News

2010年9月25日(土)

パンツどころの騒ぎじゃない!? あの『そらおと』がパワーアップして10月復活ッ!!

文:電撃オンライン

 10月1日よりテレ玉やチバテレビなどUHF局で放送開始となるTVアニメ『そらのおとしものf(フォルテ)』を紹介していく。

『そらのおとしものf』

 本作は、月刊コミック誌『少年エース』(角川書店刊)で連載中の、水無月すうさん原作のコミック『そらのおとしもの』のアニメ化第2弾。タイトルに“フォルテ(強くを意味する演奏記号)”とあるように、2009年10月に放送されたアニメ第1シリーズをしのぐほどの“愛と、勇気と、おっぱいとおしり”の物語になっているという。公式サイトでは、PVも公開されているので、どのようにパワーアップしたのか知りたい人は見ておくといいだろう。

 それでは、今作より登場する新キャラクター・アストレアや、前作から引き続き登場するキャラクターたち、そして本作から誕生した音楽ユニット“そらの少女TAI♪”を紹介していこう。

▼ 『f』からの新キャラクター ▽

アストレア CV:福原香織
『そらのおとしものf』
イカロスとニンフの故郷である新大陸“シナプス”から送り込まれた、第3のエンジェロイド。桜井智樹の抹殺を使命とし、彼の命をつけ狙う。近接戦闘に特化しており、その強さはイカロス以上。
『そらのおとしものf』 『そらのおとしものf』

▼ 前作より登場するキャラクターたち ▽

 前作に引き続き本作の舞台となるのは、美しい自然に囲まれた小さな町・空美町。そこで暮らすゆかいな面々を紹介していく。

桜井智樹(さくらい ともき) CV:保志総一朗
『そらのおとしものf』
空美町でひとり暮らしをしている平凡な少年。“平和が一番”をモットーにしていたが、イカロスと出会ったことで、その日常は破壊される。中2病魂全開で、さまざまな男の夢を実現していく。窮地におちいると、じいちゃんの回想に勇気付けられ、一気に男らしくなる。

イカロス CV:早見沙織
『そらのおとしものf』
空にある新大陸・シナプスから降ってきた、羽のはえた未確認生物。智樹の願いをかなえる不思議なカードを持っている。無敵の強さを持ち、シナプスでは“空の女王(ウラヌス・クイーン)”と恐れられていた。智樹たちと一緒にいるうち、少しずつ人間らしくなったはずだが、あいもかわらず先の読めない珍騒動を繰り広げる。飛行速度マッハ24、無酸素活動時間連続720時間、圧壊深度3,000メートル、バスト88、ウエスト57、ヒップ85。

見月(みつき)そはら CV:美名
『そらのおとしものf』
智樹の隣家に住む幼なじみ。元気で明るい性格で、成長途中のわがままボディの持ち主。ひとり暮らしの智樹のことを、何かと気にかけているが、彼のセクハラに対しては、必殺の“そはらチョップ”で対抗している。面倒見のいい性格で、イカロスやニンフの世話を焼くが、家事が苦手なため、彼女たちの優秀さに落ち込むことも。ちょっと(かなり?)妄想癖アリ。

守形英四郎(すがた えいしろう) CV:鈴木達央
『そらのおとしものf』
智樹たちの通う学校にある“新大陸発見部”の、たった1人の部員だったが、TVアニメ第1期では強引な手段で智樹たちを部員にした。手作りの飛行機で飛ぶことと、空に浮かぶ新大陸の発見に情熱をかけており、学校内では変わり者として知られている。なぜか河原でテントを張って自給自足の生活をしており、服は学生服1着しか所持していない。

五月田根美香子(さつきたね みかこ) CV:高垣彩陽
『そらのおとしものf』
智樹の通う学校の生徒会長で、空美町いちばんのセレブ。美人で物腰は柔らかいが、腹黒い性格をしている。守形とは幼なじみ。お祭り好きで、ありあまる財力と、底知れぬコネで、一学生の範疇を超えた大掛かりなイベントを企画する。空美町で怒らせるともっとも怖い人物。

ニンフ CV:野水伊織
『そらのおとしものf』
空からやってきた第2の未確認生物。わがままな性格で、ツンデレの気あり。昼ドラとお菓子が大好き。イカロスを連れ帰るために来たシナプスの手先だったが、智樹たちとの交流を経て、人間に惹かれていく。TVアニメ第1期の最後にシナプスからの刺客・ハーピーに背中の翼をむしり取られるが、智樹たちによって鎖を切断され、シナプスの支配から自由になった。“超々超音波振動子(パラダイス=ソング)”という必殺技を持つが、劇中では有効なダメージを敵に与えたことはない。

 →“僕らを14歳に戻す音楽ユニット”を紹介!!(2ページ目へ)

(C)2010水無月すう/角川書店/新大陸発見部フォルテ

1 2

■TVアニメ『そらのおとしものf』
【放送情報】
 テレ玉……10月1日より毎週金曜 25:00~
 チバテレビ……10月4日より毎週月曜 26:00~
 サンテレビ……10月4日より毎週月曜日 26:10~
 KBS京都……10月5日より毎週火曜 25:00~
 TOKYO MX……10月5日より毎週火曜 27:00~
 tvk……10月6日より毎週水曜 25:45~
 TVQ九州放送……10月6日より毎週水曜 26:43~ 
 テレビ愛知……10月7日より毎週木曜 26:28~

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:水無月すう(『そらのおとしもの』角川コミックス・エース刊)
 監督:斎藤久
 シリーズ構成・脚本:柿原優子
 キャラクターデザイン:渡邊義弘
 総作画監督:嘉手苅睦、石野聡
 編集:櫻井崇
 音響監督:高橋剛
 音響制作:グロービジョン
 音楽:コロムビアミュージックエンタテインメント
 制作:AIC ASTA

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 桜井智樹:保志総一朗
 イカロス:早見沙織
 見月そはら:美名
 守形英四郎:鈴木達央
 五月田根美香子:高垣彩陽
 ニンフ:野水伊織
 アストレア:福原香織

関連サイト