News

2010年7月30日(金)

『維新の嵐 疾風龍馬伝』龍馬を取り巻く幕末の人物たちを紹介!

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスより今秋発売予定のDS用ソフト『維新の嵐 疾風龍馬伝』について、登場キャラクター情報を紹介する。

 『維新の嵐 疾風龍馬伝』は、坂本龍馬にスポットを当てた幕末アドベンチャーゲーム。幕末の志士を題材にしたS・RPG『維新の嵐』シリーズの流れをくみつつ、AVGとしてシステムが刷新される。ゲームでは、すべての藩を自分の信じる道に引きよせ、明治維新を達成することがプレイ目的となる。

■幕末を生きる人物たち

 龍馬の姉である乙女や、幼なじみの武市半平太、岩崎弥太郎など、今回は7人の登場人物を紹介する。

坂本乙女(さかもとおとめ)お龍(おりょう)
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲龍馬の姉。背が高く剣も強いため、周囲からは“坂本のお仁王様”と呼ばれている。時には母、時には姉として龍馬を支え育てた。龍馬の師匠にして、最大の理解者。▲寺田屋という宿屋で奉公する、京では評判の美人。ただし、勝気で愛想もないため、周囲には恐れられている。他人には冷たく見えるが、母や姉妹らを養うために自らを犠牲にして働く優しい娘。
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲龍馬の姉、坂本乙女。姉として、剣の師匠として厳しく龍馬に接しているが、母親のように温かい眼で見守っていて、誰よりも龍馬の江戸行きを喜んでいる。▲泣く子も黙る新撰組にも、はっきりとモノを言う強気なお龍。早くに親をなくし、多くの兄弟を養っているお龍は、自分たちの都合で戦を起こす武士(侍)たちを快く思っていない。

武市半平太(たけちはんぺいた)岡田以蔵(おかだいぞう)
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲龍馬の幼なじみで、龍馬の仲間たちのリーダー。文武に優れ、多くの人から尊敬を集めている。武士として主君のために働くことに誇りを持つ。そのせいか真面目すぎて、時には融通がきかないことも。▲龍馬の幼なじみで、剣の達人。貧しい家の出ながら、その剣の腕には並ぶ者がいない。その外見からか、周囲は以蔵に距離を置いているが、分け隔てなく接してくれる武市と龍馬のことは慕っている。
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲薩長同盟の成功を喜ぶ武市半平太。史実では薩長同盟が結ばれる前に、信頼していた主君・山内容堂に裏切られ処刑されるはずだが……。▲史実では人切り以蔵として恐れられた岡田以蔵。そんな彼も龍馬には心を開いている。

山内容堂(やまうちようどう)勝海舟(かつかいしゅう)
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲龍馬たちが暮らす土佐(現在の高知)の殿様。酒好きで、つねにとっくりを持ち歩いている。頭がよく弁も立ち、天下に知られた切れ者だが、龍馬たち身分の低い者を軽視し、毛嫌いしている。▲幕府につかえる武士で、後に龍馬の師となる。幕府海軍の責任者で、海軍塾を作る。海外事情に詳しく、開国の必要性を訴えている。生粋の江戸っ子で、毒舌家。
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲龍馬ら郷士(身分の低い武士)を嫌う山内容堂。土佐の厳しい身分差別が、日本を変えようという龍馬の原動力になった。▲日本を守るために強力な海軍を作ろうとした勝海舟。彼との出会いが、龍馬を日本人・坂本龍馬へと変えていく。

岩崎弥太郎(いわさきやたろう)
『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲龍馬の幼なじみで、銭にうるさい。武士でありがながら商売に精を出し、大もうけをたくらんでいる。“利益こそすべて”と考えて行動しているため、自らの利害を考えずに動く龍馬を苦手に思っている。
『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲つねにソロバンを持ち歩いている岩崎弥太郎。計算高く、損得で物事を考える彼は、理想や信念で動く龍馬たちを理解できないようだ。

(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

データ

関連サイト