News

2010年6月17日(木)

【体験レポ】3Dで倒壊するビルの迫力に驚きまくりな最新『モタスト』をプレイ!

文:電撃オンライン

 E3のSCEブースで、3D対応のPS3タイトル『モーターストーム アポカリプス』をプレイすることができたので、そのレポートをお届けする。

 今回プレイしたのは、大地震によって崩壊寸前の大都市を舞台にしたレース。『モーターストーム』シリーズならではの、“細かいことはいいから、とにかく車をブッ飛ばそうぜ!!”というワイルドでスガスガしいプレイ感は健在。あまりレースゲームをプレイしない人でも、アクセルべた踏みで障害物に突っ込んだりしてクラッシュの快感を楽しめる。クラッシュしても、×ボタンを押せばすぐさまレースに復帰できるのもとてもいいところ。プレイせずにコントローラを持て余す時間はほとんどない。結局、一度の体験プレイで10回以上のクラッシュを体験し、レース自体の結果は13位となってしまった……。

 そんなプレイ中に何より驚いたのが、ビルが倒壊する演出だ。「ビルが崩れるところを3Dで描写すると、こんなにも迫力があるものなのか!!」と驚かされた。ゲームでは、その倒壊するビルの間をぬうようにして潜り抜けていくシーンもある。粉じんで先が見えないところを飛ばすのは、かなりのスリルを味わえた。アクセル大好き人間には、ぜひとも楽しんでもらいたい1本だ。

『モーターストーム アポカリプス』 『モーターストーム アポカリプス』
▲プレイしている最中に、「ぬおー!」と変な声を上げて笑われてしまうなんてことも。だが、ビルの倒壊シーンにはそれくらいの迫力があった。
『モーターストーム アポカリプス』 『モーターストーム アポカリプス』
▲試遊では1つの難易度でしか遊べなかったが、難易度は3つ用意されており、それぞれで“視点”が変化するという。他の視点で見るビルの倒壊がどんな描かれ方になっているのかも楽しみなところだ。

(C)Sony Computer Entertainment Inc. All rights reserved.

関連サイト