News

2010年9月15日(水)

【PW養成講座17】デッキを作るその前に! フォーマットについてお勉強♪

文:電撃オンライン

■ スタンダードって何? ■

まず、大事なのは構築の3種目は使用できるカードセットの数の違いによって区別されるということね。各種目における使用可能なカードセットは、このように設定されているわ。

○スタンダード
1~2つの基本セットと、2つのブロック

○エクステンデッド
2~3つの基本セットと、4つのブロック

○ブロック構築
1つのブロック


2010年9月現在のスタンダードでは、『M10』と『M11』という2つの基本セットと、『アラーラの断片』ブロック、そして『ゼンディカー』ブロックに含まれるカードが使用可能よ。具体的に言うと、この8つのカードセットね。

○基本セット
『M10』
『M11』

○『アラーラの断片』ブロック
『アラーラの断片』
『コンフラックス』
『アラーラ再誕』

○『ゼンディカー』ブロック
『ゼンディカー』
『ワールドウェイク』
『エルドラージ覚醒』


見てもらうとわかると思うけど、カンタンに言うとスタンダードっていうのは一番新しいカードセットを使ったフォーマットってことなのよ。
なるほど。そう言えば、この前のFNMでは知らないカードをいっぱい見たけど、それは『アラーラの断片』ブロックのカードだったんだね。
そうじゃないかしら。『アラーラの断片』ブロックのカードにも強力なカードはたくさんあるから、いろんなデッキで使われているわね。
PW養成講座 PW養成講座 PW養成講座
あれ、でも、ちょっと気になったんだけど、10月に新しいセットの……えーっと、なんだっけ?
『ミラディンの傷跡』のことかしら?
そうそう! それが出るんだよね? そうしたらスタンダードはどうなっちゃうの? もしかして?
ふふ、ダイスケくんが考えている通り、スタンダードで使えるカードは変わるわよ。それじゃあ、次は新しいセットが入ることによる入れ替わり、いわゆるローテーションについて話していきましょう。

■ スタンダードのローテーション ■

じゃあ、ローテーションの話をしていくけど、まず10月に『ミラディンの傷跡』が発売されると、スタンダードで使用可能なカードセットはこうなるわ。

○基本セット
『M11』

○『ゼンディカー』ブロック

『ゼンディカー』
『ワールドウェイク』
『エルドラージ覚醒』

○『ミラディンの傷跡』ブロック
『ミラディンの傷跡』


あれ? 『M10』と『アラーラの断片』ブロックが丸々なくなってる……。
10月に新しいブロックのカードセットが出た時、同時に古い基本セット1つとブロック1つに含まれるカードはスタンダードで使用できなくなるわ。これがローテーションよ。
これ、いつから変わるの?
ローテーションは、新セットの発売当日に行われるわ。今回の場合は10月1日ね。あ、発売日の1週間前に開催されるプレリリースイベントでは『ミラディンの傷跡』のカードを手に入れられるけど、発売日の当日まではスタンダードのデッキに入れることはできないから注意してね。
なるほどね~。でも、なんでローテーションするんだろう? 古いカードがずっと使えたらいいのに……。
そうねぇ。まぁ、スタンダードで使えなくなってもエクステンデッドではもう何年か使えるし、さらに今はちょっと割愛するけど、フォーマットの1つ、エターナルに含まれるレガシーヴィンテージでは、これまでに出たほぼすべてのカードが使えるわ。
あっ、そうなんだ。それはいいね。
逆に考えてみれば、使えるカードに限りがあるのも悪いことだけじゃないわ。もしスタンダードでこれまで発売されたカードが全部使えたとするじゃない?
うんうん。
でも、「8年前に出た○○というカードが強くて、勝つためにはこのカードが必ず必要!!」な~んて状態だったらスタンダードを始めるのも一苦労だと思わない?
、言われてみれば確かにそうだね。
それだけに、最近のカードだけでデッキを作れるスタンダードは一番気軽に遊べるフォーマットと言えるわね。それに、スタンダードで使えなくなったけど、すごくお気に入りのカードがあれば、それはエクステンデッドやレガシーのデッキってことにすればいいのよ。
そっかぁ! スタンダードで使えなくなっても『MTG』で使えなくなるわけじゃないってことだね。
そうよ。実際、レガシーの大会でもスタンダードのデッキにちょこっと手を加えただけのデッキが上位入賞していたりもするしね。使いたいカードがあれば、フォーマットをそのカードに合わせれば大丈夫よ。
なるほどなぁ。
それに、ローテーションで使えなくなるって言っても、どのカードも発売から2年近くはスタンダードで使えるからね。
考えてみると結構長いね。僕まだ1年も『MTG』やってないし。
そういうこと。どのカードにも十分に活躍の時間は与えられているわ。というわけで、スタンダードとそのローテーションについてはわかってもらえたかしら? これが大会参加にあたって注意する1つ目の事柄よ。それじゃ、スタンダードについての講座をまとめておきましょう。

・スタンダードには毎年10月に新しいブロックのカードセットが出た時に、使用できるカードセットが入れ替わる、ローテーションが存在する

・2010年10月のローテーションでは、新たに『ミラディンの傷跡』ブロックが加わり、同時に『M10』『アラーラの断片』ブロックがスタンダードで使用不能になる

・プレリリースで入手した新セットのカードは、発売日までスタンダードのデッキに入れることはできない


うん、もう大丈夫だと思うよ。
それじゃ、もう1つの公式大会に出るにあたって忘れられない要素・サイドボードについて話しましょう。

→戦略を左右するサイドボードとは?(4ページ目)

(C)1995-2010 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

関連サイト