News

2010年10月14日(木)

花澤さんと能登さんは枯れ専!? 『海月姫』に出演の2人が意外な一面を披露

文:電撃オンライン

 人気コミック『海月姫』を題材にしたTVアニメが、10月14日よりフジテレビの木曜深夜アニメ放送枠“ノイタミナ”他にて放送される。

『海月姫』

 『海月姫』は、コミック誌『Kiss』(講談社刊)で東村アキコさんが連載中のコミック。男子禁制で、一風変わった女子が暮らすアパート・天水館(あまみずかん)で暮らすことになった、クラゲ大好きな・倉下月海(つきみ)を描いた物語だ。

『海月姫』 『海月姫』 『海月姫』
『海月姫』 『海月姫』 『海月姫』

 今回、倉下月海を演じる声優の花澤香菜さんと、枯れ専のジジを演じる能登麻美子さんに、自身が演じるキャラクターや本作にかける意気込みについてお聞きしたので、以下に掲載する。(インタビュー中は敬称略)

――もともと、この『海月姫』を知っていましたか?

花澤:東村アキコ先生のことは知っていたんですけど、『海月姫』は読んだことがなかったんです。役が決まってからまとめて読んだんですが、おもしろくて「ああっ、もう次がなくなってしまった!」って(笑)。少女マンガなんですが、ものすごくギャクが入っていて、好きですね。次に読んだ時は月海ちゃん目線で、台詞を読みながらだったんですが、2回目も楽しんで読めました。

能登:私もお仕事が決まってから、読みました。最初に買ったのが、1、2巻だけだったんですね。読んだ後に「なんで全部買わなかったんだろう」って悔しくなるくらい楽しくって……次の日にすぐ買いに行きました。

――2人が演じられたキャラクターについて、説明してください。

花澤:月海ちゃんは、天水館に住んでいるメンバー“尼~ず”の中では、唯一10代の女の子で、みんなにカワいがられています。尼~ずの中では普通のほうかと思いきや、クラゲオタクでクラゲのことになると他の濃いメンバー同様に高いテンションを維持するという一面もあります。亡くなってしまった母親のことを今も引きずっている部分もあるんですけど、いろいろな人と出会って少しずつ変わっていく女の子です。

能登:ジジ様は、枯れた男性がとても好きという枯れ専な子です。あと、とにかく影が薄い人ですね。発言を聞いてもらえないこともよくあるくらいに。でも、ちゃんと“尼~ず”の中にポジションがあり、そこで存分に幸せを楽しんでいる人だと思います。

花澤:あるシーンで、ジジ様が天水館に住んでいるマンガ家の手伝いをするんですが、指示にないおじさんの絵を描いて、キュン死するシーンがあるんです。その能登さんがおもしろすぎて……ぜひ注目してもらいたいです!

『海月姫』 『海月姫』
左が花澤さんの演じた月海ちゃんで、右が能登さんの演じたジジ様。

――花澤さんは、月海ちゃんを見た時にどういった印象を持ちましたか?

花澤:カワイらしいと思いましたね。でも、スウェットで外に出ちゃったりするじゃないですか? 私はイモっぽいと言われるんですけど、そこらへんは月海ちゃんと近いのかなって思いました(笑)。もうちょっとオシャレすればいいのになあとも思いますね。

――能登さんは、ジジ様の枯れ専についてはどう感じました?

能登:枯れ専に関しては、個人的にすごく共感できるので、他の人の特徴に比べると演じやすかったです。「私が年配の方に感じている魅力が、ものすごく特化していったら、こうなるのかな?」って思います。

――なるほど。花澤さんはどうでしょう?

花澤:私……実は俳優の地井武男さんが大好きなんです。TV番組の『ちい散歩』を食いついて見ているくらいに。

能登:えええ、知らなかった。そうなんだ?

花澤:実は(笑)。その話をしたら、私が誕生日の時に、ラジオに地井さんからお祝いのコメントをいただきまして。

――それはすごい話ですね。

花澤:うれしくて、思わず泣きそうになりましたね。私のことももちろん知らないのに「役者はいつまでたっても勉強だからね」というメッセージもくださって。なので『海月姫』の中で、ジジ様が地井さんのDVDを持っていた時に、「いいセンスしてる!」って思ったほど、私も共感できます。

――他に、共通点はありますか?

花澤:月海が渋谷に行って、何もしないで帰ってくるシーンがあるんですが、私もいまだに渋谷を歩く際は、キョロキョロしながら歩いています。最近はスターバックスに恐れずに入れるようになりましたけど(笑)。

能登:ジジ様ほどではないですが、1人でほくそえんでいることは多いかもしれません。1人でニヤニヤしていられるので、1人遊びは得意かもしれません。

→次ページで、2人の気になるキャラやクラゲについて質問!

(C)東村アキコ・講談社
(C)東村アキコ・講談社/海月姫製作委員会

1 2

■TVアニメ『海月姫』
【放送局】フジテレビ、関西テレビ、東海テレビ、BSフジ
【放送開始日】
 フジテレビ……2010年10月14日より毎週木曜 24:45~(※初回放送10月14日は24:55~)
 関西テレビ 10月26日より毎週火曜25:29~
 東海テレビ 10月28日より毎週木曜26:15~
 BSフジ 11月20日より毎週土曜25:00~(※毎月最終週のみ休止)
※放送日時などは予告なく変更される場合がある。

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:東村アキコ(『Kiss』連載/講談社刊)
 監督:大森貴弘
 シリーズ構成:花田十輝
 キャラクターデザイン:羽山賢二
 美術監督:一色美緒
 色彩設計:歌川律子
 撮影監督:田村仁
 編集:関一彦
 音響監督:明田川仁
 音楽:吉森信
 アニメーション制作:ブレインズ・ベース

【キャスト】(※敬称略)
 倉下月海:花澤香菜
 千絵子役:斉藤貴美子
 まやや:岡村明美
 ばんばさん:くまいもとこ
 ジジ:能登麻美子
 クララ:諸星すみれ
 鯉淵蔵之介:斎賀みつき
 鯉淵 修:諏訪部順一
 花森さん:子安武人
 根岸総理:千葉繁
 すぎもっちゃん:伊藤健太郎
 他

関連サイト