News

2010年7月12日(月)

甘すぎるセリフが満載!? 『STORM LOVER』からバカップルモードなどを紹介

文:電撃オンライン

 ディースリー・パブリッシャーは、8月5日に発売するPSP用ソフト『STORM LOVER(ストームラバー)』の新情報を公開した。

『STORM LOVER』

 『ストームラバー』は、 都内の私立進学校“セントルイス・ハイ”に転校してきた女の子が主人公の、女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。1年間の学校生活の中で男の子たちとどんな風に触れあっていくか、自分の行動次第で目まぐるしく人間関係が変化していくという。

 今回の記事では、本作の流れとシステムについて紹介する。なお、登場キャラクターについては前回の記事をご覧いただきたい。

◆序盤から恋人になれる本作のコンセプトとは!?

『STORM LOVER』

 本作は“ゲーム序盤から意中のカレと恋人関係になれる恋愛AVG”というコンセプトがある。気になるキャラと付き合うまでの駆け引きだけでなく、恋人同士となってからでしか体験できないドラマを楽しめるのが醍醐味となっている。出会いから、告白、デート、トラブルを乗り越えて迎えるハッピーエンド。突然の出会い、そして別れなど、ゲームだからこそ楽しめる恋愛が、ここにはある!

◆ゲームの大まかな流れをお届け

●プロローグ

 共通ルートでは、攻略対象となる人物が登場。彼らの性格や立ち位置を知ることができる。

●恋人選び

『STORM LOVER』

 ゲーム開始から数カ月は、最初の恋人を確定させるための期間。比較的容易に恋人関係になれるが、プレイの仕方によっては期間内に恋人ができない場合もあるという。

●交際スタート

 キャラクターごとの個別に用意された告白(交際開始イベント)が発生すれば、いよいよゲーム本番。ドキドキの学校生活が始まる。なお、ゲーム期間は1年間で、平日は学校、休日はバイトやデートなどをして過ごすことになる。

●平日行動

 登校時、休み時間、下校時はイベント発生のチャンス。マップ選択で移動した場所において、会話やイベントが発生する。さまざまな出来事を経て、お互いを理解していくとともに、他の彼氏候補との関係をも深めることができる。

●休日行動

 休日の行動場所は、水族館や遊園地などのデートスポット盛りだくさんの街。カレとの約束があればマップ選択で移動した場所でデートを楽しめる。デート中には会話、もしくはデートならではのイベントが発生することもある。

 カレとの約束がない場合は、マップ選択で任意の場所へ出かけて日ごろのストレスを発散したり、アルバイトをしたり……。もちろん、同じように休日を楽しむ男の子たちに出会うことも。

 また春、夏、冬の長期休暇中は、季節に応じたさまざまなイベントが発生。恋人との関係が進展する他、危険なアバンチュールも期待できそう。

『STORM LOVER』 『STORM LOVER』
▲ゲーム中、“表情の選択肢”が出現することがある。タイムリミットがあるため、そのシーンで最適だと思う表情を選ぼう。▲カレにプレゼントを贈ることが可能。プレゼントしたアイテム、アクセサリによってキャラクターのビジュアルが変化する。
『STORM LOVER』
▲お小遣いは、休日にアルバイトするとためられる。空いている休日があれば、バイトしてみては?

◆バカップルになるか、倦怠期を迎えるか――恋愛モードを紹介

 本作では、恋人になった後にも波乱やお楽しみが待っている。キャラには“不満ゲージ”と“親密度”が用意されていて、不満ゲージが一定以上になると“倦怠期モード”に、親密度が一定以上かつ不満度が一定以下で“バカップルモード”に突入する。倦怠期モードでは気まずい関係となり、バカップルモードでは思わず歯が浮いてしまうようなセリフが飛び出す。

『STORM LOVER』 『STORM LOVER』
▲倦怠期、バカップルモードでは、それぞれ特殊なイベントが発生する。カレのことをより深く知るために、あえてこのモードに突入してみるのもアリ!?

 ゲームを進めていくと、カレから別れを告げられることもある。“別れる”“別れない”のどちらを選択するのかは、プレイヤーの自由だ。“別れる”ではいったんフリーの状態になり、カレと再びよりを戻すことも、他の男性と新しい恋を始めることもできる。“別れない”ならば、困難を乗り越えて“理想のカップルエンド”というエンディングにつながるようだ。

 学校が舞台の本作では、登下校中に発生するイベントや補習イベントなど、恋愛ゲームの肝といえるゲーム内イベントが目白押しだ。ここではイベント内容の一部を紹介するので、本作に目をつけている乙女はぜひチェックしておいてほしい。

→次のページでイベントやスクリーンショットを掲載!

(C)2010 VRIDGE INC. (C)2010 D3 PUBLISHER

1 2

データ

関連サイト