News

2010年8月13日(金)

新クラス・ローグとは!? 『タクティクスオウガ 運命の輪』バトルシステム公開

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、開発中のPSP用ソフト『タクティクスオウガ 運命の輪』の新情報を公開した。

 本作は、1995年にスーパーファミコンで発売され、今なお根強い人気を誇るシミュレーションRPG『タクティクスオウガ』を再構築したもの。覇権争いに揺れるヴァレリア諸島を舞台に、青年・デニムの視点で物語が描かれる。オリジナル版を制作したスタッフが中心となって開発にあたっており、見た目だけでなくバトルデザインにも新たな要素が加わっているという。

 前回の記事で新キャラの情報や変更点などを紹介したが、今回の記事では新クラスやバトルシステムの情報を掲載する。

◇◆ ユニットとクラス ◆◇

 主人公・デニムは、自分の騎士団を率いて戦っていくことになる。その騎士団に所属してデニムとともに戦う者たちを“ユニット”といい、育成したり強化したりすることができる。敵を倒すことでユニットは成長していくが、ショップで装備品を購入したり、魔法を覚えたりすることでも、ユニットは強くなっていく。

 各ユニットには、クラスと呼ばれる職業が設定されており、“転職証”というアイテムがあれば、より専門性の高い職業クラスで戦うことができる。

『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲騎士団にいるユニットは、編成メニューから確認できる。編成メニューではユニットの装備以外にもさまざまな設定をすることができるようだ。▲転職証がない場合、転職クラスチェンジできない。クラスリストで、キャラクターの横にあるカードの数字は転職証の数だ。クラスの中には、特別な方法でしかなれないものもあるという。

◆◇ バトルシステム ◇◆

 戦闘時、育てたユニットの中から出撃ユニットを選択し、配置場所を決定すれば出撃。バトルフィールドに自軍と敵軍のユニットが配置された後、バトルスタートとなる。

 『タクティクスオウガ』は、“味方のターン→敵のターン”といったターン制ではない。各ユニットに与えられた“WT”(ウェイトターン)を消費したユニットから順に、敵味方関係なく行動可能になる。この独特なバトルシステムによって、敵味方の攻撃が入り乱れる戦略性の高いバトルが繰り広げられる。

『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲出撃前の編成画面。どこに誰を配置するか、この選択が戦いに影響を与えることも!? なお、出撃可能ユニット数には上限がある。▲WTがゼロになったユニットから行動可能になる。敵味方問わず、行動していくことになるので注意したい。
『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲バトル中は、画面下部にWT値が小さい順でユニットが並んでいるため、行動順をひと目で把握できる。全ユニットの行動に気を配り、戦略を立てていこう。

 バトルでは、行動順を決定するWTが重要になる。以下のようないくつかの要因によって算出されるWTは、常に変化する仕組みだ。これによって、ユニットの行動順は変化し続け、それを意識した戦略が必要となる。

 その1、クラス:各クラスには、基本となるWTの数値が設定されている。行動の早いクラスもあれば、遅いクラスもある。
 その2、武具の重量:武具には重量の値が設定されていて、装備したユニットに加算されてユニットのWT値となる。身に着ける武具にも注目したい。
 その3、ユニットの行動:行動順が回ってきた際、そこで移動や行動をすることで、次回行動時までのWTが増加する。

『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲装備を選ぶ際も、武具に決められた重量(WEIGHT)に気を配りたい。重い武具を装備していると、なかなか行動順が回ってこない……といったことになる。
『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲行動順が回ってきたユニットは、違う場所に移る“移動”や、攻撃や魔法など移動以外の動作を行う“行動”を行える。移動と行動を両方行うこともできるが、そうすると次回行動までのWTが増すことになる。状況によっては、何もせずに待機させることも必要だ。

◇◆ クラス紹介 ◆◇

 オリジナル版『タクティクスオウガ』では、人間ユニットのクラスは性別によって異なっていたが、本作『タクティクスオウガ 運命の輪』では性別の差がなくなっている。初期クラスであった男性の“ソルジャー”と、女性の“アマゾネス”は、今作ではウォリアーという男女共用クラスに刷新された。また女性のみだった弓のスペシャリスト・アーチャーが、男性のクラスにも追加された。

 すべてのクラスが見直され、性別でクラスを限定することがなくなり、ユニット育成の幅がより大きくなっている。以下で、今回公開された4つのクラスを紹介する。

ローグ
『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲本作で新規で登場するクラス。相手からアイテムを盗んだり、バトルフィールドにトラップを仕掛けたりすることができるトリックスターだ。

ウォリアー
『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲前衛の要となるクラスで、あらゆる武器に精通している。オールマイティである反面、突出した能力を持たず、派手さはない。しかし、武器・防具の装備可能な幅が広く、初期は前衛の中心として活躍できる。

アーチャー
『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲遠距離から弓矢で敵を狙うことができる後方支援型のクラスだ。弓やボウガンなどを駆使して、敵を狙撃していく。前衛ユニットを強力にサポートする、欠かせない職業だ。

ウィザード/ウィッチ
『タクティクスオウガ 運命の輪』 『タクティクスオウガ 運命の輪』
▲さまざまな魔法を駆使して戦う後方支援型のクラス。攻撃魔法をはじめ、状態異常系の魔法を使いこなし、さまざまな状況下で活躍してくれる重要なメンバーだ。男性はウィザード、女性はウィッチと、性別によってクラス名称が異なる。

→次のページでスクリーンショットを掲載!

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。

1 2

データ

関連サイト