News

2010年10月19日(火)

『ストIV』アプリとともに、エレガントマスクMIZUが電撃オンラインの前に降臨!

文:電撃オンライン

 さまざまな新作ゲームの発表や試遊台の出展が行われ、大いに盛り上がった東京ゲームショウ2010。無数にアップされる記事の中に、ひっそりとこんな記事が紛れ込んでいたのを、電撃オンラインの読者はご存じだろうか……。

 電撃オンライン VS. カプコン――。

 この企画が一体なんなのか説明……するのももう疲れてきたので、対戦アクションゲームコーナーの右側に特設コーナーを作ってしまった。気になる人は、下から順に記事を追ってもらえれば、この悪ノリ……ではなく、企画についてわかってもらえるはずだ。

 さて、そんなわけで概要はすっ飛ばさせてもらうが、今回はかつてiPhone/iPod touch版『ストリートファイターIV』で、電撃オンラインと死闘を繰り広げたビッグマスクMIZUに呼ばれ、カプコンへ赴くことになった。



 もはやお約束の展開だが、応接室に通された電撃オンラインのスタッフであるkbjとカネキングを待っていたのは――。

エレガントマスクMIZU

!?


 サガットステージの大仏のようなポーズで静かに眠る、ビッグマスクMIZUだった……。




何!

エレガントマスクMIZU

この!

エレガントマスクMIZU

状況!

エレガントマスクMIZU





エレガントマスクMIZU

エレガントマスクMIZU

MIZU「やぁ、よくきたね」


 いまいち状況をのみ込めていない2人の気配を察知するなり、すっと立ち上がるMIZU。

kbj「あの……何をしていたんですか?」

MIZU「何って……瞑想だよ。大切な戦いの前には、こうして心を穏やかにし、感覚を研ぎ澄ませなければいけない。一流の格闘家なら当然のことじゃないか」

kbj「なんとなくわかっていましたけど、やっぱり対戦する気なんですね」

MIZU「? 僕が君たちを呼ぶ理由が他にあるのかい?」

kbj「ないと思います! そういえば、前回負けてマスクを置いていったのに、また別のマスクを被ってるんですね」

 kbjがツッコミを入れるが、MIZUはぽかんとしている。

MIZU「? なんのことだい?」

kbj「え、いや、前回はトラのマスクを被っていたじゃないですか」

MIZU「……あぁ、それは弟だよ」

kbj「は?」

MIZU「僕には双子の弟がいるんだよ。彼はカネキング君に敗北した後、アメリカへ武者修行の旅に出てしまったんだ」

kbj「いや……どう見てもご本人ですよね」

エレガントマスクMIZU

MIZU「違う違う。僕は双子の兄の、エレガントマスクMIZUというんだ。君たちに負けて無様な姿をさらしてしまった、ビッグマスクMIZUとは違うんだ」

kbj「いや、本人……」

MIZU「エレガントマスクMIZUだ

kbj「わかりました」

 ゴリ押しに負けるkbj。

MIZU「さて、それでは弟の仇を取らせてもらうとするよ。この――」

エレガントマスクMIZU

バッ!


エレガントマスクMIZU

スッ……。


エレガントマスクMIZU

バーン!


MIZU「『ストリートファイターIV』でね!」

 いちいちファイティングポーズを取る意味がわからないが、無駄に写真映えするのが悔しい。

 おもしろいのでもう一度。

エレガントマスクMIZU

スッ……。


エレガントマスクMIZU

ババーン!


 誰かgifアニメにしてくれ。

カネキング「また『ストリートファイターIV』ですか」

MIZU「ちっちっち。『ストIV』もアップデートを繰り返し、以前とは比べ物にならないほどパワーアップしたんだよ。まるで今の僕のようにね。そこで今回は、新たに追加キャラクターを使って対戦しようと思うんだ」

 こうして、『ストリートファイターIV』の対決が静かに幕を開け……るはずだった。

MIZU「まぁその前に、読者の中にはiPhone/iPod touch版『ストリートファイターIV』が一体どういったアプリなのか、わからない人もいるだろう。だから今回は特別に、忙しい合間を縫って僕が質問に答えることにするよ。知りたいことがあったらなんでも聞いてくれたまえ」

カネキング「いや、対戦を……」

MIZU「聞いてくれたまえ

 MIZUに押し切られ、またも強引にインタビューをすることになったカネキングの運命は?

→エレガントマスクMIZUのエレガントなインタビューを
チェックしたい物好きな人は2ページ目へどうぞ……。(2ページ目へ)

→でも例によって、対戦するのは3ページ目です。(3ページ目へ)

(C) CAPCOM U.S.A., INC. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

1 2 3

データ

▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:iPhone/iPod touch(ダウンロード専用)
■ジャンル:FTG
■発売日:2010年3月10日
■価格:900円(税込)
 
『ストリートファイターIV』iTunes Storeでの購入はこちら(iTunesが必要)
▼『ストリートファイターZERO』
■メーカー:カプコン
■ジャンル:FTG
■配信サイト:カプコンパーティ
▼『ストリートファイターII’(ダッシュ)』
■メーカー:カプコン
■ジャンル:FTG
■配信サイト:カプコンパーティ
■カプコンパーティへのアクセスはこちら
カプコンパーティ

関連サイト