News

2010年9月21日(火)

薩長と日本の命運をにぎる男たち――『維新の嵐 疾風龍馬伝』

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、11月18日に発売する『維新の嵐 疾風龍馬伝』の新キャラクターとゲームシステムを公開した。

 『維新の嵐 疾風龍馬伝』は、坂本龍馬にスポットを当てた幕末アドベンチャーゲーム。幕末の志士を題材にしたS・RPG『維新の嵐』シリーズの流れをくみつつ、AVGとしてシステムが刷新されている。

■薩長の要人たちを紹介!

西郷吉之助大久保一蔵
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲薩摩藩の重臣で、藩主より発言力があると言われている実力者。律儀で情に厚く、多くの薩摩人に慕われている。普段は自らの考えをあまり表に出さないが、強い意志と、固い信念を秘めた人物。自分にはない知性と計画力を持つ大久保を信頼している。▲薩摩藩の重臣で、藩きってのブレーン。その頭脳は薩摩一で、薩摩を大藩まで押し上げる。冷徹な合理主義者で、目的のためには手段を選ばない性格の持ち主。自分の思いを表に出さず、無駄な言葉はあまり発さない。人望と実行力を持つ西郷を信頼している。
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲龍馬に対し、笑顔を見せる西郷吉之助。豪快で懐が広く、薩摩で多くの人望を集めている。▲大久保一蔵は徹底した合理主義。彼を説得するには、薩摩の利益を説くしかない。



桂小五郎高杉晋作
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲長州藩の重臣で若きリーダー。頭がよく、剣も達人級の腕前。神経質で細かいことにうるさい性格だが、責任感が強く、藩や仲間のために自ら汚れ役を買うことも多い。龍馬の説得力と魅力に一目置いている。▲長州藩の重臣で、高いカリスマ性を持った男。趣味の三味線を常に持ち歩いている。天才肌で激情家の一面を持ち、気分屋に見えて非常に強い信念を持つ人物。龍馬とは馬が合い、たびたび龍馬の前に姿を現す。
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲犬猿の仲である薩摩と手を組むことを拒む長州の桂小五郎。長州と薩摩の手を結ばせるため龍馬は……。▲吉田松陰を一緒に探してくれるという龍馬と、意気投合した高杉晋作。風流を愛する人物だ。



吉田松陰
『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲長州藩において“松下村塾”という塾を開き、高杉晋作や久坂玄瑞など優れた人材を育てた。すぐに感極まって泣いてしまう変わったところがあるが、強い信念と行動力にあふれ、多くの同志を得る。
『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲涙ながらに日本を守ることを訴える吉田松陰。彼の熱い想いと行動力が、多くの志士に影響を与えた。



『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲幕末の動乱で多くの命が失われていく中、龍馬は血を流さずに日本を変えることを目指す。▲気が強く、ゴロツキにからまれているところを手助けしようとした龍馬に、反発するお龍。▲江戸へ修行の旅に出かける龍馬を見送る場面。こわもてで周囲から恐れられている岡田以蔵も、龍馬には屈託のない笑顔を見せる。

■システムを紹介!

 アドベンチャーパートでは、行き先を決め、自分の能力をみがいたり、さまざまな人物と出会ったりしていく。上画面に表示されている“目標”に日限がある場合は、それに注意してゲームを進めよう。

『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲移動には時間を要する。目標の日限切れにならないよう気をつけよう。▲坂本龍馬に関連する史跡を紹介する機能もある。ゲーム中のイベントと連動して増えていき、イベントの舞台が現在はどうなったかも知ることが可能。
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲京や江戸など町の中では、移動したい建物を選択し、そこから会いたい人物を選ぶ。道場や学問所で能力を成長させることも可能だ。また、目標を達成することでストーリーも進んでいく。
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲ゲームでは、説得することで信頼を得たり、思想を変えたりする必要が出てくる。弁舌の能力が高いほど有利で、説得の成否はカードバトルの結果が大きく左右する。
『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』 『維新の嵐 疾風龍馬伝』
▲街中で襲われることもあるため、道場で稽古(けいこ)をして剣術を鍛えておこう。戦闘は、剣術の能力以上にタイミングがものを言う。

(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

データ

関連サイト