News

2010年9月25日(土)

転校先で少年を待つものとは?TVアニメ 『フォーチュンアテリアル』は10月開始

文:電撃オンライン

 TVアニメ『フォーチュンアテリアル 赤い約束』の放送が、10月8日よりテレビ東京系列でスタートする。

『フォーチュンアテリアル 赤い約束』

 本作は、美少女ゲームメーカー・オーガストから2008年に発売されたPC用AVG『フォーチュンアテリアル』をアニメ化したもの。スタッフは、監督が名和宗則さん、シリーズ構成が長谷川勝己さん。『D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~』『乙女はお姉さまに恋してる』でタッグを組んだ2人だ。加えて、キャラクターデザインと総作画監督は『Fate/stay night』の石原恵さんとなっている。

 以下で、そんな本作のプロローグと登場人物、そして名和監督のメッセージをお届けする。

† 『フォーチュンアテリアル 赤い約束』プロローグ †

 桜舞う4月。主人公・支倉孝平は、転校生活に終止符を打つべく、珠津島(たまつしま)にある修智館学院に編入した。

 転校先である修智館学院は全寮制の伝統校で、孝平は転勤族である父親の都合に振り回されずに済むことを心底喜び、平穏な毎日が訪れることを願っていた。

 しかし、学院を訪れた孝平を待っていたのは、平穏な暮らしではなく、個性的な面々に囲まれたにぎやかすぎる日々。さらに転入した隣のクラスには、彼が想像もしなかったとんでもない“存在”がいて……。


† 登場人物 †

『フォーチュンアテリアル 赤い約束』
支倉孝平 CV:小野大輔

 主人公。修智館学院の5年生に転入してくる。設計技師をしている父親の仕事の関係で各地を転々とする生活を続けていたことから、初めて会う人ともすぐに話すことができるなど、表面的な人付き合いは得意。一方で、他人と深く付き合ったりするのはあまりうまくない。以前この島にいた時に、悠木かなで・陽菜の姉妹とよく遊んでいた。

『フォーチュンアテリアル 赤い約束』
千堂瑛里華 CV:神田理江

 孝平と同じ5年生。学業・運動ともに優れ、容姿も端麗。生徒会副会長も務めており、学院でもっとも人気のある女子学生。性格は好奇心旺盛でストレート。いつも何かおもしろそうなものを探して、瞳を輝かせている。一度行動を始めると止めるのが難しく、むしろ止めに入った人まで巻きこむパワフルさを持っている。

『フォーチュンアテリアル 赤い約束』
東儀白 CV:峰岸由香里

 4年生。無口な上に人見知りをする性格。色白ではかなげな容姿からは、繊細なガラス細工のような雰囲気が感じられる。生徒会財務を務める兄の征一郞に誘われて生徒会に籍を置く。どんなときでも兄の言葉を最優先にするかなりのお兄ちゃんっ子。

『フォーチュンアテリアル 赤い約束』
紅瀬桐葉 CV:鳴海エリカ

 主人公のクラスメート。教室では常に1人で過ごしているが、それを寂しがっている様子はない。容姿・プロポーションともにバツグン。興味があることにしか労力を割かず、つまらないと思った教科はいつも赤点ギリギリ。


『フォーチュンアテリアル 赤い約束』
悠木かなで CV:生天目仁美

 6年生で、主人公の幼なじみ。いつもハイテンションかつマイペース。感情表現が豊かで、すぐ笑ったり、怒ったり、すねたりする。妹の陽菜を溺愛しており、自分が男だったら絶対陽菜と結婚すると言い続けている。


『フォーチュンアテリアル 赤い約束』
悠木陽菜 CV:田口宏子

 かなでの妹で、主人公とは幼なじみでクラスメート。とても気配り上手のしっかり者で、破天荒な姉の行動にため息を吐く毎日だが、実はそれなりに楽しんでいる。明るい性格と面倒見のよさで学年問わず友人が多い。


† スクリーンショット †

『フォーチュンアテリアル 赤い約束』 『フォーチュンアテリアル 赤い約束』 『フォーチュンアテリアル 赤い約束』
『フォーチュンアテリアル 赤い約束』 『フォーチュンアテリアル 赤い約束』 『フォーチュンアテリアル 赤い約束』

† 名和監督コメント †

――アニメ化にあたって、どういった部分を重視して制作されますか?

名和監督:どこかの部分ではなく、すべて重視なんですよね。意気込みとしては、ファンの皆さんの期待を裏切らないよう、「おっ、きっちりやってるな」と思ってもらえる作品をめざしています。

――監督はこれまでにもゲームが原作のアニメを手掛けていますが、たとえばライトノベルなどをアニメ化するのとは違う点はありますか?

名和監督:ライトノベルだとストーリーが一本道ですが、ゲームが原作だといくつかあるエンドの中からルートを選択して描いていかなければならないので、そこがちょっと難しいところですよね。そういった意味で、どのエピソードがユーザーに支持されているのかというデータは意識して作ります。

――では、本作では原作のどのルートを中心に作られますか?

名和監督:どこをチョイスしてどこをはずすのかというのが頭を悩ますところです。限られた時間の中で、どうまとめ上げるか、ですね。

――現時点で、誰ルートというのは……?

名和監督:言えない言えない(笑)。

――それでは、作品の一番の見どころはどこですか?

名和監督:これまた定番の質問に対して定番の答えを返すしかないんですけど、すべてです!(笑)

――それでは最後に、本作のアニメ化を待ち望んでいたファンにメッセージをお願いします。

名和監督:原作ファンの皆さんはもちろんですが、アニメから入ってきてくれた方にも満足できる作品をめざして、頑張って作ろうと思います!

(C)2010 AUGUST/修智館学院生徒会

■TVアニメ『フォーチュンアテリアル 赤い約束』
【放送情報】
 テレビ東京……10月8日より毎週金曜 25:23~
 テレビ大阪……10月12日より毎週火曜 25:30~
 テレビ愛知……10月11日より毎週月曜 25:28~
 テレビせとうち……10月13日より毎週水曜 25:18~
 TVQ九州……10月13日より毎週水曜 25:43~
 ※放送日時は変更となる場合がある。

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:AUGUST
 監督:名和宗則
 助監督:新田靖成
 脚本・シリーズ構成:長谷川勝己
 キャラクターデザイン:石原恵
 デザインワークス:川崎愛香
 美術監督:阿部幸恵
 美術設定:谷内優穂
 カラーデザイン:篠原愛子
 撮影監督:北岡正
 編集:平木大輔
 音楽:安齋孝秋
 OPテーマ:Lia『絆-kizunairo-色』
 EDテーマ:Veil『I miss you』
 音楽制作:AMG MUSIC
 音響監督:岩浪美和
 音響効果:小山恭正
 音響制作:グロービジョン
 アニメ制作:ゼクシズ・フィール
 製作:修智館学院生徒会

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 支倉孝平:小野大輔
 千堂瑛里華:神田理江
 東儀白:峰岸由香里
 紅瀬桐葉:鳴海エリカ
 悠木かなで:生天目仁美
 悠木陽菜:田口宏子
 千堂伊織:諏訪部順一
 東儀征一郎:坪井智浩
 八幡平司:伊藤健太郎
 他

関連サイト