News

2010年7月23日(金)

涙なしには語れない!? 2人の新人アイドルが『白騎士物語』をプレイする現場をレポ

文:電撃オンライン

 動画コミュニティサイト・ニコニコ動画の“ニコニコチャンネル”で公開中のWebサイト番組『新人騎士物語 -光と闇の生活-』。その収録現場で、番組に登場する新人アイドルの北川愛萌(きたがわめめ)ちゃんと白河優菜(しらかわゆうな)ちゃんにインタビューを行った。

 7月5日よりスタートした『新人騎士物語 -光と闇の生活-』は、毎日21:00から45日連続でPS3『白騎士物語 -光と闇の覚醒-(以下、白騎士)』のプレイを生放送する企画。この企画にチャレンジしているのは、アイドルの愛萌ちゃんと優菜ちゃん。2人は、都内某所のマンションで、お互いの正体も知らされないまま、それぞれ別の部屋で生活しつつ、毎日お題として出される本作のミッションに挑んで対決している。課せられたゲームのミッションの勝者には“光の生活”、敗者には“闇の生活”が待っており、2人は一喜一憂しながら、騎士とともに成長している。

『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』 『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』
『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』 『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』
『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』 『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』
『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』 『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』
一緒にプレイしている人や見ている人からのメッセージを受けて、2人が成長していく本企画。与えられるお題に勝つと、さまざまなものをもらえる。

 今回は、そんな2人が生活する部屋に訪問。日々の生活や『白騎士』の感想をうかがってきたので掲載する。(インタビュー中の名前は敬称略)

――最初、この企画がスタートしたときの印象はどうでしたか?

『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』

愛萌:よくわかんないまま始まった感じでしたね。いつもはマネージャーさんが丁寧に「今日はこの仕事だよ」って教えてくれるのに、これに関しては何も教えてくれなかったんですよ、ホントに! 怪しすぎるなあと思いながらも、しょうがないから……ホテルに泊まって……そうしたらいつの間にかここに連れて来られて(笑)。

――45日間ってのは、相当長いですよね。

愛萌:長いですよねー。1人でいること自体はけっこう好きなんですけど、ゲームを45日ずーっとやるっていうのが、ズシっときて(笑)。

――普段、ゲームはプレイされるんですか?

愛萌:それがまったくやらないんです! 幼稚園のころとか友だちの家に行くと、ゲームをやる流れになるんですけど、その時からヘタで、「愛萌ちゃん、できないからジャマ」みたいなことを言われて(笑)。「あーもう私はゲームはダメなんだ、もうやめよう」と思って、ずーっと避けてきてたので、この企画でゲームをすることになって、ちょっとあせりましたね。コントローラもこれまで触ったことなくて……最初は全然わからなかったです。

――毎日プレイしていく中で、徐々にゲーム自体には慣れてきましたか?

『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』

愛萌:レベルは上がるんですけど、戦い方がまだちゃんとわかってないんです(笑)。回復の仕方がわかんなくて、すぐ死にそうになるので、逃げ回って目的地に向かってます。……まだ難しいですね。

――でも、この企画ではジオネット上のプレイヤーや生放送を見ている人のメッセージが、愛萌ちゃんを助けてくれるんですよね。

愛萌:それがなかったら、もう心が折れてますね(笑)。最初はゲームをやるのがツラかったんですけど、オンラインが始まって、見てくれている人と直接チャットしたり、コメントをもらったりして、すごく支えてもらえるようになって。今、私の中では、すごく大きな存在です!

――オフラインパートの方も、ドンドン進めている感じですか?

『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』

愛萌:次の日の対決の内容によって、進めていいよって言われたときは進めて、進めちゃダメって言われたときは進めない感じです。「今日はレベルを25まで上げといて」なんて言われて、「えーーー!!」みたいな(笑)。放送後にもノルマがあって、毎日コツコツやってます。おかげで寝られないです(笑)。

――実際の放送時間(21:00~23:00)以外は、何をしていますか?

愛萌:今はホントにずっとここにいます。友だちとも遊んでないですし、仕事の人と会うくらいですね。いつも大体23:00くらいに放送が終わると、3:00くらいまでずーっとジオネットでクエストを復習したりして、レベル上げして、5:00とかに寝て、また起きてゲームして、放送を待ち……みたいな(笑)。

――ミッションで勝利すると実際に物が増えていくわけですが、布団はやっぱり大きいですか?

『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』

愛萌:布団は、ほんっとに大きいです! 布団が来てからは、別に欲しいものがなくなりましたね(笑)。他には役立つものはあんまり手に入ってないし……虫(かぶと虫)とか。

――虫は、最初けっこう嫌がっていましたね?

愛萌:スゴイ苦手なんですよ、本当は。しかもオフラインの勝負で、私が初めて勝ったときの賞品が虫だったんですよね。「なんで虫なの!」って内心思ってました。喜ぶと思ったのかなー。でも、全然うれしくなかったです(笑)。今ではだんだん愛着がわいてきて、カサカサって動く音もかわいく思えてきました。でも、まだちょっと怖いかな。

『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』

――普段寝る時、この虫は今みたいに布団のすぐそばにいるんですか?

愛萌:(遠くを指さしながら)いや、あっち(苦笑)。

――(笑)。ゲームの話に戻りますが、ジオネットではどのあたりを楽しんでますか?

愛萌:一番楽しいのは、愛萌がクエストに行って帰ってきた時に、みんなが裸で待ってたり(笑)、お店の裏に隠れてて「みんなドコー?」みたいなサプライズを用意してくれてたり。そういうプレイヤーの皆さんとのやり取りですね。街作りなどはこれから、頑張っていこうかなと思ってます。

――逆にオフラインは1人でプレイすることになりますが、まだ大変ですか?

愛萌:オフラインは、ストーリーがあってイベントがあってという部分が大好きなんで、楽しんでプレイしています。でも街が、ものすごく広かったりすると大変ですね。もともと方向音痴なのと、地図を読めないのがあるので(笑)。ダンジョンとか砂漠とかで迷ってしまうこともまだあります。

――ストーリーは、どのあたりが気になってますか?

『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』

愛萌:愛萌(アバター)が変身するのかどうかっていう部分は楽しみですね。でも愛萌は、変身しても、あんまり役に立たなそう(笑)。もう1つ気になるのは、レナードとユウリの関係ですね。あと、今気づいたんですけど、エルドアがどっか行っちゃったんです。どこ行ったのかな……。

――昨日、そのイベントシーンを見ていましたよね?

愛萌:あ、ちょうどそのときニコニコ動画のコメントを追ってて……。割とコメントを拾うのが好きなんです。できれば、全部読みたいくらい。「カサカサ……」ってゴキブリみたいなコメントが流れるのが好きです(笑)。

――今後、新人騎士としてのゲーム上での目標は何でしょうか?

愛萌:せっかくコンボを持ってるのに、今、うまく使えていないんですよね。技を選ぶのにまだ時間がかかっちゃって。ニコ動放送中には、まだ使えたことがないんです。練習中とか放送時間以外にプレイしてるときは、何回か使えているんですけど……。なので、まずは「ニコ動放送中にコンボを披露する」ことが目標ですね(笑)。でも、みんなとクエスト行くと、倒してくれちゃうんですよねー。そこで1発でも攻撃を入れられたらなと思っています。

――最終的な目標は?

『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』

愛萌:まずは、ライバルとの勝負に勝ちたいですね。これは、勝ちます! あと、強い人って装備もカッコイイので、そのカッコイイ装備を手に入れたいですね。

――生活的な目標は何かありますか?

愛萌:夏なので、掛け布団はなくても平気ですけど、マクラとタオルケットが欲しいかな。あとはこの画面(ゲーム用のモニター)でTVを見せてほしいなあと。ここ、ワンセグの電波も入らないんです!

――本当に世間の情報が入ってこないんですね。ちなみに梅雨が明けたのは知ってますか?

愛萌:え、もう明けてたんですか。えーー! 知らなかった!

――(笑)。では、最後にメッセージをお願いします!

愛萌:まったくのゲーム初心者で、ゲームに慣れてる人からすると、たぶんイライラされることが多いと思うんですけど、日々努力して、ちょっとずつは成長できるように頑張っています。最終的に45日目には、立派な騎士になりたいです。ニコ動では、皆さんが見ていて楽しめるように、そして癒(いや)されてもらえるように頑張りますので、ぜひ遊びにきてください!

『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』 『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』
さまざまな人に支えられながら、『白騎士』を一生懸命プレイする愛萌ちゃん。そんな彼女が気になる人は、放送時間に番組をチェックしよう。

→次のページで優菜ちゃんに迫る!

Created by LEVEL-5 Inc. (C)2010 Sony Computer Entertainment Inc.

1 2

データ

関連サイト