News

2010年10月15日(金)

キャンセルからのスラスター機動で華麗に戦う! 『ガンダム無双3』の新要素

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、12月16日に発売するPS3/Xbox 360用ソフト『ガンダム無双3』の新情報を公開した。

 『ガンダム無双3』は、コーエーテクモゲームスの『無双』シリーズと『機動戦士ガンダム』が融合したアクションゲーム『ガンダム無双』のシリーズ最新作。従来よりビジュアル表現が一新され、新要素の追加、アルゴリズムの強化なども行われる。参戦作品として、前作から『機動戦士ガンダム00』、『機動戦士ガンダムUC』、『機動戦士ガンダム0083』、『機動新世紀ガンダムX』の4作品が追加された。

『ガンダム無双3』 『ガンダム無双3』
『ガンダム無双3』 『ガンダム無双3』 『ガンダム無双3』
▲オープニングムービーのカットも到着! ユニコーンガンダムと対峙するシナンジュの姿も見られる。プレイヤーが操作することはできるのか?

 今回は、登場するモビルスーツや、新要素を含めた戦闘システムの概要などを紹介する。


■さらにできるようになった――戦略性!

 戦闘は、“フィールド”と呼ばれるブロック単位のマップを制圧していくことで進む。勝敗には、“戦力ゲージ”と“フィールド施設”の2点が大きく影響する。今回はその中でも戦略性に強く絡んだフィールド施設について紹介していく。

†フィールド施設とは?

 フィールドの中には、特殊な効果を持った施設のある場所も存在する。その施設をフィールド施設と呼び、施設を持ったフィールドを制圧することで、戦闘を有利にする効果を発生させることが可能だ。以下に、登場するフィールド施設の一部を紹介しよう。

フィールド施設の例

『ガンダム無双3』

通信施設……施設に対応する軍勢が制圧することで、援軍が出現する。逆に敵対する軍勢の施設を制圧すると、相手の援軍を撤退させることができる。


『ガンダム無双3』

前哨基地……制圧すると“パートナーゲージ”(後述)が徐々にたまっていく。また制圧直後には、パートナーゲージが1つ分だけ蓄積される。


『ガンダム無双3』

カタパルト……制圧すると別フィールドへ瞬時に移動できるようになる。


『ガンダム無双3』
▲自軍
『ガンダム無双3』
▲敵軍

本拠地……それぞれの軍勢の本拠地となるフィールド。本拠地は重要拠点の1つで、ステージ内の全重要拠点フィールドを制圧することで、敵の戦力ゲージをゼロにすることができる。


『ガンダム無双3』 『ガンダム無双3』 『ガンダム無双3』
『ガンダム無双3』 『ガンダム無双3』 『ガンダム無双3』
▲上はカタパルトを使用しているシーン。ミニマップをよく見ると、三角マークで表示された自機(ユニコーンガンダム)が、直接つながっていないフィールドへ移動できたことがわかる。

■さらにできるようになった――アクション!

 『3』では、戦闘中にパートナーを呼び出して支援してもらう“パートナーストライク”と、行動をキャンセルして次につなげられる“エマージェンシーダッシュ”という2つのアクションが加わった。以下にそれぞれ紹介する。

†パートナーストライク

 戦闘中、パートナーゲージが満タンの状態でR2/RTボタンを押すと、キャラクターが登場してその援護を受けられるシステム。パートナーストライク発動時には専用の演出が入る他、サポート効果もキャラクターによって変わってくる。パートナーゲージは、前哨基地を制圧したり、アイテム“パートナーコール”を入手したりしてためることが可能だ。

パートナーの一例

ヒイロ(ウイングガンダムゼロ)
『ガンダム無双3』 『ガンダム無双3』
▲プレイヤーが攻撃中の敵に向けて、ツインバスターライフルを照射する。ボスを素早く倒したい場合に有効。

フォウ(サイコガンダム)
『ガンダム無双3』 『ガンダム無双3』
▲力をためてから、機体の周囲に衝撃波を発生させる。フィールドを素早く制圧したい場合に有効。

†エマージェンシーダッシュ

 スラスターを使ったアクションがさらに進化。通常攻撃の最中や、ダメージを受けて体勢を崩された時にもスラスターを使用できるようになった。敵の攻撃を見てから回避したり、今まで不可能だったコンボが可能になったりと、よりうまくガンダムが使えるようになるはずだ。

『ガンダム無双3』 『ガンダム無双3』 『ガンダム無双3』 『ガンダム無双3』
▲□ボタン/Xボタンでの攻撃中、あるいは敵の攻撃を受けている最中に×ボタン/Aボタンを押すとエマージェンシーダッシュができる。ボス戦相手に重宝しそうだ。

†つば競り合い

 また、前作同様に敵と攻撃がぶつかり合うとつば競り合いが発生する。この時は、表示されたボタンを時間内に正しく入力すれば、相手を弾き飛ばして追撃できる。

『ガンダム無双3』 『ガンダム無双3』
▲PS3版のつば競り合いボタン入力画面。
『ガンダム無双3』 『ガンダム無双3』
▲Xbox 360版のつば競り合いボタン入力画面。

→モビルスーツの戦闘シーン画像を一挙に紹介!(2ページ目へ)

(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・毎日放送

1 2

データ

関連サイト