News

2010年6月8日(火)

『ロックマン ゼロ コレクション』では4つの物語を続けて体験可能

文:電撃オンライン

 カプコンは、6月10日に発売するDS用ソフト『ロックマン ゼロ コレクション』の新情報を公開した。

 本作は、2002年~2005年にかけてGBAで発売された2Dアクションゲーム『ロックマン ゼロ』シリーズ4作品を完全収録したもの。『ロックマンX』シリーズの人気キャラクター“ゼロ”を主人公とした戦いが描かれ、高い人気を持つ作品だ。DSへ移植するにあたり、新モードも搭載している。

 今回紹介するのは、イージーシナリオモードやボタンカスタマイズ機能について。さらに、コレクションモードの情報やプレイ動画も掲載する。

イージーシナリオモード

 イージーシナリオモードは、『ロックマン ゼロ』から順番にゲームを進行するモード。シームレスにストーリーが続くので、ゼロの復活から最後の戦いまでを1つの物語として楽しむことができる。これまで以上に感情移入しやすく、また遊びやすくなっている。

 難易度も従来より優しくなっているので、アクションが得意ではない人、まずは物語をじっくり楽しみたい人にオススメだ。

ボタンカスタマイズ機能

『ロックマン ゼロ コレクション』 『ロックマン ゼロ コレクション』

 GBAからDSになって増えたXボタン&Yボタンに、攻撃やジャンプなどの操作を自由に割り当てることができる。アクションゲームを極めるために、ボタンカスタマイズをしてみては?

コレクションモード

 コレクションモードでは、ゲームの進行とともに登場するボスキャラクターたちのデザイン画を閲覧することができる。ゲーム中では使用されなかったデザイン画も多数収録されているという。その他にも、『ロックマン ゼロ3』の改造カード、キャラクターカードを収録しており、改造機能も完全再現されている。

『ロックマン ゼロ コレクション』 『ロックマン ゼロ コレクション』
ファン垂涎のデザイン画。コレクション要素も充実している。
『ロックマン ゼロ コレクション』
ゼロの能力を強化できる改造カード。なお、改造カードの効果は『ロックマン ゼロ3』のみ有効だ。

 先日に続いて、『ロックマン ゼロ2』のプレイ映像が公開された。チャージショットやチェーンロッドをたくみに使い、敵を連続で倒したり、ステージを疾走するゼロを見ることができるのでチェックしておこう。


(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ロックマン ゼロ コレクション』
■メーカー:カプコン
■対応機種:DS
■ジャンル:ACT
■発売日:2010年6月10日
■価格:4,190円(税込)
 
■『ロックマン ゼロ コレクション』の購入はこちら
Amazon

関連サイト