News

2010年7月30日(金)

ハンニバルの動きを動画でチェック! 『ゴッドイーター バースト』新要素を紹介

文:電撃オンライン

NPCへの指示出しが可能に!

 前作では、独自に行動していたNPCの仲間たち。しかし『GEバースト』では、“信号弾”というアイテムを使用することで、リーダーとして指示を出せるようになる。混戦の際の仕切り直しや、NPCを活用した敵の分断など、より仲間の力を活用して戦えそうだ。また、NPCの行動AI自体も見直され、前作よりも臨機応変な動きをしてくれるようになるという。

『ゴッドイーター バースト』 『ゴッドイーター バースト』
▲信号弾を使った場面。NPCのコードネームが青色に変わっているが、信号弾の指示を実行しているという印だろうか? 右の画像では、色の濃さが違うのも気になる。

友だちのキャラを仲間にできる!

 前回の記事でも触れた、プレイヤーのプレイ記録を記した“アバターカード”。これを他のプレイヤーと交換すると、相手のプレイヤーキャラクターを、自チームのメンバーとして登録可能になる。メンバーに加わったキャラクターは、アバターカードの実績を持ったNPCとして戦ってくれるので、ソロプレイ時でもマルチプレイ気分を味わえるようになる。なおアバターカードにはそれ以外の効果もあるそうなので、わかり次第お伝えしていく。

『ゴッドイーター バースト』 『ゴッドイーター バースト』
▲アナグラで、他のプレイヤーとアバターカードを交換しよう。友だちのキャラクターは、相当な数を登録できるらしい。
『ゴッドイーター バースト』 『ゴッドイーター バースト』 『ゴッドイーター バースト』
▲アバターカードには自分の戦績や、バトルの傾向など、さまざまな情報が蓄積される。仲間に加えるだけでなく、見る分にも楽しいだろう。

アナグラ内でのアクションが豊かに!

 “ゴッドイーター フェス2010”のラストで、プレイヤーキャラクターたちが手を振っていたように、本作ではアナグラ内でのさまざまなエモーション表現アクションが追加される。

『ゴッドイーター バースト』 『ゴッドイーター バースト』 『ゴッドイーター バースト』
▲仲間と一緒に手を振ったり、ダンスをしたり……マルチプレイ時のちょっとした待ち時間などで、エモーションによるコミュニケーションを楽しもう。

→倍増する武器・衣装! まだまだある改良点と初回封入特典を紹介(3ページ目へ)

(C)2010 NBGI

データ

関連サイト