News

2010年10月5日(火)

メインとサブで学科を選択可能! 『ととモノ。3』の新情報公開

文:電撃オンライン

 アクワイアは、10月7日に発売するPS3/PSP用ソフト『剣と魔法と学園モノ。3(以下、ととモノ。3)』の新情報を公開した。

 『ととモノ。3』は、ダンジョンと学園を舞台にしたRPGのシリーズ最新作。『3』の目玉は、種族だけでなく、髪型や容姿のキャラメイクができるようになること。種族、制服、容姿、性別、髪型、髪の色、声を組み合わせることで75,000通り以上にもなる。さらにユーザーから要望の多かった“メイン学科”と“サブ学科”の概念も採り入れ、学科(職業)の自由度も大きく広がっている。

 今回公開されたのは、ゲーム中に登場する学科の情報。『ととモノ。』は、好きな“学科”を自由に選択し、キャラクターを育成できるのが特徴だが、本作では、ゲームを進行していくと、メイン学科の他にサブ学科を選択できる。うまく利用して、自分好みのキャラクターを育成しよう!

『剣と魔法と学園モノ。3』 『剣と魔法と学園モノ。3』
▲学科は40種類以上! 学科によって、成長の仕方、戦い方や習得できる魔法・スキルが異なるので、パーティメンバーで役割を分担して選択しよう。

『剣と魔法と学園モノ。3』 『剣と魔法と学園モノ。3』
▲メイン学科の他にサブ学科を利用することで、サブ学科の魔法・スキルが一部使用可能になる。また、転科することで学科のスキルなどが失われてしまった前作とは異なり、学科自体にレベル(単位)が設定され、転科しても単位は残るようになった。

 また、学科には最初から選べる基本的なものの他、種族限定の学科や学校ごとに特別な学科(特化学科)が存在する。特化学科は、該当の学校に入学しているとゲーム開始時から選択可能になり、他学校でもゲームを進行すると選択できるようになる。

『剣と魔法と学園モノ。3』
▲たとえばドラッケン学園で始めた場合、プリシアナ学院に訪れるとプリシアナ学院の特化学科である“ツンデレ”などが選択できるようになる。上級学科の中には、サブクエストクリアにより選択できるものもある。

(C)2010 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

データ

関連サイト