News

2010年6月23日(水)

ポチのイメージは自分自身? 『宇宙ショーへようこそ』作画監督の石浜さんが告白

文:電撃オンライン

 6月26日より新宿バルト9、シネ・リーブル池袋他でロードショーのアニメ映画『宇宙ショーへようこそ』。本作のスタッフの1人である石浜真史さんにメールインタビューを行った。

『宇宙ショーへようこそ』

 映画『宇宙ショーへようこそ』は、5人の小学生と1匹の宇宙人が、宇宙を駆けめぐるSF冒険ファンタジー。監督を舛成(ますなり)孝二さんが、脚本を倉田英之さんが、キャラクターデザイン・作画監督を石浜真史さんが担当するなど、実力派スタッフが制作している。世界3大映画祭の1つ・ベルリン国際映画祭のジェネレーション部門(Kplus)にノミネートされるなど、公開前より国内外で話題を呼んでいる作品だ。

『宇宙ショーへようこそ』 『宇宙ショーへようこそ』 『宇宙ショーへようこそ』
▲子どもたちと1匹が、宇宙をめぐって冒険を繰り広げる本作。細かく描かれた風景描写だけでなく、いきいき、のびのびと躍動するキャラクターの表情にも注目だ。

 今回、『宇宙ショーへようこそ』の作画監督を手掛けた石浜真史さんにメールインタビューを行った。ここで初めて明かされるキャラクターの秘密もあるので、公開を心待ちにしている人はぜひご覧いただきたい。

――制作にかかわるようになったきっかけを教えてください。

 舛成監督と落越プロデューサーからA-1 Picturesに呼び出されて、「何かやりたい」と言われました。完全にオリジナルキャラクターでお願いしたいと言われ、2つ返事で飛びついたと思います。

『宇宙ショーへようこそ』

――キャラクターデザイン、作画面それぞれで苦労した点はどこですか?

 デザインする際の苦労点は、やはりキャラクターに魅力がきちんと入っているのだろうかという葛藤です。かといってキャラ性をデザインに盛り込みすぎては、せっかくの監督の世界観を壊してしまいます。なのでなるべく実際に居そうな見た目を意識しました。

 作画面では、いかに自然に子どもたちが存在しているかを1枚の絵で表現しきれるかという点です。フィルムを作る上で当たり前のことなのですが、それぞれがどのような感情でその時々に生きているかを完全に表現したかったので、大変な作業となりました。

――ネッポをはじめ、宇宙人はみんな個性的ですが、彼らをデザインする上での全体的なコンセプトなどがあれば教えてください。

 デザインコンセプトの大枠は「普通は避けよう」でした。okamaさんと森崎貞さんが、ネッポを含めてほとんどの宇宙人をデザインしています。3人組、ゴーバなど、メインクラスの宇宙人は薮野浩二くんがデザインしています。私が作った宇宙人はインクくらいです。一番地球人に近い、コンセプトとはかけ離れたデザインです。康二がほのかにあこがれるキャラなので、カワイさ優先でデザインさせてもらいました。

――好きなキャラは誰ですか?

『宇宙ショーへようこそ』

 ポチです。私自身の姿を投影しているので愛着があります。4歳の息子もポチを見ると「お父さん」と言います。

――制作中のエピソードなどあれば教えてください。

 制作初期に場面設計の竹内志保さんから「今回は舛成孝二の奴隷になれ。世界に担ぎ上げるぞ!」と渇(かつ)を入れられました。本当にベルリン映画祭に招待されて仰天した覚えがあります。志保さんの牽引(けんいん)力はとてつもないものでした。

――見どころはどこですか?

 見どころはたくさんあるので、感じ取って欲しいところとして監督の情熱を上げたいです。細やかに描かれた子どもたちと大人たちの感情ラインは完ぺきです。その情熱を、ぜひ皆さんの目で感じてください。

――読者の方へメッセージをお願いします

 舛成孝二監督のまさに集大成といっていい作品です。すべてが詰まっていますので、だまされたと思ってとにかく見てみてください。きっと満足していただけると思います。

(C)A-1 Pictures/「宇宙ショーへようこそ」製作委員会

■『宇宙ショーへようこそ』
【公開日】2010年6月26日 新宿バルト9、シネ・リーブル池袋、渋谷シネクイント、立川シネマシティ他全国ロードショー

【スタッフ】(※敬称略)
 監督:舛成孝二
 脚本:倉田英之
 キャラクターデザイン・作画監督:石浜真史
 場面設計:竹内志保
 メカニック作画監督:渡辺浩二
 プロダクションデザイン:okama、神宮司訓之、竹内志保、渡辺浩二
 サブキャラクターデザイン:薮野浩二、森崎貞
 演出:畑 博之
 色彩設計:歌川律子
 美術監督:小倉一男
 CG監督:那須信司
 撮影監督:尾崎隆晴
 編集:後藤正浩
 音楽:池頼広
 音響監督:菊田浩巳
 録音調整:名倉靖
 音響効果:倉橋裕宗
 原作:ベサメムーチョ
 制作:A-1 Pictures
 製作:『宇宙ショーへようこそ』製作委員会
 配給:アニプレックス


【キャスト】(※敬称略)
 小山夏紀役:黒沢ともよ
 鈴木周役:生月歩花
 原田康二役:吉永拓斗
 西村倫子役:松元環季
 佐藤清役:鵜澤正太郎
 ポチ・リックマン役:藤原啓治
 ネッポ役:中尾隆聖
 マリー役:五十嵐麗
 ボグナー役:小野坂昌也
 ヘストン役:竹田雅則
 ロビー役:宮本充
 インク役:飯野茉優
 ルビーン役:江川央生
 ヤブー役:斎藤千和
 タロー役:伊藤和晃
 ハナコ役:日髙のり子
 ゴーバ役:銀河万丈
 トニー役:飛田展男

関連サイト