News

2010年7月12日(月)

『アイマス』5周年ライブ、ランキングでも盛り上がりました

文:電撃オンライン

 アクティです。今週の『アイマス』流行情報だ!(のっけからそれかよ) ……ウソです。ニュース記事のアクセスランキングです。集計期間は7月5日~11日。


 7月3日と4日に行われた『アイドルマスター』5周年ライブ、盛り上がりましたね。その盛り上がりをアクセス数でも引き継いだのか、レポート記事2本がそれぞれ2週連続でランクインしています。『アイマス2』が発表された3日の記事は16位、声優交代が発表された4日の記事は2位。もともとこの場で新作を発表することはアナウンスされていたため、3日の記事は“特大級の話題”ではなかったのですが、それでも上位に入りました。

 そして……サプライズとなった雪歩役の交代について、浅倉杏美さんにどこよりも早くお話をお聞きした記事がダントツの1位。ディレ1・石原章弘さんや長谷優里奈さんも交代についてのコメントを出しているので、まだご覧になっていない方はぜひ。

 ちなみに先週はライブにあわせて『アイマス』関連の記事を6本掲載したのですが、それらがすべて20位以内にランクインしている状況。ここのところ『アイマス』関連記事は、なかなかトップ10入りしていなかったんですけど、新作発表で勢いが加速した印象です。……はい、ここまで『アイマス』流行情報でした。ここらで11~20位をペタリと。


 トップ20内で目立つところとしては、ちょうど発売週だったPS3『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』の記事が3本ランクインしています。3位に入った7日の記事では、本作の情報に加えて、まったく新たな『白騎士物語』となるPSP『白騎士物語 -New Project-(仮)』についても書いています。発売は来年以降だそう。

 昨日11日に掲載したニュースで早くもランクインしているのは、4位の『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII』紹介と、11位の『ラブプラス+』熱海レポ。熱海レポでは、カネキング(とカノジョ)が熱海を観光しています。布団に寝っ転がる愛花さんの写真にご注目ください。この取材、わりと丸1日かけての大移動だったそう。マジお疲れ様でした……。

 また18位には、PS3本体の新ラインナップに関する記事が入りました。クラシック・ホワイトの160GB HDD版と、チャコール・ブラックの160GB/320GB HDD版が29日にリリースされます。それにともない、現行の120GB HDD版がオープン価格になっているので、より安い値段でPS3本体が欲しい人にとっては今が狙い目かも?(アクティ)