News

2010年9月25日(土)

少年は現実という“クソゲー”にどう挑む? 『神のみぞ知るセカイ』がTVアニメに!!

文:電撃オンライン

 TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』の放送が、10月よりテレビ東京系列局でスタートする。

 本作は、『週刊少年サンデー(小学館刊)』で連載されている若木民喜さん原作の同名コミックをアニメ化したもの。監督は『かなめも』の高柳滋仁さん、シリーズ構成は『明日のよいち!』や『かんなぎ』の倉田英之さん、キャラクターデザインは『化物語』の渡辺明夫さん、そしてアニメーション制作は『聖剣の刀鍛冶』、『ミチコとハッチン』のマングローブとなっている。そんな本作のストーリーや登場人物は以下の通り。

■ 『神のみぞ知るセカイ』ストーリー ■

「現実(リアル)なんて、クソゲーだ」

 恋愛SLGをこよなく愛し、そのテのゲームの攻略の早さから“落し神”と呼ばれる少年・桂木桂馬(かつらぎけいま)。彼は、冥界からやってきた駆け出しの悪魔・エルシィによって、地獄の契約を結ばされてしまう。

 桂馬はエルシィの“協力者(バディー)”として、人の心のスキマに巣くう“駆け魂(かけたま)”狩りをすることに……。ゲーム世界の“落し神”桂馬は、現実の女性を攻略できるのか?

■ 『神のみぞ知るセカイ』登場人物 ■

桂木桂馬エリュシア・デ・ルート・イーマ
『神のみぞ知るセカイ』 『神のみぞ知るセカイ』
恋愛SLGを愛する高校生。整った容姿と優れた頭脳を持っているが、頭の中は恋愛SLGのことでいっぱい。これまで数多くの恋愛SLGをプレイしており、その独特な考え方や攻略速度の速さなどからネット上では“落とし神”と呼ばれ、まさしく神のごとく崇められている。(CV:下野紘)能天気かつ天然でドジな泣き虫で、愛称は“エルシィ”。桂馬のことを現実世界の女性を難なく落とすことのできる“落とし神”だとカン違いし、駆け魂討伐に巻き込んでしまった。(CV:伊藤かな恵)

高原歩美(たかはらあゆみ)青山美生(あおやまみお)
『神のみぞ知るセカイ』 『神のみぞ知るセカイ』
陸上部でハードル走を種目とする明るく活発な女の子。つねに前に向かって突っ走っている陸上少女だったが、あることがきっかけで駆け魂に取り憑(つ)かれてしまう。桂馬のことを“オタメガネ”と呼ぶ。(CV:竹達彩奈)他の生徒たちのことを“庶民”と呼んでしまう大財閥青山家のお嬢様。学校への送迎は運転手付のハイヤー、お金は万札小銭知らず――と、文字通りのご令嬢なのだが、実は……?(CV:悠木碧)

■ スクリーンショット ■

『神のみぞ知るセカイ』 『神のみぞ知るセカイ』 『神のみぞ知るセカイ』
『神のみぞ知るセカイ』 『神のみぞ知るセカイ』 『神のみぞ知るセカイ』
『神のみぞ知るセカイ』 『神のみぞ知るセカイ』 『神のみぞ知るセカイ』

(C)若木民喜/小学館・落とし神駆け魂隊・テレビ東京

■TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』
【放送情報】2010年10月よりテレビ東京系列局で放送開始

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:若木民喜(『神のみぞ知るセカイ』/小学館『週刊少年サンデー』連載中)
 監督:高柳滋仁
 シリーズ構成:倉田英之
 キャラクターデザイン:渡辺明夫
 音響監督:岩浪美和
 音楽:松尾早人
 アニメーション制作:マングローブ
 製作:テレビ東京/ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 桂木桂馬:下野紘
 エルシィ:伊藤かな恵
 高原歩美:竹達彩奈
 青山美生:悠木碧

関連サイト