News

2010年6月3日(木)

3DとFPSは相性がいい? 『KILLZONE 3』のHermen Hulst氏にインタビュー!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

――ゲームの内容についてお聞きしたいのですが、『2』の舞台はヘルガーン(ヘルガストの母星)でした。今回も同じ星が舞台ということですが、どういった場所が戦場になっていくのでしょうか?

 『2』のストーリーは『2』が終わったすぐ直後からスタートするので、最初は前作のストーリーが終わった街の中心から始まります。核で破壊された街のステージですね。他には、先ほどのプレゼンテーションでご覧になったと思いますが、ジャングルや雪のステージ、さらに最後には宇宙まで行きます。

――宇宙を舞台にしたステージでは、具体的にはどのように戦っていくのでしょうか?

 まだ詳しいことは言えませんが、とにかくカッコイイステージですよ(笑)。といっても、実際に見たら『KILLZONE』だとわかるステージになっています。映画的なシーンもたくさんあり、迫力満点なステージですが、詳しくは今後の情報にご期待ください。

――ジェットパックや新しい武器など、新しい要素も多々見受けられたのですが、そういったアクション面で進化した部分はどのようなものがありますか?

 『2』にもありましたが、障害物の裏に隠れるといったアクションをより素早く行えるように改良してありますし、さらにその障害物の上を乗り越えたりもできます。また、近接攻撃のバリエーションも増やしました。今は紹介できないのですが、武器や乗り物も増やしてあり、全体的にスケールアップしています。

――今回試遊できた中では、イントルーダー(兵員輸送船)に乗ってプレイできるシーンがあったのですが、こういった要素を採用した理由というのは?

 やはりイントルーダーに乗って銃を撃ちまくりたいという意見が多かったので、このシーンを入れることにしました。他にもプレイヤーからのメールの意見を参考に、いろいろな要素を盛り込んでいます。

――今回は接近戦がかなり進化しているということで、会場では接近戦にフォーカスを当てたムービーが流れました。あのムービーには何かメッセージがあったのでしょうか?

 そうですね。『2』では遠くから撃って、撃ったら隠れて、というのがゲームの基本的な動きになったのですが、『3』では接近戦を強化することで戦い方にバリエーションを持たせています。今回は少人数のチームでヘルガストの星から逃げることになるのですが、生き延びるためにアグレッシブに動く様を……生きるためにみな必死だということをお見せしたかった。

 もう1つの理由としては、ヘルガスト兵をもっとちゃんと見せたかったというのもあります。遠くから撃っているだけでは、ヘルガスト兵をきちんと見られないですからね。ヘルガスト兵と1対1の接近戦の機会を増やすことで、その姿をちゃんと表現したいと考えています。

――試遊させていただいたものでは、『2』と一部操作が変わっていた部分として、L1に近接攻撃が割り振られていて、近接攻撃が出しやすくなっていました。やはり接近戦をクローズアップしたかった、という意図があるのでしょうか?

 プレイテスト中にもいろいろ調整をしているんですが、レスポンスが一番よかったものを入れたいと思います。ちなみに、『2』の時は海外版と日本版で操作が違い、より日本のユーザーのみなさんになじみやすいように調整していました。そこでもいろいろなバリエーションはありましたが、やはり海外とでは操作方法で差がでてきますね。また、他のFPSに慣れている方が『3』にすんなり入れるような配置や、銃を持った時に感じる重さを表現できればいいなということも考えて調整しています。

――『KILLZONE』といえば、マルチプレイも重要な要素だと思うのですが、先ほどのプレゼンでは「ユーザーからのリクエストをほぼすべて反映してある」と語られていました。具体的にはどういったリクエストがあったのでしょうか?

 それはまだ言えません(笑)。ただ、誰でも簡単にアクセスできるようにしたいと思っています。後は初心者でもコアなユーザーでもプレイできること、友だち同士でももっと楽しくプレイできるようにと、そういった点に注意して開発しています。いろいろ驚くこともあると思いますよ。

――『2』では、かなりいいところで物語が終わってしまった印象があるのですが、『3』では人類とヘルガストの戦いはどの程度描かれるのでしょうか?

 まだ人類とヘルガストの戦いがどんな展開になるのかを語るには早いのでコメントは控えますが、1つ『3』でカバーしたいことは「ヘルガストとはいったいなんなのか」ということです。プレイしていく中で、ヘルガストの文化やテクノロジーなどが少しずつ明らかになっていくと思います。

――最期に、『KILLZONE 3』を1ワードで表す言葉をいただけますでしょうか。

 うーん…………「Unexpected(予想外)」!

(C)Sony Computer Entertainment Europe.

データ

▼『KILLZONE 3』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS3
■ジャンル:STG
■発売日:未定
■価格:未定

関連サイト

前へ 1 2