News

2010年6月5日(土)

【電撃乙女部】『銀幕ヘタリア』封切り! 舞台あいさつに浪川大輔ら声優陣登場

文:電撃オンライン

【電撃乙女部】

 劇場アニメ『銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it, White(白くぬれ!)(以下、銀幕ヘタリア)』の公開が、本日6月5日より全国でスタート。公開初日の今日、シネマサンシャイン池袋で舞台あいさつが行われましたので、その模様を電撃乙女部のヒラ部員・まり蔵がレポートします!

 『銀幕ヘタリア』は、日丸屋秀和さんのコミック『ヘタリア Axis Powers(以下、ヘタリア)』(幻冬舎コミックス刊)を原作とした劇場アニメ。陽気な“イタリア”、生真面目な“ドイツ”、物静かで控えめな“日本”の枢軸3人をはじめ、国を擬人化したキャラクターたちが、それぞれの風俗・気質・エスニックジョークを交えて繰り広げるワールドワイドなギャグコメディです。原作コミックは累計発行部数100万部を突破し、2009年1月よりWebとケータイで配信がスタートしたアニメも第3期に突入。言わずと知れた大人気コンテンツですね。

 劇場アニメでは、世界中で謎の怪事件が発生し、人類が滅亡の危機に直面するというストーリーが展開します。アメリカが緊急の国際会議を開き、「俺の指揮下で世界を救おう」と熱弁しますが、集まったフランス、イギリス、ドイツ、日本、ロシア、イタリア、(カナダ)の足並みはそろわず、各自バラバラに動き出してしまいます。世界平和を望む気持ちは変わらないけれど、怪事件の裏に動く強大な存在を前に、それぞれの力はあまりに小さく無力……はたして彼らは世界を救うことができるのでしょうか?

【電撃乙女部】 【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】 【電撃乙女部】

 本日、シネマサンシャイン池袋で初日舞台あいさつが行われました。登壇したのはボブ白旗監督、イタリア役の浪川大輔さん、ドイツ役の安元洋貴さん、日本役の高橋広樹さんの4名。浪川さんによる「パースター!」の掛け声からスタートしました。

【電撃乙女部】
▲左から浪川さん、安元さん、高橋さん、ボブ白旗監督。

 浪川さんは、今回の劇場公開にあたって「すごくうれしい!」とニッコリ。でも、Webやケータイで配信していた時の“コッソリ感”をこれからも大事にしていきたいとも話していました。この気持ちは安元さんや高橋さんも一緒のようで、安元さんは「大人が本気を出してコッソリやっていたイタズラが、日の光を浴びてしまった」と表現。高橋さんは、「『ヘタリア』は、近い仲間とクスクスと笑いながらヒソヒソと会話をするイメージだった」らしく、今回の劇場版を大勢の人に観てもらうことがとても楽しみとだ語っていました。

 また、常々『ヘタリア』は何が起こるかわからないと発言していたボブ白旗監督は、劇場公開に自分自身が一番ビックリしているとコメント。「本当に皆さんのおかげだと思います。感無量です。ありがとうございます!」とあいさつし、会場から大きな拍手を受けていました。

【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲安元さんいわく、「『ヘタリア』の現場を本当に楽しんでいる」とのこと。舞台あいさつでも声優陣の仲のよさがうかがえました。ちなみに浪川さんは、最後のあいさつで「無事に収録が終わりまして……」と言ってしまい、安元さんや高橋さんから「当たり前だ!」、「まだ収録していなかったら今日どうなるんだよ!」と突っ込みを受けていました。
【電撃乙女部】 【電撃乙女部】
▲最後は登壇者全員が、『ヘタリア』のキャラクターがプリントされた法被(はっぴ)を着て記念撮影。

 なお、今後の展開についてもいろいろと告知されました。まず、8月から『銀幕ヘタリア』の台湾公開が決定。それにあわせて7月末に台湾で行われるイベントに、キャストを代表してイタリア役の浪川さんが出席するそうです。また、7月よりBS11においてアニメ第1期の放送がスタートし、さらにNHK・BS2で6月20日に『ヘタリア』特集番組がオンエアされるとのこと。

 ちなみに6月9日には、フロンティアワークスから『銀幕ヘタリア』の主題歌マキシCDが発売されます。主題歌のタイトルは『WA! 輪!! ワールド音頭』で、歌うのは“ワールド8”。ワールド8とは、イタリア(CV:浪川大輔)、ドイツ(CV:安元洋貴)、日本(CV:高橋広樹)、アメリカ(CV:小西克幸)、イギリス(CV:杉山紀彰)、フランス(CV:小野坂昌也)、ロシア(CV:高戸靖広)、中国(CV:甲斐田ゆき)の8人から成るユニットです。カップリングには、プロイセン(CV:髙坂篤志)が歌う劇場版イメージソング『Mein Gott!』のバンドアレンジバージョンも収録されるそうです。『ヘタリア』ファンは、こちらのCDも要チェックですよ!

【電撃乙女部】
▲こちらが『銀幕ヘタリア』の主題歌マキシCD『WA! 輪!! ワールド音頭』のジャケットイラストです。

(C)2010 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/銀幕ヘタリア製作委員会

データ

▼『WA! 輪!! ワールド音頭』
■発売元:フロンティアワークス
■販売元:メディアファクトリー
■品番:MFCM-0003
■発売日:2010年6月9日
■価格:1,260円(税込)
 
■『WA! 輪!! ワールド音頭』の購入はこちら
Amazon

関連サイト