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2010年9月17日(金)

前作から大幅に進化した『アサシンクリード ブラザーフッド』について聞く

文:電撃オンライン

 『アサシンクリード』シリーズのPS3/Xbox 360用最新作『アサシンクリード ブラザーフッド』。そのリードレベルデザイナーであるギャレック・シマード氏に新フィーチャーについて伺った。

前作から大幅に進化した『アサシンクリード ブラザーフッド』について聞く

――前作から変化している部分を教えてください。

 前作ではボルジアタワーを解放することでミッションを見ることができたのですが、タワーを解放する理由付けが弱く、作業的な面が強かったという指摘がありました。その点を考慮して、今度はタワーの解放を目的にしました。ローマにはボルジア軍に支配されている12のタワーがあり、これを解放することで復興が進むというシステムになっています。また、前作はフィレンツェでしたが、今回のローマはその3倍の広さがあります。

――今作でキーとなる部分を教えてください。

 今作では馬などの乗り物が重要になります。馬上から馬上への攻撃はもちろん、馬上からの切り下ろし、馬を奪うために乗り移るなど、さまざまなことができるようになりました。また、パラシュートで降りながら直接騎乗するなんていうこともできます。

 また、今回の主人公もエツィオですが、『ブラザーフッド』では彼1人が戦うわけではありません。アサシン教団の仲間たちも彼に協力してくれます。12人までリクルートできて各々にレベルがあり、レベルによって行動の成功率が変わります。ミッションの中で得た経験値でレベルを上げることができます。また彼らは、ミッションの失敗によって死んでしまうと2度と登場しません。さらに、仲間にする際に失敗して死んでしまってもやはりその後登場しなくなってしまうのです。仲間を呼ぶためには、ゲージを使用します。MAX状態で3回まで呼ぶことができ、使用してしまうと回復させるまで呼ぶことができなくなります。

――その他にはどのような要素があるのでしょう。

 スキルポイントを振ってやることで、使用できるアイテムが増えます。また、衣装に由来するアイテムもあるので、衣装変えをすると使用できるアイテムが変わります。

――今作でも登場するタワーについて教えてください。

 タワーはリーダーを倒すことで制圧することができます。リーダーを倒せば守備兵が逃げ出すので、最低限リーダーを倒せばいいのです。ただ、リーダーを倒したら終わりというわけではありません。屋上まで上がって制圧する必要があります。また、12種類あるタワーはそれぞれ構造が違いますし、シチュエーションも変化します。敵からアイテムが取れるのは前作でもあった要素ですね。リーダーはガードしてくるので蹴りを入れるなど、態勢を崩してから攻撃する必要があります。タワーを制圧しなくてもゲームを進めることは可能ですが、制圧することで周辺のエマージェンシーレベルが下がるので、ゲームの難易度を下げることができます。

――ゲームボリュームはどれくらいでしょうか?

 前作は普通にクリアするのに20時間くらいかかりましたから、その80%くらいでしょうか。ただし減った分はマルチプレイが増えています。マップもまだ詳しくは言えないのですが、全体の90%弱はローマですが、それ以外の場所もあります。いろいろな場所を入れたかったのですが、手を広げるよりローマを作り込もうということになりました。その代わり、タワーの上から見るとわかりますが、バチカンやコロッセオなどの名所が再現されてますよ。

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■東京ゲームショウ2010 開催概要
【開催期間】
 ビジネスデイ……2010年9月16日~17日 各日10:00~17:00
 一般公開日……2010年9月18日~19日 各日10:00~17:00
【会場】幕張メッセ
【入場料】一般(中学生以上)1,200円(税込)/前売り1,000円(税込) ※小学生以下は無料

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