News

2010年7月22日(木)

決戦場はパセラ! 『戦国BASARA』とパセラのコラボ“決戦前夜”に参らん!

文:電撃オンライン

 カプコンとパセラリゾーツが共同で開催する期間限定イベント“決戦前夜”。その会場の1つであるパセラリゾーツ新宿本店にお邪魔して、イベント期間中に提供されるメニューの一部を食べてきたので、その模様をkbjがお届けします。

 “決戦前夜”では、『戦国BASARA』シリーズに登場する武将をイメージした全40種類のフードメニューを楽しめます。『戦国BASARA3』のメインキャラクターである徳川家康と石田三成の共通メニューに加えて、各店に振り割られた“店舗限定メニュー”もあります。コラボメニューのサンプルは、こちらの記事で掲載しています。

 今回お邪魔したパセラリゾーツ新宿本店の店舗武将は、真田幸村と猿飛佐助。シリーズを代表する2人が割り当てられています。

“決戦前夜” “決戦前夜”
▲表にフードメニューが、裏にはドリンクメニューが描かれています。なおドリンクは、前半と後半でメニューが違う仕様です。どのドリンクもキャラクターの雰囲気たっぷりなので、すべて飲んでみるのもよさそう?

 というわけで、まずはドリンクから紹介。同行した電撃オンラインスタッフの感想も掲載するので、参考にしてください。

“決戦前夜” “決戦前夜”
▲『虎牙玄天』:オレンジとマンゴーのノンアルコールカクテル。ドリンクにはクラッシュゼリーが混ぜてあり、その威力は家康の拳で、体を殴られたほど……というのは言いすぎですが、パンチは効いています!▲『デスファング』:口に含むと柑橘(かんきつ)系のさわやかな酸味があり、厳しい夏の暑さを吹き飛ばしてくれます! 見た目も実に涼しげで、パーリィのファーストドリンクにGOOD!!
“決戦前夜” “決戦前夜”
▲『鳳凰落』:『鳳凰落』は、いちご味の甘くフルーティな紅茶。グラスに突き刺さっているストロー2本は幸村の槍を表現しているのでござろう。それにしても幸村で“大烈火”なのにこんなに甘くていいのでござるか! お館様ァーーー!!▲『断罪』:クラッシュゼリーが入った、グレープ味のノンアルコールカクテル。甘さ抑えめ……を通り越して、全然甘くないので食事に合います。レモンを入れて飲むのがオススメ。

 続いてお待ちかねのフードを注文。kbjを含めたスタッフ4人は全員、仕事を終えてから向かったため、背中とお腹がくっつきそうな状態。出てきた全メニューはあっという間になくなってしまいました。

“決戦前夜”
▲『うなぎのひつまぶし』:とにかくウナギがふっくらしていて美味! 食べ方は作法(?)に乗っ取って、最初はウナギとご飯のみを、次は薬味のわさび・ごま・ワケギと一緒にいただきます。半分くらい食べたら、出汁をかけてお茶漬けで食べるべし。
“決戦前夜” “決戦前夜” “決戦前夜”
▲名古屋出身で、ひつまぶしには一家言あるまり蔵が、出汁をかけているのを見たカネキング。「僕もそうやって食べる!」とご飯に汁をかけていました。もうちょっと深い皿に取り分ければいいのに……。
“決戦前夜” “決戦前夜”
▲『陽岩割りサラダ』:ライスペーパーで作られた地面を砕くと、さまざまなパプリカが顔を出します。野菜とエビの味と、ライスペーパーの歯ごたえ、ドレッシングの風味が、お腹に活力を与えます。
“決戦前夜” “決戦前夜”
▲『四方手裏剣のしょうゆだれカツ丼』:甲賀手裏剣を模した白米の上に乗っているカツは、衣がとにかくサックサク。そこに甘さの強いソースがかかっていて、とにかく美味! これを食べれば、武田の大将が満足できるような戦果を挙げられる!?▲『真田家紋の六文銭団子』:名前の通り、団子や生クリームで真田家の家紋を表現したデザート。槍はポッキーでござる。ポリポリ。しかし、烈火のごとく皿の上で赤く燃え上がっているのは、またしてもいちごのソース! 甘い! 甘すぎるぞ幸村ァ! こうなったら、生クリームといちごソースをたっぷり団子につけて、もはやわけのわからん甘さを体験するのだァ!
“決戦前夜” “決戦前夜”
▲『特製ちゃんぽん』:細めの揚げ麺に、しっかりした味付けと具だくさんのアンがうれしいガッツリ系の一品。いい戦働き(=主にカラオケ)をしたい人はぜひ! 取り皿ももらえるので、複数人で頼んでみてもいいかも。
“決戦前夜”
▲『永劫に輪廻するチェロキードーナッツ』:輪廻をイメージした∞(無限)をかたどったドーナッツ。甘さ控えめなので、添えられているメイプルシロップにたっぷりつけて食べましょう!
“決戦前夜” “決戦前夜”
“決戦前夜” “決戦前夜”
▲食事中も、モニターではプロモーションデモやオープニング映像が流れていました。これに刺激されたのか、てけおんが突然マイクを握り、T.M.Revolutionの『Naked arms』を熱唱!
“決戦前夜” “決戦前夜” “決戦前夜”
▲てけおんのパフォーマンスを皮切りに、『戦国BASARA』縛りのカラオケがスタート! おいしい食事を食べながら、カラオケを楽しめるパセラさん。“決戦前夜”は8月31日までやっているので、足を運んでみては?

(C)CAPCOM CO., LTD.

■『戦国BASARA3』×パセラ “決戦前夜”
【開催期間】2010年7月16日~8月31日
【開催店舗】
 ●パセラリゾーツ カラオケ店舗(新宿本店、新宿靖国通り店、渋谷店、銀座店、赤坂店、横浜関内店、横浜西口店、秋葉原店、御茶ノ水店、上野店、上野広小路店、池袋本店、池袋西口店)
 ●BASARAカフェ……池袋本店4F ガムランボール(7月22日~8月31日)
※詳細はパセラボのWebサイトを参照のこと。

データ

関連サイト