News

2010年7月9日(金)

キャラを切り替えて突き進むACT! 『トリニティ ジルオール ゼロ』

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、9月30日に発売するPS3用ソフト『トリニティ ジルオール ゼロ』の新情報を公開した。

 本作は、1999年にPSで発売されて以来、コアなファンを持つRPG『Zill O’ll(ジルオール)』の世界観やキャラクター、フリーシナリオなどのシステムを継承したアクションRPG。制作は、『真・三國無双』シリーズを世に送り出した開発チーム“オメガフォース”が担当しており、3人のキャラクターを切り替えて戦うパーティアクションが重要となる。

 今回は、そのパーティアクションとステージを生かしたアクションについて紹介する。

<パーティアクション>

 『ジルオール』と同じ世界観を持った本作は、剣と魔法の連係アクションで戦う。切り替えて操作できるキャラクターは3人で、それぞれ異なった個性とアクションを持っている。

アレウスダグザセレーネ
『トリニティ ジルオール ゼロ』 『トリニティ ジルオール ゼロ』 『トリニティ ジルオール ゼロ』
▲攻撃系の魔法と剣による攻撃を織り交ぜて戦う、パーティのリーダー的存在。▲素手で戦う豪腕の持ち主で、一撃の破壊力が特徴。投げ技や、フィールド上のオブジェクトを手にして振り回すといった戦い方をする。▲身が軽く、飛び道具やワナ、アクロバティックな体術など変則的な戦い方を得意とする。
『トリニティ ジルオール ゼロ』 『トリニティ ジルオール ゼロ』 『トリニティ ジルオール ゼロ』
▲多数の敵に囲まれたアレウスたち。キャラクターの切り替えがポイントだ。▲アレウスのスキル“アイスミスト”で敵をまとめて凍らせて――▲ダグザに切り替えて、氷で足止めされた敵を粉砕!

●アシスト

 操作していない味方は、敵と遭遇した時、操作中のキャラクターに強化魔法をかけてくれたり、ピンチの時に助けてくれたりする。また、手強いモンスターの弱点を突くと、一緒に攻撃に加わってくれることもある。

『トリニティ ジルオール ゼロ』 『トリニティ ジルオール ゼロ』
▲セレーネを操作中の場面。アレウスが雷をエンチャント(付加)してくれた。▲雷のエンチャントをしてもらったことで、敵に稲妻斬りを放てるように!

●トリニティアタック

 戦闘を重ねると、“トリニティゲージ”というゲージがたまっていく。これがMAXになると、トリニティアタックという必殺技が放てるようになる。トリニティアタックは、広い範囲に威力の高い攻撃を繰り出すことが可能で、レベルが上がるとより強力になっていく。

『トリニティ ジルオール ゼロ』
▲アレウスがトリニティアタックを発動した場面。

●トリニティバースト

 条件を満たすことで発動できるようになる、3人が力を合わせて放つ強力な技。それがトリニティバーストだ。中堅クラスの手強いモンスターにも、大ダメージを与えられる。

『トリニティ ジルオール ゼロ』
▲3人で一定のダメージを与えることで、トリニティバースト発動のチャンスが得られるようだ。かっこよくトドメを刺そう!

→フィールドは“ただの道”じゃない!
プレイヤーのアクションで広がるインタラクティブフィールドとは?(2ページ目へ)

(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

1 2

データ

関連サイト