News

2010年9月8日(水)

【アンケート結果発表】コスプレしてみたいキャラクターは?

文:ごえモン

 皆さんこんにちは、ごえモンです。前回のラストで「9月15日ごろにまたお会いしましょう」なんて言いましたが、どうやら次の更新日は9月8日だったようです。

 そんなわけで、急遽(きゅうきょ)書き始めた今回の記事では、“コスプレしてみたいキャラクターは?”というお題で皆さんに投稿してもらった、キャラクターやコメントをピックアップしてお届けしていきます。(集計期間は8月19日~9月1日)

■コスプレしてみたいキャラクターは?

1位 クラウド・ストライフ(『ファイナルファンタジーVII』)
2位 初音ミク
3位 ユーリ・ローウェル(『テイルズ オブ ヴェスペリア』)

 大方の予想通り、今回は票がバラけすぎたのでランキングにできませんでした。なんとか集計できた1~3位は上記の通りです。

 1位のクラウドは、「あの大剣を振り回してみたい……(Scarletさん)」、「カッコいい。1回コスプレしてみたい(ゆおん)」というような、とにかく大きい剣を振りたい&カッコいいからという理由が大半でした。

 2位の初音ミクは、「体型に左右されず、かわいくなれそう(シノグさん)」、「女装っていうのを1回してみたい……。なぜミクかって……かわいいじゃないですか(笑)(黒い花畑さん)」などの意見がありました。1回女装してみたい、という気持ちはわかる気がします。最近は“男の娘”も流行っていますから(?)、今がチャンスなのかもしれないですよ? また、他にも「前世が初音ミクだから(にゃ~や氏さん)」なんてコメントも。

 3位のユーリは、この連載記事では顔なじみなキャラクターですが、実はユーリに得票数で迫っていたキャラクターが。それは『ブレイブルー』シリーズの主人公ラグナ=ザ=ブラッドエッジ。ラグナに対しては「衣装がとにかくカッコいい!(チミシトリモさん)」や「蒼の魔道書を起動してみたいんです。中二全開ですけどね(笑)(AIOsystem)」などなど。「主に使用しているキャラクターなので……(ぽっちゃる(・ω・)さん)」なんて意見もありました。

 ちなみに、クラウドはほぼすべてが男性票で、ミクは男女比が半々くらい、ユーリはやや男性票が多く、ラグナは全部男性票でした。

 さてさて、3位までをざっと見てきましたが、ここからは1~3位以外のコメントをピックアップしていきます。その他のコメントは以下の通り。

■選んだキャラクターとコメント

・アーニャ・アールストレイム(『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』)
好きだから……女になりたい。(えすぺっくさん)

・アスベル・ラント(『テイルズ オブ グレイセス』)
せっかくコスプレするなら刀を振り回したい。白い衣装もカッコいいと思う。(星の飴玉さん)

・早乙女アルト(『マクロスF』)
マクロスナイトというイベントがあって……。今、真希波しか持っていないのですが、『マクロスF』もしてみたい。本当は『ガンダム』が好きなんだけどね。(みやっちさん)

・アロイス・トランシー(『黒執事II』)
今、TVで放映中ですごくはまっているキャラクターでもあり、また『黒執事』は衣装がものすごく凝っていてかわいかったりカッコよかったりするのですごく気に入っています!(春茄さん)

・インデックス(『とある魔術の禁書目録(インデックス)』)
青髪ピアスよりひどい状態になるだろうけど、もしもやるならばこれかなぁと。(ウェルウェットさん)

・キュアサンシャイン(『ハートキャッチプリキュア!』)
変身モノは何歳になってもあこがれるので。(ぐぅこさん)

・ピカチュウ(『ポケットモンスター』)
子ども、女性受けがよさそうだから。(ハセヲさん)

・姉ヶ崎寧々(『ラブプラス』)
最近服を購入してしまったので(笑)。(まめぽんさん)

・遠坂凛(『Fate/stay night』)
あんなふうにかわいくなりたい! ……俺は男だけど。(ふぇんさん)

・沖田総司(洋装)(『薄桜鬼』)
『薄桜鬼』で一番好きなキャラで、友だち何人かと集団で『薄桜鬼』コスをやろうと話も出ています。(夜刀 辰政さん)

・主人公(『ペルソナ4』)
髪型・眼鏡・制服すべてカッコいいから。(ハクさん)

・主人公(勇者)(『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』)
『ドラクエ』の主人公のグラフィックで一番好きだから。これぞ勇者って感じがします。(文月雫さん)

・牧瀬紅莉栖(『STEINS;GATE』)
かわいいのに露出が少なく寒くなさそうだから。(チョコロルさん)

 以上、皆さんのコメントでした。次回のアンケート結果発表は、東京ゲームショウ後が終わって少し落ち着いたら掲載する予定です。お題は、リメイク作品かゲームのシナリオについて集計してみたいと思います。ではでは、皆さん次回もお楽しみに!(ごえモン)

アンケートに答える

関連サイト