News

2010年10月6日(水)

3校入り乱れての三学園交流戦って? 『電撃PS』ととモノ。3新聞アーカイブ第5弾

文:電撃オンライン

 アクワイアから10月7日に発売されるPS3/PSP『剣と魔法と学園モノ。3(以下、ととモノ。3)』の魅力を、ライター・黒船Mk-II(マークツー)が解説する企画の最終回をお届けします。

 『ととモノ。3』は、ダンジョンと学園を舞台にしたRPG『ととモノ。』シリーズの最新作。進化したキャラメイクをはじめ、大幅に増えた学科(職業)や新搭載の相性システムなど、さまざまな面でパワーアップしています。『電撃PlayStation(電撃PS)』(アスキー・メディアワークス刊)では、『ととモノ。3』の紹介ページ“ととモノ。3新聞”を5回にわたって掲載してきました。

 そんな“ととモノ。3新聞”を画像ファイルにしてアーカイブし、黒船Mk-IIが解説する企画“『電撃PS』ととモノ。3新聞アーカイブ”。第1回第2回第3回第4回と紹介してきたこの企画も、いよいよ最終回! 第5回となる今回は、クエストについて解説します。女の子がマワシをつけたりフンドシをつけたり……そんな話も出ているようですよ?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

電撃PS“ととモノ。3新聞”新聞アーカイブ第1弾

 ※画像をクリックすると拡大します。


 今回は、『電撃PS』Vol.479に掲載された“ととモノ。3新聞”9月9日号の内容を解説します。トップの特集は、“ドキッ! 丸ごと『ととモノ。』 ネタバレのポロリもあるよ! 冒険者だらけの三学園交流戦!”です。今作で舞台となる学校は3つ。これまで、第2回でドラッケン学園、第3回でプリシアナ学院、第4回でタカチホ義塾を紹介してきました。各学校によって、請け負うことができるクエストが異なるワケですが、そんな3校の生徒たちが集結する合同行事が、この“三学園交流戦”なのです!

 三学園交流戦のルールは簡単。教師たちが用意したモンスターとバトルを繰り広げ、より多くのモンスターを倒した学校が優勝になります。個性的な3校の生徒たちが一堂に会して、何も起こらないワケがない! ケンカしたり、必要以上にライバル視したり、女性がマワシを締めるかどうかでもめたり。……ん? マワシ? マワシとはなんぞや!? ……とまあ、いろいろな意味で気になるイベントなんですよ。

 もう1つの特集は、前作から改良された点を紹介する“『ととモノ。』ビフォーアフター”。バリエーション豊かになったキャラクターアイコンや、ダイナミックなモンスターのアニメーションなどが紹介されていますので、前作をプレイしている人どんなところが進化したのか、ぜひチェックしてください。あと、PSP版とPS3版を連動させることでもらえる特典内容も掲載しているので、こちらもぜひチェック!

 開発スタッフにお話を伺い“談話モノ。”も今回で最後です。最終回を飾るのは、キャラクターデザイン担当のうし氏&病氏。両氏の苦労話がつづられています。そして個人的に大好きだった、いみぎむる先生の4コママンガ“4コマモノ。”! 今回はフンドシ! しかも美女!! 気になる人は、読むんだ! 今すぐに!!

 5回にわたって長々と解説してきた『電撃PS』ととモノ。3新聞アーカイブも、今回が最後です。左上に、入学式がちょっと延びちゃった告知なんぞが掲載されていますが、そんなこともあった。でもいいんです、いよいよ明日10月7日に発売されるんだから。ちなみに、わたくし・黒船Mk-IIのプレイレポートも本日より掲載されているので、皆さんもう少しだけお付き合いくださいね。(黒船Mk-II)

(C)2010 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

データ

関連サイト