News

2010年7月27日(火)

夏のオンラインゲーム祭2010 すべてがギリギリ!?『アークサイン』編

文:電撃オンライン

 ハンビットユビキタスエンタテインメントが運営する『アークサイン』は、大勢の傭兵を召喚して数の暴力で敵をフルボッコにする戦闘システムが特徴のオンラインRPG。
 現実世界で平和に暮らしていた主人公(プレイヤー)は、ある日、ゲーム内の仮想空間で、NPCに扮する大神官・ユイにだまされ、異世界アリア大陸を救う英雄として召喚されてしまう。元の世に帰るには、女神の力を宿した結晶“アークサイン”が必要と言われ、ユイにサポートされながらアリア大陸を冒険することになるのだ。

 ここでは、フルボッコ戦闘システムなどの特徴的なゲームシステムに加え、バラエティ豊かなキャラクターの衣装や個性的な傭兵たちを紹介。もっともっと詳しく知りたい!という方は、本作の魅力を詳しく知りたいという方は、「すべてがギリギリ!? 話題のフルボッコMMORPG『アークサイン』を始めよう【前編】&【後編】」もチェックしてほしい。

【ココに注目! 『アークサイン』アピールポイント】
●大勢の傭兵たちを率いて敵をタコ殴りにする爽快感バツグンのフルボッコ戦闘システム
●バラエティ豊かな約300種類の傭兵キャラクター!お色気傭兵もいっぱい
●ユーザーが喜びそうなものは、迷わずゲーム内へ実装するノリのいい運営チーム

■初心者も安心の簡単操作&パートナーシステム

 キャラクターの移動は、マウスで地面やミニマップを左クリックするだけで、その場所へ移動可能。フィールドにいるモンスターを左クリックするとターゲットし、もう一度クリックすると攻撃することができる。超簡単操作なので、オンラインRPG初心者も気軽にプレイできるのだ。

 また、大神官ユイと対話をしながら、ゲーム内のさまざまな情報を得ることができるパートナーシステムを搭載。画面上に表示されているパートナーアイコンをクリックすることで、武器の特性や現在進行中のクエストに関するヒントなどを教えてもらえるのだ。さらに、ユイ様が愉快なコメントやプライベートな話を聞けることもあるので、ときどき呼び出してみると、冒険がもっと楽しくなるだろう。

『』 『』 『』
▲プレイヤーキャラクターを異世界に召喚した大神官ユイ様とご対面。可愛らしい女の子だが、世界を救うために英雄をこき使うのだ。

■多人数で敵をタコ殴りにする感バツグンのフルボッコ戦闘システム

 フルボッコ戦闘システムとは、複数の傭兵キャラクターを操作して敵を袋叩きにする爽快感あふれる戦闘システムのこと。傭兵は、傭兵カードから召喚することで出現し、ターゲットした敵を自動的に攻撃してくれるので、簡単に大勢の傭兵を操作できる。兵士や騎士、魔女といった人間タイプから、多種多様な敵モンスタータイプまで、約300種類以上の傭兵が登場! 傭兵カードをたくさん集めるとご褒美のアイテムがもらえるので、収集が好きな人はハマること間違いなし! すべての傭兵をコンプリートしてこそ真の英雄だ。

『』 『』
▲傭兵カードは、カードショップで購入したり、敵を倒すと入手可能。傭兵カードのレシピと特定の素材を合成しないと入手できないレアな傭兵もいるのだ。▲傭兵を召喚するには黄色いアークストーンが必要になる。ショップで安く購入できるので、大量に買ってガンガン傭兵を召喚して戦おう
『』
▲マウスカーソルをカードに合わせると、HPや攻撃力、召喚時間などの細かい情報が表示されるので傭兵の特徴がわかる。

■ユニークな傭兵たちを紹介!とくに女性傭兵はバリエーション豊か♪

 本作には、さまざまな傭兵が登場するので、そのごくごく一部を紹介。とくに女性傭兵は、萌え系やセクシー系、幼女系など、やけにバリエーションが充実しており、見た目もギリギリな傭兵が多い。男子であれば、ツボにはまるキャラが続々登場するので、ぜひゲットしてその活躍っぷりを楽しもう。

【人間・男性系傭兵】

『』 『』
▲遠くからライフルで敵を狙撃するショットマン。▲巨大な両手剣で戦う凄腕の傭兵・英雄テリー。
『』 『』
▲長い槍で敵をつらぬく暗黒の騎兵。▲グリフォンにまたがって戦うグリフォンライダー。

【モンスター系傭兵】

『』 『』
▲ぴょんぴょんと跳ねて攻撃する可愛らしいガアル。▲機械腕を振り回して攻撃するウッドペペット。
『』 『』
▲鞭のような手で攻撃するマントラ。▲強力な針でブスッと刺す蜂。でも名前はただの蜂。

【モンスター擬人化系傭兵】

『夏のオンゲー特集』 『夏のオンゲー特集』
▲ガアルが限界を超え進化覚醒して男の娘になったアルたん。▲ファーガスが幼女に進化したという設定のふぁーたん。
『』 『』
▲サボテンがセクシーなカウガールに大変身! その名もサボテンさん。▲牛型モンスターの擬人化だけに爆乳がセクシーなレディ・カウ。

【NPC系傭兵】

『夏のオンゲー特集』 『夏のオンゲー特集』
▲ゲームスタート直後に登場するNPC神官グレイも傭兵として召喚可能。▲飛空艇の艦長エリソンは銃で援護射撃をしてくれる。

【人間・女性系傭兵】

『夏のオンゲー特集』 『夏のオンゲー特集』
▲裸足で溶炉に立って踊る炎の踊り子。▲座頭市のように瞳を閉じて戦う剣術道場の娘・田宮さや。
『夏のオンゲー特集』 『夏のオンゲー特集』
▲パンチラのサービスで心とHPを癒してくれるチアガール。▲鉄の処女と貞操帯をモチーフにしたアイアンメイデン。
『夏のオンゲー特集』 『夏のオンゲー特集』
▲なぜか股を押さえて小刻みに震えているアージェントナイト。▲チャイナドレスに身を包む酔拳の使い手リン・リンチェイ。ちょっ…!

■キャラクターメイキング&自由度の高い育成システム

 キャラクターメイキングでは、性別や武器、髪型、服装のカラーを選んだり、名前を付けることが可能。本作では、キャラクターメイキング時に職業の選択がなく、基本的には装備する武器によって戦闘スタイルが変化する。例えば、両手剣は攻撃速度が早くないものの一撃のダメージが大きく、片手剣+盾は攻守のバランスに優れ、杖や水晶は広範囲を攻撃できる魔法を使用できる。装備する武器はいつでも変更可能なので、いろいろな戦闘スタイルを楽しめるのだ。

『』 『』
▲可愛らしいキャラクターも本作の魅力の一つ。冒険中に髪型をゲットすることで、ヘアスタイルを変更することも可能だ。
『』
▲序盤から中盤は、クエストのクリア報酬として獲得できる経験値でテンポよくレベルを上げられる。

 キャラクターは、戦闘で敵を倒したり、クエストをクリアすると獲得できる経験値でレベルが上がる。レベルアップ時に獲得できるステータスポイントを筋力・知力・敏捷・体力・精神力に振り分けて育てていく。ただし、武器ごとにレベル制限のほかに能力値による制限もかかっている。そのため、装備したい武器の条件を見ながら、能力値を伸ばす必要があるのだ。いろんな武器を使うために各能力をバランスよく上げていくと器用貧乏になりやすいので、2~3種類にしぼったほうが戦いやすいだろう。

『』 『』 『』
▲左から格闘武器、片手剣&盾、弓の戦闘スタイル。武器ごとに使用できるスキルが異なるので、複数の武器を使う場合はスキルの習得も大変だ。

■ギリギリ感ただよう女性キャラクターの衣装をお届け!

 きわどいコミカルさがウリの『アークサイン』だけに、キャラクターの衣装も珍妙なデザインが多いので見どころだ。とくに女性キャラクターの衣装には力が入っており、チアリーダーや濡れYシャツ、ブルマーなど、他の作品ではなかなかお目にかかれないものも多数登場するので、その一部を紹介。ちなみに、男性キャラクターの衣装もユニークで変わったものが豊富に用意されているので、男性キャラで遊びたい人も安心だ!

『夏のオンゲー特集』 『夏のオンゲー特集』
▲点滴器具まで抱えた「コマンドナース」のセット装備。▲袴+防具、弓懸け、白足袋のセットで弓道少女に。
『夏のオンゲー特集』 『夏のオンゲー特集』
▲肩にアヒルちゃんも乗せられる、「風呂上りくノ一」セット。▲スポーティヘアとスウェット、運動靴で体育会系。
『夏のオンゲー特集』 『夏のオンゲー特集』
▲魔法少女ヒロイン(左)と、そのライバルキャラ(右)という設定の衣装。
『夏のオンゲー特集』
▲どうやって微妙な日焼けあとが残ったのか、小一時間程問い詰めたい衣装も。

(C)2009 T3 Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Developed By T3 Entertainment Co., Ltd.
Published By Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

データ

▼『アークサイン』
■メーカー:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2009年12月08日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト