News

2010年7月29日(木)

SNKらしさ満載のSTG『ネオジオヒーローズ』を体感せよ! プレイレポ&動画掲載

文:電撃オンライン

 7月29日です! SNKプレイモアのPSP用STG『NEOGEO HEROES ~Ultimate Shooting~(ネオジオヒーローズ ~アルティメット シューティング~)』の発売日です! 電撃オンラインでは特集を組んで、ゲーム紹介や開発者インタビューなど、さまざまな角度から魅力に迫ってきた本作。すでにガッツリとプレイさせてもらったサクライが、本作をレポートします! プレイ動画も掲載していますので、ぜひあわせてご覧ください!

『ネオジオヒーローズ』

■個性的な自機キャラクターに感動!

 『ネオジオヒーローズ』をプレイして真っ先に思ったのが、自機キャラクターの操作がとにかく楽しいこと。シューティングゲームで主人公が10人いるというだけでも驚きですが、どのキャラクターももともとの個性をいかした動作をするんですよね。それぞれがおもしろい性能をしていることに加えて、使い勝手がまったく違っているのが素晴らしい!

『ネオジオヒーローズ』
▲キャラクター選択画面では、ショットの形状が確認できます。クセのあるキャラもいるので、じっくり見ておいても損はないでしょう。

 中でもおもしろいのが、紹介記事でも推した“必殺技”。ショットとボムは、キャラクターによって性能差はあっても、基本となる攻撃手段&いざという時の緊急回避ということは変わりません。しかし、必殺技はキャラクターによって使い道が大きく異なります。たとえば、アテナにはバリアなどの生存能力に長けた必殺技がそろっているのに対して、京には貫通攻撃といった殲滅(せんめつ)力の高い必殺技が使えます。このような形で見事なまでにキャラクターによって戦い方が変わってくるので、自機を変えるたびに新鮮な気分でプレイできました。STGにおいて自機との相性はすごく重要な要素の1つだと思いますので、まずは全キャラクターを使ってみるといいかもしれませんね。

『ネオジオヒーローズ』 『ネオジオヒーローズ』
▲SYDIII搭乗者の必殺技は、バリアやレーザー、ホーミングといった正統派STGのキャラクターらしいバリュエーション。▲対してテリーの必殺技は、バーンナックルやバスターウルフなど……なんですが、STGで打撃技って斬新すぎる!

■詰みにくい&自由に動けるバランス設定がうれしい

 STGは、敵の出現位置や弾の軌道などを覚えないと簡単に逃げ場がなくなってしまうことから、よく“記憶ゲー”や“覚えゲー”という風に呼ばれますよね? 自分は物覚えが悪いので、STGを遊んでいて“詰み”の状態になってしまったことが数え切れないほどあります。しかし、本作なら覚えるのが面倒&苦手な人でも安心なのです! 

 そう言い切る理由は2つあります。まず1つ目が弾が見やすいこと。弾の色や形がうまく分けられているため軌道がわかりやすく、敵を倒した爆風で弾が見づらくなることもほとんどないので、どの方向へ避ければ安全なのか確認しやすいのです。

『ネオジオヒーローズ』 『ネオジオヒーローズ』
▲どうでしょう? 弾が重なっていたり爆風に紛れていたりしても、見やすくありませんか?

 もう1つが“必殺技”の存在。どのキャラクターも最低1つずつ、弾を消すor弾く技、もしくは無敵技を持っているので、ボムがなくても詰むことが少ないです。もちろん、ゲージがなければ使えませんし、Lv.2~3の必殺技だと溜める時間も掛かるので万能ではありません。ですが、これによって各ステージの攻略法を覚えなくてもクリア可能なのがありがたい。そして何より、従来のSTGでは決められた動きをしないとダメな場面でも、キャラごとに自由な避け方ができておもしろいです。

『ネオジオヒーローズ』 『ネオジオヒーローズ』
▲左の画像をよく見ると、いろはが弾を反射させていることがわかるかと思います。なお、右の巨大レーザーのように消したりできない攻撃もあるので要注意。

→次のページでは、京&庵の協力プレイが見られる!?(2ページ目へ)

(C)SNK PLAYMORE
※「NEOGEO」は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。

1 2 3

データ

▼『ネオジオヒーローズ ~アルティメット シューティング~』ダウンロード版
■メーカー:SNKプレイモア
■対応機種:PSP
■ジャンル:STG
■発売日:2010年7月29日
■価格:3,990円(税込)

関連サイト