News

2010年7月15日(木)

一緒に戦うことで成長もする! 『ブルーローゼス』新たな仲間と戦い方を紹介

文:電撃オンライン

『ブルーローゼス』

 日本一ソフトウェアは、9月16日に発売となるPSP用ソフト『BLUE ROSES ~妖精と青い瞳の戦士たち~(以下、ブルーローゼス)』の新情報を公開した。

 『ブルーローゼス』は、『サモンナイト』をはじめ、多くのS・RPGタイトルの開発に携わってきたスタッフが集結し、彼らと日本一ソフトウェアがタッグを組んで制作しているシミュレーションRPG。ファンタジーな世界観のもと、人間の魂や妖精を食らう異形・ファントムと、妖精を見ることのできる青い瞳を持つ戦士・ブルーローズとの戦いが描かれる。

 ゲームでは、それぞれ異なる物語を持つ男女2人の主人公や、キャラとの親密度によって変化するマルチエンディング、キャラの組み合わせによって戦術の変わるバトルなど、さまざまな場面で“どのキャラを選ぶか?”という選択がカギをにぎる。

『ブルーローゼス』

 今回は、新たな登場キャラや、仲間と絆(きずな)を深める会話システム、チーム編成が重要となるバトルシステムなどについて紹介する。ちなみに、記事中でしばしば登場する“ブルーローズ”とは、妖精を見られる青い瞳と、それを持った人間、その人間が集まった組織の3つを指す言葉となっている。

『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』

■12歳の妹系に頼れる姉御肌、妻子持ちの副官!?

 前回は、主人公の他に5人のブルーローズを紹介したが、今回もまた違う個性を持ったブルーローズの仲間3人と、妖精2体を紹介する。

<ブルーローズ>

ポル CV:悠木碧
「良かった……。ちゃんとできてるか不安だったの」
『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲引っ込み思案で恥ずかしがり屋な女の子。ブルーローズのメンバー中、最年少の12歳。大人しく優しい性格だが、魔法の才能に秀でており、並み居る他のメンバー以上に戦闘で活躍することもある。いつもキツネのぬいぐるみを持ち歩き、戦闘の際には武器として使う。

ユーフェミア CV:本多真梨子
「じゃあ、あたしと“約束”しよう。二度と勝手な行動はしないこと。
いい? 破ったらもう遊んであげないからな」
『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲ざっくばらんで親しみやすい性格のため、ブルーローズのメンバーからは姐御扱いされている26歳。相手のことを親身に考えられる思いやりのがあり、彼女に悩みを相談する者も多い。細かく考えるのは苦手な直感タイプ。ミレーユとは昔なじみで仲がいい。

ジェイラス CV:前野智昭
「皆さん、おそろいですね? 早速で恐縮ですが、状況を説明させていただきます」
『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』 『ブルーローゼス』
▲ジャックの副官を勤める人物。細やかな心配りと安心のサポートで、組織の運営を支えている。個性的で、我が強い人物が集まっている中、影に日向にと堅実に働く彼の存在は、非常に大きな意味を持つ。こう見えて、妻子持ちの30歳。

→次のページで妖精たちとEDに影響する会話イベントを紹介!(2ページ目へ)

(C)2010 Nippon Ichi Software, Inc./APOLLOSOFT Inc.

1 2 3 4

データ

▼『ブルーローゼス ~妖精と青い瞳の戦士たち~』ダウンロード版
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PSP
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2010年9月16日
■価格:4,800円(税込)

関連サイト