2010年9月19日(日)
東京ゲームショウのKONAMIブースでは、PS3/Xbox 360『メタルギアソリッド ライジング』について、松山重信プロデューサーと木村峰士ディレクターがコンセプトを語った。
小島秀夫監督が育ててきた『メタルギア』シリーズ。小島監督以外のプロデューサーの作品となることでどのように変化するのか――ステージではその点をキーに、司会の坂内愛さん、松山プロデューサー、木村峰士ディレクターのトークが繰り広げられた。
もともと海外向けタイトルを中心に、アーケードゲームのプロデュースを手掛けていたという松山プロデューサー。『メタルギア』シリーズの販売本数は日米欧が現在1:2:2となっており、より海外市場を意識するために松山プロデューサーがキャスティングされたと語った。
また、現場のディレクションは『メタルギア ソリッド』のカラスのモデリングがデビューという生粋の『メタルギア』っ子、木村ディレクターが統括。松山、木村両氏とも小島監督に「好きなようにやっていい」と言われているとのこと。小島監督の『メタルギア』とは別の方向性を模索した結果が『ライジング』という形になり、“斬奪(ざんだつ)”というキーワードのもと、アクティブステルスあるいはハンティングステルスと呼ばれる、より攻撃的なスタイルとなった。
制作経緯を明かした後は、E3やgamescomの映像を交えた紹介が行われた。さらに、E3でベストトレーラー賞を受賞したトレーラームービーも上映された。
▲今回、敵味方の兵器には犬の名前がつけられているらしい。腕にガトリングガンを仕込んだ無人機・マスティフと、今回ブラッドハウンドという形式のサイボーグであるライデン。 |
▲カスタムナイフ職人・根本朋之氏製作による高周波ブレードのモック。ちなみに、銃刀法の関係で実物より20cmほど短くなっている。 |
さらに、これまでムービー上でしか見ることのできなかった『ライジング』だが、今回実機でのデモンストレーションも行われた。
▲演算にはまだ詰め切れていない要素があるとのことだが、爽快感あふれるデモだった。 |
最後に、本作の発売日に話が及んだ。……が、新エンジンの開発や、未だに入れ込む新フィーチャーを詰め切れていないなど、諸般の事情により発表はされなかった。次回のゲームショウまでに発売されるのか、もし発売されなくとも次回の東京ゲームショウにはプレイアブル出展されることを願うばかりだ。
■東京ゲームショウ2010 開催概要
【開催期間】
ビジネスデイ……2010年9月16日~17日 各日10:00~17:00
一般公開日……2010年9月18日~19日 各日10:00~17:00
【会場】幕張メッセ
【入場料】一般(中学生以上)1,200円(税込)/前売り1,000円(税込) ※小学生以下は無料