニャリ。この後、今井さんと水原さんが司会役の小杉さんにむちゃぶりしたため、小杉さんがこのお酒を飲むことになる。しかし……。
たなくま たなくま たなくま
▲軽々と飲み干す小杉さん。これを見て今井さんや水原さんは「酒豪!?」とビックリ。ちなみに今井さんは、小杉さんが飲み終えたグラスの香りをかいだだけで「クラッときた」そう。なぜか飲んでいないハズの今井さんがグンニャリ。
たなくま たなくま
▲会見後、あまりにもグダグダだった今井さんと増山さんを並ばせて、一喝する水原さん。それに小杉さんも巻き込まれ……。▲そして最後はミニライブコーナー。水原さんが『岩舟で降りないで』を、今井さんが『だって、厨二病だもん』をハイテンションで歌い上げた。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

たなくま たなくま
▲最後の最後にサプライズイベントとして、5月16日が誕生日の今井さんにバースデーケーキが贈られた。ケーキには、たなくまのイラスト入り。増山さんがケーキを切って今井さんに食べさせる一幕もあった。
たなくま

(C)WAVEMASTER

■たなくまイベントVol.3概要
【開催日】2010年5月9日(※終了)
【開催会場】パセラリゾーツ銀座
【出演】今井麻美、水原薫、小杉ゆう子、増山佑輝 他(※敬称略)

データ

▼『ドラマCD たなくま8th ~俺、このCDが完成したら、田舎でメイド喫茶を開こうと思うんだ(死亡フラグ)~』
■発売元:ウェーブマスター
■販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
■品番:GNCA-7152
■発売日:2010年2月24日
■価格:3,150円(税込)
 
■『ドラマCD たなくま8th ~俺、このCDが完成したら、田舎でメイド喫茶を開こうと思うんだ(死亡フラグ)~』の購入はこちら
Amazon

関連サイト