News

2010年6月29日(火)

ホラーミステリー『屍鬼』がTVアニメに! ノイタミナ枠で7月より放送開始

文:電撃オンライン

 7月8日より、フジテレビ“ノイタミナ”他でTVアニメ『屍鬼(しき)』の放送がスタートする。

『屍鬼』

 本作は、『十二国記』、『ゴーストハント』などのヒット作を生み出した作家・小野不由美さんのホラーミステリー『屍鬼』をコミカライズし、『ジャンプSQ.』(集英社刊)にて藤崎竜さんが連載している作品をアニメ化したもの。ストーリーは以下の通り。

■ 『屍鬼』ストーリー ■

 人口約1,300人の小さな集落、外場村。

 外部とは国道1本でしかつながっておらず、周辺から隔絶されたようなこの地には、まだ土葬の習慣が残っている。


『屍鬼』

 ある日、外場村の山入地区で3人の死体が発見された。

 その死に方に、村の医者・尾崎敏夫は不審を感じるが、事件性はないとされ、通常の死として取り扱われた。


『屍鬼』 『屍鬼』

 しかしこれ以降、村人が1人、また1人と死んでいく。

 これは偶然か、疫病なのか。それとも……。


 原作小説では150人を超える人物が登場する『屍鬼』。その中でも物語の中核を成すメインキャラクターは、個性的なキャストが演じている。まずアーティスト、俳優としても活躍中のGACKTさんは、桐敷正志郎役で出演。GACKTさんは、本作がTVアニメのレギュラー声優初挑戦となる。また、閉鎖的な村を嫌う高校生・結城夏野を内山昂輝さん、村唯一の医院である尾崎医院の医師・尾崎敏夫を大川透さん、敏夫の幼なじみで旦那寺の若住職・室井静信を興津和幸さんなどが演じる。以下に、本作の登場人物の紹介やスクリーンショットなどを掲載していく。

■ 登場人物 ■

『屍鬼』 『屍鬼』
結城夏野……高校1年生。両親が別姓のため、別に“小出”という姓も持っている。両親の都合で引っ越しせざるをえなくなったため、今の環境に不満を抱いており、大学受験を成功させることで村を出て行きたいと考えている。(CV:内山昂輝)
『屍鬼』 『屍鬼』
尾崎敏夫……村に唯一ある病院“尾崎医院”の医師。現在は“若先生”と村民に呼ばれているが、先代にあたる亡父については、権威主義的な部分を嫌っている。その反動からか、周囲の人間に対して非常にフランク。静信とは幼なじみの関係である。(CV:大川透)
『屍鬼』 『屍鬼』
室井静信……旦那寺の若住職。存命の父親と区別するため“若御院”と呼ばれている。住職としての仕事をするかたわらで小説を執筆しており、数冊の著書を発表する小説家でもある。現在も新しい小説を執筆中。敏夫とは幼なじみだが、性格はほぼ正反対。(CV:興津和幸)
『屍鬼』 『屍鬼』
清水恵……夏野と同じ高校1年生。ダサい外場村を嫌い、都会にあこがれるオシャレな少女。都会の香りのする夏野に好意を持っており、その気持ちを態度であからさまにしているが、夏野にはまったくその気がない。(CV:戸松遥)
『屍鬼』 『屍鬼』
桐敷沙子……桐野家の1人娘で、日中は外に出歩くことができない。静信の小説の大ファンで、彼の書いたエッセイをキッカケに外場村に引っ越してきた。(CV:悠木碧)
『屍鬼』 『屍鬼』
辰巳……桐野家の使用人。人なつっこく小心な物腰を見せているが、そこには裏がありそうで……。(CV:高木渉)

■ 場面カット ■

『屍鬼』 『屍鬼』 『屍鬼』 『屍鬼』
『屍鬼』 『屍鬼』 『屍鬼』 『屍鬼』
『屍鬼』 『屍鬼』 『屍鬼』 『屍鬼』

(C)小野不由美・藤崎竜/集英社・屍鬼製作委員会

■TVアニメ『屍鬼』
【放送局&放送日時】
 フジテレビ……7月8日より毎週木曜 25:15~(※初回放送は25:30~)
 関西テレビ……7月13日より毎週火曜 25:59~
 東海テレビ……7月15日より毎週木曜 26:45~
 BSフジ……8月14日より毎週土曜 25:30~(※毎月最終週のみ休止)

 ※各局とも、放送日時は今後変更になる可能性あります。

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:小野不由美
 漫画:藤崎竜
 監督 アミノテツロ
 シリーズ構成:杉原研二
 キャラクターデザイン・総作画監督:越智信次
 美術監督:立田一郎(スタジオ風雅)
 色彩設計:澁谷圭子、馬庭由佳
 撮影監督:佐々木正典
 音楽:高梨康治
 アニメーション制作:童夢

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 結城夏野:内山昂輝
 尾崎敏夫:大川透
 室井静信:興津和幸
 清水恵:戸松遥
 桐敷沙子:悠木碧
 辰巳:高木渉

 桐敷正志郎:GACKT

関連サイト