News

2010年10月7日(木)

『風来のシレン5』現実世界でもゲーム内でも活躍のタヌキとは?

文:電撃オンライン

 チュンソフトは、12月9日発売のDS用ソフト『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス(以下、風来のシレン5)』の公式サイトで、新たな動画を公開した。

 『風来のシレン5』は、入るたびにマップの形状や道具・敵の配置といった構造がランダムに変化する『不思議のダンジョン』シリーズの最新作。『風来のシレン5』では、『不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~』と『不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫』の間の物語が展開する。

『風来のシレン5』 『風来のシレン5』 『風来のシレン5』 『風来のシレン5』

『風来のシレン5』

 公開された新動画“いろんなタヌキ”では、本作に登場するさまざまなタヌキが紹介されている。『風来のシレン5』においてタヌキは、クジ屋や、ダンジョン内での道具移動販売など、商売気の強い者が多い。タヌキは物語の重要キャラクターではないが、出会う回数は多くなるはず。今のうちに動画でチェックしておこう。

 また、公式サイトやゲーム販売店などさまざまな場所で“タヌキの合言葉”というパスワードが用意されている。タヌキの合言葉を、ゲーム内の“ホテル・ネコマネキ”にいるタヌキのポコポンに伝えると、ゲーム内アイテムが手に入るとのこと。ゲーム販売店に掲出されるポスターなどを気にかけておくといいだろう。

『風来のシレン5』
▲10月からゲーム取り扱い店に掲出されているポスター。右下のQRコードを読み込めば、“タヌキの合言葉付き携帯電話用特製壁紙”がゲットできる。なお、QRコードの種類は4つ用意されているという。

(C)2010 CHUNSOFT

データ

関連サイト