News

2010年8月16日(月)

『クリミナルガールズ』は囚人服なので見えてもOKなんですよね

文:電撃オンライン

 ども。昨日コミケ会場で友人から「○○(中学時代の友人)から連絡来た? お盆にプチ同窓会しないってメールなんだけど。中学の知り合いに送ったって言ってたよ」と聞かされたカネキングです。もちろん来ていません。同窓会なんて、マンガの読みすぎなんですよ。フィクションです。同窓会に呼ばれなくても、ゲームがあればそれでいいんです。そんなわけで、今週のニュースアクセスランキングをお届けします。集計期間は8月9日~15日。



 1位は、ガンプラの展示イベント“ガンダムSUPER EXPO東京2010”の内覧会でした。ガンプラを作らなくなって久しいなーと思います……。組むのは好きなのですが、色が塗れないんですよ。じゃあ色分けされたキットを買えばいいじゃん、という話になるのですが、色分けしても色を塗られたキットには及ばないじゃないですか。だから完成品に走ってしまうんですよねぇ……。なのでこういうところに展示されている作例を見ると、本当にすごいなといつも感心します。

 2位はイメージエポック制作のRPG『クリミナルガールズ』。ワガママな女の子たちにおしおきをしながら塔を昇っていく――というゲームなのですが、個人的に気になったのは“囚人服”! 罪人なので当然と言えば当然なのですが、囚人服とはマニアックですよねぇ……。この縞模様がキュート! ……なんて感想で終わるのは素人ですヨ。わかる。僕にはわかります。服が縞模様ということは、下も縞に違いないんです。見えないけどわかる。っていうかすでにトモエはパンツなのかズボンなのかわかんないようなデザインだし。左右に隠れているキャラクターも、なんだかちょっとパンツ(ズボン?)がチラッと見えてますし。つまり“囚人服だから恥ずかしくないもん”ってことですよね? わかります。

 3位は『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の新情報です。すでに新ポケモンがかなりたくさん公開されているので、記事をたどってチェックしてみてください。今回の記事では、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー』からポケモンを連れてこられる“ポケシフター”を紹介しています。シリーズ伝統の要素ですが、ちゃんと搭載されることが正式に発表されてひと安心。手もとのポケモンを整理しておきましょう。あと、現在マナフィのプレゼントも行われているので、こちらもお忘れなく!

 4位と5位は『とある魔術の禁書目録』。登場キャラクターがつぎつぎと公開されていますが、どういうゲームになるのかまだよくわからないので気になりますね……。早く動画を見たいです。ちなみに、17位の“子どもにつけたいアニゲーキャラの名前”アンケートでは、当麻と美琴が1位を飾っております。さすがに“インデックス”は難しいかーなんて思っていたら、男の子の3位に“クラウド”(『ファイナルファンタジーVII』他)とあって吹きました。雲人と書いて“クラウド”かー。なるほどなー。

 と、ベスト5はこんな感じでございました。しかし、個人的に推したいのは15位の『ダンガンロンパ』! 公式サイトでPVが公開されていますが、まだ見ていない人は今すぐ見るべきです。モノクマの「うぷぷ……」という声を聞いたら、きっとこの作品のトリコになってしまうはず。電撃オンラインスタッフ一同、PVを見てざわざわしていました。