2010年7月11日(日)
スタート時にいずれかのボタンを押しながらスタートボタンを押すとトレーニングモードに入れる。CPUを相手に1対1の形式で、練習を一定時間行える。CPUの行動はプレイヤーが設定できる。
▲制限時間内、技の練習を行えるトレーニングモード。ストーリーモードや対人戦の前に練習してみては? |
対CPU戦では、ラウンド開始時にターゲットアクションが表示される。このターゲットアクションを達成すると、報酬として“パワーゲージ増加”、“ハイパードライブゲージ増加”、“ボーナスポイント入手”を得られる。
▲ストーリーモードでは、バトルスコアによって、さらに試合が追加されることもある。試合を有利に展開できるターゲットアクションを達成しながら、アッシュ編の結末を確かめよう。 |
これまでのシリーズでもあった、対CPU戦のコンティニューサービスは本作にも用意されている。数あるサービスの中から、自分の好きなものをチョイスしよう。
▲パワーゲージ・ハイパードライブゲージMAXや、CPU体力1/4、攻撃力UP・防御力UPの中から、好みのものを選択できる。もちろん、サービスを受けないことも可能だ。 |
本作では、キャラごとに10種類のカラーバリエーションが存在。過去シリーズのような衣装から、これまでになかったインパクトのあるものまで、さまざまなものの中から自分好みのものを選ぼう。
▲中には、他のキャラクターや縁のあるキャラクターを連想させるカラーも用意されている。選択する楽しみが、より増しているのでは? |
キャラクター同士の掛け合いは、これまで以上用意されている。またステージの背景には、過去のシリーズや同社タイトルに登場したキャラクターがいることもあるようだ。
▲アッシュ編の最後を飾るオープニング&デモシーン。“遥けし彼の地より出づる者”とは? そしてアッシュの目的とは? |
▲試合前の掛け合いも豊富に用意されている。ストーリーも気になるが、キャラ同士のやりとりが気になる人も多いのでは? |
なお、公式サイト内のブログでは、開発秘話やキャラクター情報を、カウントダウンサイトでは各キャラクターの必殺技について動画で詳しく説明している。興味がある人はそちらをチェックしてみよう。
(C)SNK PLAYMORE
※『ザ・キング・オブ・ファイターズ』は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。
※画面は開発中のもの。