News

2010年6月14日(月)

『スター・ウォーズ』の体感アクションも! “Kinect”発表パーティをレポ

文:電撃オンライン

 現地時間6月13日、米マイクロソフトは“Project Natal”のパーティをロサンゼルスにて開催。先のニュースでもお伝えしたとおり、“Project Natal”の正式名称が“Kinect(キネクト)”であることを明らかにした。

“Kinect(キネクト)”
▲こちらはKinectのプロダクトショット。

 Kinectは、コントローラを使わずにゲームを楽しむことが可能なXbox 360の新システムだ。本日のパーティ“The World Premiere Kinect for Xbox 360 Experience”の演出は、日本でも数々の公演を行っているエンターテイメント集団“シルク・ドゥ・ソレイユ”が担当し、卓越したライブパフォーマンスで来場者たちを楽しませていた。

“Kinect(キネクト)”
▲パーティ開始前から会場の周りには長蛇の列が! 注目度の高さがうかがい知れる。
“Kinect(キネクト)” “Kinect(キネクト)” “Kinect(キネクト)”
▲開始を待つ間も退屈させないよう、会場の外に並んでいる時点でシルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマンスが行われていた。
“Kinect(キネクト)”
▲プレス陣をはじめとして、来場者は会場に入る際、白いポンチョを着用するよう指示された。入場時にはわからなかったが、これは本日のパーティの演出のため。そしてここで、残念ながら報道陣のカメラはシャットアウトされてしまった。

 本日のパーティでは、Kinectの関連タイトルと思わしきものも一部発表された。それぞれの正式タイトルはアナウンスされなかったが、バックビューで敵を打ち落としていく3Dシューティングや、身体の動作でボートを操作して障害物をかわしていく川下りゲーム、その他レーシングやフライトシムのようなゲームも紹介された。

 そして、会場でひときわ大きな歓声が上がっていたのが、映画『スター・ウォーズ』の体感アクション。プレイヤーがジェダイの騎士”を身体の動きで操作し、ライトセーバーやフォースを駆使して敵を倒すというものだ。敵のライフルから発射されたレーザーをライトセーバーで弾くファンにはおなじみのアクションもきちんと再現されており、会場からは歓声が上がっていた。

 他にも本日のパーティでは、エクササイズ系のゲームや、ハードル競争や槍投げ、ビーチバレーなど数種類のスポーツを楽しめるソフトが発表されていた。各タイトルの詳細については、詳しいことがわかり次第お届けしていく予定なので、楽しみに待っていてもらいたい。

(C)2010 Microsoft Corporation. All Rights Reserved

関連サイト