News

2010年10月13日(水)

【PW養成講座19】ちょっぴり意識しておくといいかも? メタゲームについて

文:電撃オンライン

PW養成講座
……。
あら、PCの画面なんかにらんじゃって、どうしたの?
形而上学、物質界の現象を超越した世界についての学問。英語では……。ううん……。
は?
言語についての言語、自己の認知……。
……えいっ☆(バキッ!!)
ぎゃあ! ……あ、アユミちゃん? いきなり何するのさ!
愛のムチってやつよ!! てか、PCの画面に向かって何をブツブツよくわかんないこと言ってるのよ! じゃっかん怖いじゃない!
あ、愛のムチって!! また2秒でバレる嘘を!! ふう、まぁいいや。実はこの前“フライデーナイト・マジック(FNM)”に出た時に「メタを読み間違えたわー……」って話をしてる人がいたんだよ。それでメタってなんだろうなって思って調べてたんだけど……。
ふむふむ、サッパリわからなくて困ってたというわけね。(ニコッ)
お見通し過ぎる! そしてめっちゃうれしそう!! で、さっそくなんだけどアユミちゃん、メタってなんなの? 『MTG』のデッキとかサイドボードと自己の認知がなにか関係あるの!?
まぁ、とりあえず落ち着いてちょうだい。ふむ、それじゃ今回の講座はメタことメタゲームについて話していきましょう。聞いてみればそんなに難しいことじゃないわよ。
よろしくお願いします!!

 →メタゲームとは?(2ページ目へ)
→実際のメタの流れ(3ページ目へ)

(C)1995-2010 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

1 2 3

関連サイト