News

2010年10月5日(火)

くノ一でアイドルな教師が……!? 『電撃PS』ととモノ。3新聞アーカイブ第4弾よン♪

文:電撃オンライン

 アクワイアから10月7日に発売されるPS3/PSP『剣と魔法と学園モノ。3(以下、ととモノ。3)』の魅力を、ライター・黒船Mk-II(マークツー)が解説する企画の第4弾をお届けします。

 『ととモノ。3』は、ダンジョンと学園を舞台にしたRPG『ととモノ。』シリーズの最新作。進化したキャラメイクをはじめ、大幅に増えた学科(職業)や新搭載の相性システムなど、さまざまな面でパワーアップしています。『電撃PlayStation(電撃PS)』(アスキー・メディアワークス刊)では、『ととモノ。3』の紹介ページ“ととモノ。3新聞”を5回にわたって掲載してきました。

 そんな“ととモノ。3新聞”を画像ファイルにしてアーカイブし、5回にわたって黒船Mk-IIが解説する企画“『電撃PS』ととモノ。3新聞アーカイブ”。これまでに第1回第2回第3回と紹介してきましたが、4回目となる今回は第3の学校・タカチホ義塾のヒミツが明かされます。また、シナリオを担当したライター3名のコメントも掲載されているので、ぜひチェックしてください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

電撃PS“ととモノ。3新聞”新聞アーカイブ第1弾

 ※画像をクリックすると拡大します。


 第4回は、『電撃PS』Vol.478に掲載された“ととモノ。3新聞”8月26日号の内容を解説していき申す! ……スミマセン、タカチホ義塾サルタ校長のイラストを見ていたら、思わずこんな口調になってしまいました(注:サルタ校長はこんな口調ではありませんので、あしからず)。この回では、これまで謎に包まれていた第3の学校・タカチホ義塾が紹介されています。

 タカチホ義塾は、大陸へ移民してきた種族の末裔が通う、“和”の雰囲気あふれる学校です。建学の精神は“己を磨き、誉れを求め、種族繁栄の礎となる”こと。サルタ校長は非常にごっつい外見ですが、実は謙虚な性格で用務員さんも兼務しているという……いい人だ! そしてわたくしがもっとも気になっている存在、ウヅメ先生を紹介しないわけにはいきません。忍者学科とアイドル学科の教師を務めるこの先生、童顔で小柄ながらボディサイズはムッチリムチムチ。は~、かわいい~。ちいさめだけどおっきいウヅメ先生を、黒船Mk-IIは応援しています。

 もう1つの特集は、進路相談会――学科の説明です。本作ではメインとサブの2種類まで学科を選べるので、どの学科を組み合わせるか迷うところ。ここでは、基本学科と特化学科がわかりやすく表になっているので、ぜひこの表を見ながらどの学科を選択するか、大いに妄想……じゃなくて、シミュレートしてください。

 おなじみ“談話モノ。”では、3校それぞれのシナリオを担当したライター3名に見どころを伺っています。お話してくださったのは、ドラッケン学園担当のRebisさん、プリシアナ学院担当の宮下もこさん、タカチホ義塾担当の沢村光彦さん。本作は、ゲーム開始時に3つの学校から1つを選択する仕様になっています。学校を選択する際の参考になりますので、ぜひチェックしていただければと!(黒船Mk-II)

(C)2010 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

データ

関連サイト