News

2010年8月10日(火)

プチリニューアルした美少女情報コーナー“G-net”の歩き方

文:ごえモン

 どうも、美少女情報コーナー“G-net”担当のごえモンです。2009年に開設されたこのG-net。これまでは電撃オンラインに掲載された、美少女キャラクター系のニュースをまとめていただけでした。でも、実は今年の4月から地味にリニューアルをしていて、連載企画がいくつか追加されていたんですよ……気付いてました?

 先日も“G-netアンケート”という連載企画が新たに始まりました。その新連載が始まったことにより、当初予定していたリニューアル構想が一応はひと段落したので、ここらで“どの辺りが変わったのか”を解説してみたいと思います。

 なお、G-netでは“美少女ゲーム”という表現を多く使用していますが、その定義は独自のものを採用しています。具体的には、“18禁ゲームの移植タイトル”、“女の子との個別エンディングがある”、“ジャンルはAVGで、なおかつ恋愛要素がある”という3つの要素を基本とし、それに加え“恋愛要素はないが、美少女キャラクターたちがメインに活躍する”ものをすべてまとめて、便宜上“美少女ゲーム”と呼称。一般的に“美少女ゲーム=18禁ゲーム”ですが、G-netでは上記のようなルール付けで運営しています。でも、わりとごえモンの主観なのでツッコミどころは多々あるかもしれません。

“G-net”の歩き方

 そして上の画像がくだんの“G-net”。青い四角で囲ってあるのが、今年4月から追加された連載企画ですね。それでは、全部で5つある変更点を以下で簡単に解説していきましょう。

■変更点その1 G-netアンケート

“G-net”の歩き方

 冒頭で話題に出した“G-netアンケート”は、その名の通りのアンケート企画です。毎月G-net上でアンケートをとり、特設ページで“期待している美少女ゲーム”、“もっともおもしろかった美少女ゲーム”、“好きな美少女ゲームのキャラクター”の3つのランキングを発表します。もちろんプレゼントもアリ。プレゼントは現状ソフト1本ですが、人気が出てきたらプレゼント商品も複数 or 豪華にしたいな~なんて思っています。

■変更点その2 月刊ギャルゲーカタログ

“G-net”の歩き方

 1カ月以内に発売されるギャルゲーを毎月上旬にまとめて紹介するコーナー、それが“月刊ギャルゲーカタログ”。イメージは雑誌の始めのほう、もしくは最後のほうに載っているゲーム紹介記事です。その月に買うゲームを、ここで最終確認していただければと思います。また、“どのタイトルに注目していいかわからない”場合は、担当・ごえモンが毎回注目タイトル名を見出しに入れているので、記事の見出しをチェックしてみてくださいね。

■変更点その3 G-netプレイレポート

“G-net”の歩き方

 “G-netプレイレポート”は、ごえモンが独断と偏見で選んだ「これは絶対に注目するべき!」と思うタイトルを、毎月1本ピックアップしてプレイレポートをお届けする連載企画です。基本的には、ギャルゲーに詳しいライターさんに記事はお任せしていますが、どうしても自分で書きたい場合にはごえモンが登場する場合も。

■変更点その4 G-net特集

“G-net”の歩き方

 電撃オンラインの右サイドには載らない、G-netだけの特集企画。最低3カ月に1本、これまたごえモンが個人的に注目するタイトルを総力特集しています。これまで、Xbox 360『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』TVアニメ『Angel Beats!』などを特集していました。現在は、PSP『ティンクル☆くるせいだーす GoGo!』PC『ソニコミ』を全力で特集中です。

■変更点その5 美少女グッズ瓦版

“G-net”の歩き方

 毎週土曜日に連載中の“美少女グッズ瓦版”は、美少女ゲームやアニメなどの美少女キャラクター関連のグッズをまとめて紹介する連載コーナーです。主に、アパレルやCD、フィギュア、抱き枕カバーなどの情報を掲載中しています。

 以上が、新しく始まった5つの連載企画です。この他にも、不定期更新の“ギャルゲープレイ動画”がありますので、ぜひぜひ美少女情報コーナー“G-net”に注目お願いします! また、皆さんからのご意見・ご要望にもできるだけお応えしていきたいと思っていますので、特集してほしいタイトルや追加してほしい機能などありましたら、アンケートフォームからお送りください。貴重なご意見をお待ちしております!(ごえモン)

関連サイト