News

2010年7月26日(月)

PSPを持って聖杯戦争をしに出かけよう! と言ってみたい夏

文:電撃オンライン

 キャナ☆メンです。「暑い!」。最近は、この言葉を何度聞いたか、何度言ったかわからないですね。暑い時は、涼しい場所でゲームでも! ということで、PSPやDSを持ち寄って、外のクーラーの利いたスポットでみんなとゲームを楽しむのが、いい夏休みってものですよね。これで夏が終わった後、肌真っ白なのにアウトドア派を気取れます。……無理か。さて、余談はそこそこに7月19日~7月25日集計のニュースランキングを紹介します。


 1位は、先週2位だった『フェイト/エクストラ』のプレイレポート記事。17日・18日と、掲載しての2日間に見てくれた人も多かったみたいですが、7月22日が発売日だったので、今回の集計期間中もかなり注目してもらえたようです。バトルが独特みたいなのでプレイしてみたいですが、積みゲーが多すぎて、先週くらいはゲームを買うのが怖くなっています……今年の夏は、おもしろそうな新作が充実しすぎですよ!

 そして『ドリームクラブ』のPSP版が出るということで、個人的にかなり気になるのが2位の記事です。実家住まいなので、美少女とニャンニャンするゲームをTV画面でプレイするのはちょっとなあ……と前作は結局買わなかったのですが、今回はPSP! PSPだよ!! これで人目をはばからずプレイできるってもんです。ちなみに、一番気になっているのはマルチプレイの有無。友だちのドリームクラブに行ける機能とか、プレイヤー4人対ホストガール4人で接客してもらう機能とか。前者はともかく、後者はおもしろそうな気がするんですけど。

 そして3位、4位には早くも土日の記事がランクイン。特に『ラブプラス アーケード(仮)』のロケテストは、前日の23日にTwitter上で突然の告知されたのでびっくりでしたが、土曜日の開店前には100人以上のユーザーがいたそうで。取材に行ったスタッフからその話を聞いた時は、最近の暑さに負けない、熱い愛情を感じました。ワンダーフェスティバル2010の記事は、合計で5本掲載しているので、トップページより見ていただければと!

 続く記事は、PSPやDSのタイトル関連が多いです。中でも一番衝撃だったのは、10位の『タクティクスオウガ』がPSPでリメイクされるっていう記事じゃないでしょうか。オリジナル版を制作したスタッフが集まっているのに加え、新要素も追加されるという情報には期待大。この情報に、編集部で一番狂喜乱舞したのはkbjで、同じく興奮したやままやと30分くらい昔を振り返っていたみたいです……仕事中に(笑)。ちなみ彼は、帰ってからスーパーファミコン版をやろうと思ったけど、電池が切れてることを思い出して、PS版を引っ張り出してプレイしたんだとか。

 では、ここからは11位以下のランキングも紹介~!


 総合すると、携帯ゲーム機の記事が10個もランクインしていて、今回は携帯ゲーム機の新作に注目! な週だったかと思います。『ドリームクラブ・ポータブル』と『タクティクスオウガ』は買おうかと思っているので、今後の情報には1ユーザーとして期待する思い。ちなみに少し前の話ですが、PSPのソフトをたくさん持ち歩くために、32GBのメモリースティックを買いました。一番たくさんやるであろうゲームをUMDで買い、ちまちま長くやりそうなゲームなどは、ダウンロード版で買うようにしているのですが、けっこうラクですよ~。(キャナ☆メン)