News

2010年8月26日(木)

【デュラ!!×9】池袋の住人と友情を築け! PSP『デュラ!!』ゲームシステムが判明

文:電撃オンライン

 9月22日にアスキー・メディアワークスより発売されるPSP用ソフト『デュラララ!! 3way standoff』。その特集9回目では、本作のゲームシステムを紹介していく。

 本作は、『バッカーノ!』シリーズや『越佐大橋』シリーズなどを執筆する成田良悟先生の小説『デュラララ!!』(イラストはヤスダスズヒト先生)をゲーム化したもの。プレイヤーは、舞台となる池袋にやってきたばかりの高校生“ヨシヨシ”こと三好吉宗を操って、池袋を騒がせている“ある事件”を追っていくことになる。今回の記事では、ゲームの進行や“フレンドシップイベント”などに迫っていく。

『デュラララ!! 3way standoff』
▲シナリオは、原作者である成田先生が全面監修。はたしてヨシヨシは、池袋でどんな事件にかかわっていくのだろうか?

■ ゲームシステム ■

 本作はターン制で進行するアドベンチャー。プレイヤーは、1日に3回自由に行動することができ、まずは全体マップから行きたいスポットを選んで移動。その後ミニマップ内で、デフォルメキャラクターを操作して探索を進めていくことになる。

『デュラララ!! 3way standoff』 『デュラララ!! 3way standoff』
▲まずは全体マップから移動先を指定する。右下に表示されているキャラクターは、その場所で会えるキャラクターたちだ。▲こちらはミニマップ。細部までこだわって表現された池袋の街で、誰かから情報を得たり、会話を交わしていくことになる。
『デュラララ!! 3way standoff』 『デュラララ!! 3way standoff』
▲それでは、実際に会話の様子を見てみよう。こちらは臨也と会話をしている様子。どうやら彼は、“池袋でカラーギャングについて調べている誰か”を探しているようだ。
『デュラララ!! 3way standoff』 『デュラララ!! 3way standoff』
▲池袋の住人たちからも情報を得ることが可能。このサラリーマンは、金曜日に池袋を調べ回っているとおぼしき人間を見たという。はたして臨也が探している人物のことなのか?

 また、会話を繰り返していくことでメインキャラクターたちとは“フレンドシップイベント”という特殊な会話イベントを起こすことができるようだ。それでは次ページで、フレンドシップイベントについて詳しく解説していこう。

 →あの人の意外な顔が見られるかも?
フレンドシップイベントを解説!!(2ページ目へ)

(C)成田良悟/アスキー・メディアワークス/池袋ダラーズ・MBS
(C)2010 ASCII MEDIA WORKS Inc.

1 2 3

データ

▼『デュラララ!! 3way standoff』(ダウンロード版)
■メーカー:アスキー・メディアワークス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2010年9月22日
■希望小売価格: 5,040円(税込)

関連サイト